スポンサーリンク

何か最近日本の衰退が可視化してきて辛いんだけど

国内情勢系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:30:08.96 0
日本って世界でも2番目か3番目くらいに豊かで恵まれた国じゃなかったのかよ・・・
2: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:31:45.86 0
富の一極集中により国民は貧しくなってしまった
3: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:33:04.93 0
海外のニュース見てれば
恵まれてる国だって分かるはずだけど
4: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:34:59.65 0
もう終わりだ横の国
8: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:36:30.64 0
庶民の服装が本当にみそぼらしくなったよな
ひと昔前の中国人とか見てる感じ
9: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:37:18.35 0
こういうやつはバブルの頃でも日本もう終わりだ言ってたからw
10: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:38:51.13 0
>>8
服装なんて時代とともに変わっていくもの
11: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:40:25.70 0
後ろ向きで元気が無いよね
20: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:47:15.16 0
それでも自民党に入れる日本人
わけわからん
22: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:51:03.43 0
日本と自民党は一心同体だから
23: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:51:45.81 0
格差を固定化して一発逆転がまず起こらないのは敗者側にとって辛いだけ
29: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:53:17.61 0
死なないと解放されない終身刑なら10年20年のうちにリセットできる後進国の方が楽ですらある
30: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:54:06.19 0
>>23
他の国の格差は日本よりもはるかに酷いけどな
33: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:55:10.32 0
>>29
そう思うのなら
後進国に移住すればいい
34: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:55:19.85 0
義務を果たさないくせに権利ばっか主張するような非常識な人が増えた気がする
37: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:56:03.70 0
日本は世界的に見て、格差は少ないよ。
金持ちもいない貧乏国家やで。
50: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:58:37.20 0
家庭内は老々介護だらけだからね
51: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:58:49.73 0
静かに不幸なんだよな
大泣きするほどでも無いしハングリー精神が育つほどでも無い
下層民でもそこそこ旨い飯は食えてネットの普及で安上がりの娯楽も一通りある
でも日々は苦しく未来に希望は無い
52: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:58:51.06 0
>>34
逆に権利を主張しなかったから
賃金が上がらず、生産性の低い仕事ばっかりして
国際競争力が落ちたんじゃない?
53: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:58:51.05 0
よそは知らんが
自国比で明らかに没落してる
55: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:59:41.53 0
>>47
実際はそういう国ばっかりだけど?
56: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:00:02.40 0
資本家が労働者を奴隷にして楽に大儲け
これがまかり通ってるから這い上がる気力など失せる
58: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:00:52.61 0
>>55
貧すれは鈍するてやつだな
63: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:02:07.26 0
戦争のしんどい時期をスルーしておいしい期間だけ味わいつつ勝ち逃げできる団塊世代がうらやましい
65: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:03:35.60 0
>>63
高齢者の貧困割合、高いぞ。
82: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:07:22.71 0
まだ1位がアメリカで2位が日本っていう認識の人ばかりだよ世の中
88: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:08:56.78 0
人口の多い50代以上だとアメリカに追い付け追い越せの時代をリアルタイムで知ってるからな
その認識を改められてないのも少なからず
89: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:10:07.51 0
裕福さだけが自慢だったもんな
外国の何倍も働いてすべてを犠牲にして人間らしさまで削ってようやく先進国並の生活してたけど
もうそれも出来なくなったな

他国は経済なんかより幸せならそれでいいって国多いけど
日本にはそんな考え方ないもんな

91: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:10:52.09 0
世界の努力の割に日本が怠けてただけで本気出したら凄いよ
なお出さない模様
92: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:11:08.81 0
昼になったら一旦自宅に帰って家族と飯食うような国に経済成長で負けてるから泣ける
99: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:13:04.01 0
朝は満員電車で揺られて帰宅はほぼ終電
そんな日々を送らないと妻子を食わせていけない
でもそれが叶う層はまだマシで本当の貧困層は結婚さえ無理
126: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:20:53.56 0
日本に限らずどこの国を見ても
幸せそうには見えないんだけど
コロナ禍で海外のダメさが良く見えてしまってる
149: 皆の衆 2021/12/05(日) 21:36:44.06 0
youtubeで人型ロボットの動画が大量にオススメされてくるんだけど
日本が30年停滞してる間にロボットもすごく進歩していて日本のロボットなんて
足元にも及ばないようなのがごろごろある
それを見て日本って衰退したんなって実感した
157: 皆の衆 2021/12/05(日) 22:31:27.91 0
氷河期の何も救ってくれないなら
子ども作らないサイレントテロが顕在化してきて超超超いい感じ
169: 皆の衆 2021/12/05(日) 23:19:53.37 0
やりたくないことは無理にやらせなくていい
そんな教育で育つ子たちがつくる国はさぞ強くて立派になることでしょう
170: 皆の衆 2021/12/05(日) 23:23:32.46 0
ちょっと強く言われたくらいでパワハラだと涙目になる若い奴見ると日本の未来は暗いなと思う
171: 皆の衆 2021/12/05(日) 23:31:31.13 0
セクハラやらパワハラやらたいそう便利な言葉を発明したおかげで
世間も変に神経質というか軟弱になったな
でもそれも時代の流れなら仕方ないだろう
178: 皆の衆 2021/12/06(月) 00:08:15.35 0
生産人口が減れば落ちる
国破れて山河ありなんとかなるやろ
187: 皆の衆 2021/12/06(月) 00:25:30.02 0
まあそれも戦争に負けて外資に市場開墾してもらってそれでたったの20年か
優秀な国だよねさすが元ナンバー1
196: 皆の衆 2021/12/06(月) 00:35:06.10 0
日本より国土も人口も大きいのに
インドやロシアが駄目過ぎるな
とっくに日本より上じゃなきゃ駄目だろ
197: 皆の衆 2021/12/06(月) 00:36:43.99 0
ブラジルとかインドネシアとか何十年も何やってたのって感じ
資源だって日本より数十倍豊富なのに
199: 皆の衆 2021/12/06(月) 00:39:15.94 0
人口が多いだけ
人口も関係ある

では全く別の話だけどな
それならインドだって通貨で世界の基幹になってる

200: 皆の衆 2021/12/06(月) 00:39:59.22 0
生活保護だのセーフティネットだの、努力しなくても死なない世の中にしたのが悪い
35: 皆の衆 2021/12/05(日) 20:55:44.58 0
日本には四季があるから大丈夫だろう

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1638703808/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    今後少子高齢化で更に悪化していくのは
    目に見えているであろうな
    そうなると外国人労働者がどんどん増えていき
    日本も多民族国家になっていくであろうな

タイトルとURLをコピーしました