スポンサーリンク

岸田「消費税今から3年間だけ無くすわ」国民「!?」(シュバババ

もしも系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/12/02(土) 20:51:20 ID:79wv
国民「うおおおおお!今のうちに沢山買うぞおおおお」企業「めっちゃお金入ってきたから給料爆上げするわ」国民「給料上がったからもっと買うぞおおおおおお」

これをしない理由

3: 皆の衆 23/12/02(土) 20:53:26 ID:lanj
財務省に怒られる
4: 皆の衆 23/12/02(土) 20:53:52 ID:1D9x
>>3
これ
国民は厳しくしつけろってな
6: 皆の衆 23/12/02(土) 20:54:13 ID:79wv
>>3
怒ららればええやん
国民からは尊敬されるぞ
8: 皆の衆 23/12/02(土) 20:54:40 ID:yD3Z
消費税減税されるまで買い控えが起こるとかっていう理由もあるよな
11: 皆の衆 23/12/02(土) 20:55:48 ID:2ACK
決定してからかわりの予算編成に3年はかかるから
その間に経済が死ぬ
15: 皆の衆 23/12/02(土) 20:56:42 ID:fCQW
どうあっても企業がお給料上げないんよね
21: 皆の衆 23/12/02(土) 20:57:59 ID:79wv
>>15
岸田「給料上げなかった企業からは法人税徴収しまくりますw」
これで解決
26: 皆の衆 23/12/02(土) 20:59:07 ID:yD3Z
>>21
一定以上給料あげたら補助金出してる
18: 皆の衆 23/12/02(土) 20:57:36 ID:9NVy
岸田「消費税を減税すると引き下げ前に買い控え起こって景気が悪くなるのでしません?」
20: 皆の衆 23/12/02(土) 20:57:41 ID:2ACK
ほんま、言えば即実行できると思ってる頭お花畑多いよな
一番早く対応するには予算を増やして投入するしか無いんよ
収入減らしたら予算編成の再編だけで数年かかる
23: 皆の衆 23/12/02(土) 20:58:29 ID:m6yH
まぁそんなことしたら日本国債ジャンク債になって破滅だろうな
25: 皆の衆 23/12/02(土) 20:58:57 ID:A2nI
消費税を減税すればええだけやろ
28: 皆の衆 23/12/02(土) 20:59:11 ID:L8f5
この間「消費税下げる気はないから消費税を下げた時の効果の検証はしてません」って言ってたで
せめて効果検証してから下げる下げないは決めて欲しいわ
33: 皆の衆 23/12/02(土) 20:59:54 ID:2ACK
>>28
そりゃ効果が多岐にわたるから検討するだけでお金めちゃくちゃかかるねん
36: 皆の衆 23/12/02(土) 21:00:25 ID:L8f5
>>33
ならそういえばええやん
キッシーは下げる気がないから検証しないって言ったんやで
29: 皆の衆 23/12/02(土) 20:59:26 ID:iYv2
意地でも消費税下げないメガネ
48: 皆の衆 23/12/02(土) 21:01:52 ID:fCQW
まあ何事も挑戦や
55: 皆の衆 23/12/02(土) 21:03:05 ID:m6yH
社会保障費と国債償還で財政赤字垂れ流してるのに減税とか笑わせんなって感じやろな
もう日本に借金する余裕ありませーんw
59: 皆の衆 23/12/02(土) 21:03:29 ID:egqc
国民がどこまで耐えれるか挑戦や?
62: 皆の衆 23/12/02(土) 21:04:04 ID:79wv
>>59
岸田「消費税10倍!もってくれよ日本!」
77: 皆の衆 23/12/02(土) 21:06:00 ID:LLor
前例作るといけないので絶対に自民はやらない
その中で、周りが反対するところで1人トリガー条項凍結解除をしようとした文雄くんは素晴らしい
113: 皆の衆 23/12/02(土) 21:12:09 ID:m6yH
実際ザイム真理教なんてものはない
国を正常に運営しようと思ったら減税なんて思いつかない
119: 皆の衆 23/12/02(土) 21:12:41 ID:Uq4C
>>113
ほな税金は国が潰れるまで永遠に上がり続けるってことか?
123: 皆の衆 23/12/02(土) 21:13:55 ID:m6yH
>>119
人口減少が続いて所得も上がらなかったら増税で賄うしかないのは必然や
135: 皆の衆 23/12/02(土) 21:15:12 ID:Uq4C
>>123
でも人口爆増して消費上がり続けても増税するよね
137: 皆の衆 23/12/02(土) 21:15:36 ID:m6yH
>>135
どこの国の話?
139: 皆の衆 23/12/02(土) 21:15:52 ID:Uq4C
>>137
バブル期の日本
128: 皆の衆 23/12/02(土) 21:14:08 ID:wFIu
>>119
政府「消費税を上げると駆け込み需要が発生します」
永遠に駆け込み需要を発生させるのみ!
132: 皆の衆 23/12/02(土) 21:14:42 ID:oMik
>>128
消費税を毎年0.1%上げる法律作ろう
117: 皆の衆 23/12/02(土) 21:12:34 ID:fBfk
社会保障に結構持ってかれるんですけど
122: 皆の衆 23/12/02(土) 21:13:26 ID:zbhx
国「消費税上げます」
国民「上がる前に買い物や!うおおおお!!!」
国「消費税上げます」
国民「上がる前に買い物や!うおおおお!!!」
国「消費税上げます」
国民「上がる前に買い物や!うおおおお!!!」
これでおk
130: 皆の衆 23/12/02(土) 21:14:13 ID:E9Lg
岸田「消費税今から3年間だけ無くすわ」国民「うおおおおお!今のうちに沢山買うぞおおおお」企業「めっちゃお金入ってきた!」

