スポンサーリンク

日本すげえってエピソード聞かせてくれ

歴史系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/06/02(金) 01:17:16 ID:8qeH
日本の自衛隊が演習で最強とか
日本製の車がすげえとか
最近聞かなくなったから頼むわ
2: 皆の衆 23/06/02(金) 01:17:47 ID:NTKB
瀬戸大橋の工法は凄かったです
こなみ
9: 皆の衆 23/06/02(金) 01:19:55 ID:8qeH
>>2
瀬戸大橋はすごいよな
世界最長のつり橋やったよな
3: 皆の衆 23/06/02(金) 01:18:38 ID:8qeH
・友人の元自衛官から聞いた話。
十年ちょい前の春先こと。アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」
米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。そこで、米陸軍の見たものは……
……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……

こういうのや

5: 皆の衆 23/06/02(金) 01:18:58 ID:YOF9
日本はね…もうね…凄くないんだよ…?
10: 皆の衆 23/06/02(金) 01:19:59 ID:uzqo
電車がすごい数の駅と精度
23: 皆の衆 23/06/02(金) 01:23:08 ID:8qeH
>>10
■初めて日本に来た外国人(白人)に 電車の乗り継ぎを教えたとき

そういや前に、初めて日本に来た外国人(白人)に電車の乗り継ぎを教えたとき、
PC画面で乗り換え案内のサイトを見せながら、「2時45分に池袋駅に着いたら、
5番線から出る2時53分の電車に乗ってね」と言ったらジョークだと思ったのか
思い切り笑われた。数日後に会ったときは「日本の電車は奇跡だ」と感嘆していた。

日本の電車すげえ!

13: 皆の衆 23/06/02(金) 01:20:41 ID:X3V3
世界に存在するファスナーのほぼ大半が日本メーカー産
https://i.imgur.com/DB5BKia.jpg
25: 皆の衆 23/06/02(金) 01:23:40 ID:8qeH
>>13
YKKすげえ!
27: 皆の衆 23/06/02(金) 01:23:46 ID:NTKB
>>13
色んな分野で部品メーカーになったんやなって悲しさも
14: 皆の衆 23/06/02(金) 01:21:03 ID:PmsO
現在レコードは日本がなくては作れない
18: 皆の衆 23/06/02(金) 01:22:04 ID:zu5Q
電車とか新幹線凄かったよなたしか
29: 皆の衆 23/06/02(金) 01:24:11 ID:8qeH
>>18
新幹線も世界で初やったからな
50: 皆の衆 23/06/02(金) 01:30:39 ID:8tpV
ソフトパワーは強い
てか芸術系は突き抜けてると思う
55: 皆の衆 23/06/02(金) 01:33:18 ID:X3V3
>>50
何かを作る事に関してはやたら強いよな
まあ、今はそれにかまけて停滞してるんだけど
56: 皆の衆 23/06/02(金) 01:33:26 ID:8qeH
>>50
北斎とかゴッホとかヨーロッパの印象派画家が軒並み真似してるよな
54: 皆の衆 23/06/02(金) 01:32:19 ID:8qeH
※日本のパスポート最強説。
俺の友人の話だけど、ヨーロッパ旅行中のとき、電車で移動だったため、国境のとこでパスポート確認。
白人→パスポートの顔とその白人の顔を2,3分見ておk
黒人→パスポートの顔とその黒人の顔を5分ぐらい見ておk
サウジアラビアとかそっちの方の人→パスポートを顔を見比べ、数個質問しておk
友人(日本人)→ぱっと見でおk
60: 皆の衆 23/06/02(金) 01:36:08 ID:X3V3
>>54
日本のパスポートガチで最強らしいな
外人が喉から手が出るほど欲しがる理由がわかる
61: 皆の衆 23/06/02(金) 01:38:02 ID:8qeH
日本つうか日本の製品が好きって話だけど知り合いの中国人の話。
日本のシャーペンの芯が好き(?)で
自分で使ってるのがなくなりそうになるたびに
送ってくれと連絡してくる。
「シャーペンの芯くらい中国だって売ってるだろ?」って言うんだけど
「こっちの芯は折れやすいんだ。本当にポキポキ折れるんだ。
証拠に送ってやろうか?」と言われる。
(ホントに送らせたらホントによく折れたwスカスカなのかも)
他にもガムテープとかとにかく文具類をいろいろ要求してくる。
あと、カレーのルーも好きらしくてたまに頼まれる。
でも風邪薬とかは一応薬物だし違法だったら怖いから頼まれるけど送らない…
62: 皆の衆 23/06/02(金) 01:38:58 ID:8qeH
会社の同僚(ブラジル)曰く、「ちょww日本人それ才能の無駄遣いwww」
(最近メールで教えたら結構受けたらしいくレスで使ってくる)と感じたのが
コンビニや自販機に並んでる金属ボトル缶だそうで。
聞くまで知らなかったがあっちではキャップのできる容器は瓶かペットしかなく
日本に来るまでそんなものが地球上に存在するなんて想像だにしなかったと。
で、自販機でボトル缶が出てきた時は「なんで日本はコーラと一緒にガスボンベ売ってるの?」とw
さらにそこからホット用ペットボトルやコーヒー用スチール製ボトル缶の存在を知り、
「日本人は、絶対才能使うところを間違ってる」と力説してくれてる。

メイドインジャパンすげえ!