国民「…」

これが現実

136: 皆の衆 23/12/02(土) 21:15:14 ID:wFIu
>>130
株主「配当金。あるだろ?金」
これ
140: 皆の衆 23/12/02(土) 21:15:52 ID:5cnp
>>130
その人員でそれだけ儲かってんだから給料上げる理由なんか無いわな
家計で考えれば分かる事で
臨時収入が入ったからってすぐによりよい家に引っ越しする奴なんかおらん
散財するか将来の為に貯めるかや
133: 皆の衆 23/12/02(土) 21:14:47 ID:L8f5
消費税下げると減税までの買い控え起きるからな!
144: 皆の衆 23/12/02(土) 21:16:36 ID:oMik
>>133
それはそう
何千億を使う企業からしたら、生産渋って値上げしてでも減税待つやろ
134: 皆の衆 23/12/02(土) 21:15:00 ID:m6yH
まぁ時限性の減税って落ち込み考えたら最高に馬鹿なんだけどな
147: 皆の衆 23/12/02(土) 21:17:07 ID:wFIu
政府は嘘ついてるんやない
誰だって仕事で失敗するでしょ?
失敗したらみんな(国民)がフォローしてあげないと、ね
153: 皆の衆 23/12/02(土) 21:18:17 ID:V7eF
嘘じゃないし
民意が変わっただけだし
160: 皆の衆 23/12/02(土) 21:19:23 ID:yD3Z
>>153
現に社会保障に充ててる金額は足りてないんだけどね
178: 皆の衆 23/12/02(土) 21:22:05 ID:5W18
日本って大量の高齢者が大量のお金貯めこんでる状態やからな
その金をどうにかして市場に流さないと
183: 皆の衆 23/12/02(土) 21:22:48 ID:5cnp
>>178
それが消費税だろーがw
ジジイでも消費はするからな
181: 皆の衆 23/12/02(土) 21:22:40 ID:L8f5
もういっそ年金分刷ったらどうや
そしたらワイらから取らんでええやろ
195: 皆の衆 23/12/02(土) 21:25:03 ID:5W18
政権交代するまで耐えるしかないね
もう少し日本は没落しないと
198: 皆の衆 23/12/02(土) 21:26:01 ID:V7eF
この国は国内からは変えられないからね
外国の影響を受けて初めて変われる
日本史を学べばわかること
218: 皆の衆 23/12/02(土) 21:30:34 ID:U9XL
政府も国民も何をやるにも発想が消極的過ぎるんよ
そらユニクロやソフトバンクみたいな企業が日本から生まれんはずや
234: 皆の衆 23/12/02(土) 21:34:36 ID:yD3Z
チャーチルは言いました
民主主義は最悪の政治形態といわれてきた
他に試みられたあらゆる形態を除けば
236: 皆の衆 23/12/02(土) 21:36:27 ID:V7eF
チャーチルどころか紀元前のプラトンだって民主主義は最悪と言ってたで
2000年以上前の人がダメって言ってたのに結局はこれよ
124: 皆の衆 23/12/02(土) 21:13:56 ID:yD3Z
基本的な経済学に基づくなら景気の変動に合わせて税金も変動させるのが理論的に正しい

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1701517880/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    消費税廃止1年だけでもやってみて
    その効果次第では継続するか否か検討してみるのがいいな
    買い控えや買いだめなんて些細な事気にしてたら何も変わらない

タイトルとURLをコピーしました