63: 皆の衆 23/06/02(金) 01:40:43 ID:effL
30年経済的に停滞してるくせにまだ3位
65: 皆の衆 23/06/02(金) 01:42:40 ID:8qeH
>>63
30年前がこれやからな
世界時価ランキング上位ほとんど日本企業
https://i.imgur.com/pwcy9oi.jpg
111: 皆の衆 23/06/02(金) 02:12:18 ID:kag2
>>65
今は…
67: 皆の衆 23/06/02(金) 01:46:16 ID:7S13
母国語で学問を修められるって凄いことなんやで
68: 皆の衆 23/06/02(金) 01:47:06 ID:8qeH
>>67
これマジですごいよな
韓国とか論文書くのに英語必須だから海外に逃げられてる
72: 皆の衆 23/06/02(金) 01:47:52 ID:8qeH
先物取引を世界で初めて実施したのは江戸期の日本。
ちなみに明治以降に日本を知った欧米経済人が一様に驚愕した言葉がある。

「風が吹けば桶屋が儲かる」

複雑な経済理念を一言で言い表せる言葉だと絶賛された。
産業革命を経てない文化としては技術も経済理論も極極限に達してたらしい。
↑欧米的価値観では。

73: 皆の衆 23/06/02(金) 01:48:02 ID:EgEb
財布落としたけど中身全部無事で戻ってきた
81: 皆の衆 23/06/02(金) 01:52:39 ID:8qeH
>>73
海外でも返ってくるらしい
この実験では日本入ってないけど入ってたらダントツ一位やろな
https://www.lifehacker.jp/article/194813_drop-the-wallet/
75: 皆の衆 23/06/02(金) 01:48:47 ID:a8UN
半導体製造は落ちぶれたけど半導体生み出しは日本居ないと出来ないからなあ
79: 皆の衆 23/06/02(金) 01:51:34 ID:8qeH
>>75
岸田が広島サミットで世界の半導体企業集めて協定見直しさせたよな期待してるわ
84: 皆の衆 23/06/02(金) 01:56:53 ID:a8UN
夜に中学生が一人で出歩けるのはいいことなのか悪いことなのか
88: 皆の衆 23/06/02(金) 02:01:52 ID:8tpV
全身麻酔作ったのは日本が最初って聞いた時はびっくりしたな
91: 皆の衆 23/06/02(金) 02:02:37 ID:8qeH
>>88
華岡青洲やな
自分の嫁や母親で人体実験しまくった
89: 皆の衆 23/06/02(金) 02:02:12 ID:bsOj
EVが騒がれてるけど欧州の高級外車がいまだに壊れやすいだの言われてるの滑稽よな
日本の古い軽自動車が20年普通に壊れずに走ってる中で
90: 皆の衆 23/06/02(金) 02:02:20 ID:8tpV
あと江戸時代に数学が流行ったとか
106: 皆の衆 23/06/02(金) 02:08:41 ID:8qeH
>>90
ヨーロッパよりはやく関孝和が和算で微積分やってるからすげえわ
110: 皆の衆 23/06/02(金) 02:10:31 ID:8tpV
>>106
敗戦国になったせいでこういう事実が世界に知られてない
(日本は遅れた国、ダメな国、悪の国とされた)のほんと悔しい
95: 皆の衆 23/06/02(金) 02:04:13 ID:8tpV
スマホ以前にガラケーでテレビとネットができた
技術の先駆けは凄いんだが、なぜかシェアは奪われる
96: 皆の衆 23/06/02(金) 02:04:25 ID:Mh4E
北朝鮮、ロシア、中国とかいう最強の仮想敵国に囲まれている
100: 皆の衆 23/06/02(金) 02:06:07 ID:8tpV
真珠の養殖に世界で最初に成功した
114: 皆の衆 23/06/02(金) 02:16:35 ID:KPXB
春には「桜」という日本固有の美しい咲く
秋には「紅葉」という葉っぱが赤くなる現象が起こる
これが世界が絶賛する日本の美しさよ
132: 皆の衆 23/06/02(金) 03:16:10 ID:8tpV
でも国産飛行機作れなかったのは悲しい
139: 皆の衆 23/06/02(金) 04:03:36 ID:59dZ
金属加工技術はガチ
日本の造幣局が日本円だけやなく他国の貨幣も製造してるって事ほとんどの日本人は知らない
140: 皆の衆 23/06/02(金) 04:08:05 ID:8qeH
>>139
初めて知った
日本の造幣局ってバングラデシュの硬貨も作ってるんやな
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78988400Y4A021C1000000/
69: 皆の衆 23/06/02(金) 01:47:23 ID:a8UN
ゲルマン系に支配されてるG7に入ってるだけでもすごいと思う

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    日本には一応世界的有名企業がいくつかあるし
    衛生面も治安も世界トップクラスに入るので
    割と優れた部類の国だとは思うな

タイトルとURLをコピーしました