スポンサーリンク

葬式って何の意味があるんや?

オカルト系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/03/13(月) 21:30:14 ID:DqOf
金の無駄やろあれ
2: 皆の衆 23/03/13(月) 21:30:39 ID:DqOf
死んだ人はもはやただの肉塊や
3: 皆の衆 23/03/13(月) 21:30:59 ID:IzWF
金儲けのチャンスやからね
4: 皆の衆 23/03/13(月) 21:31:24 ID:psXq
生きてる人間が勢揃いして思い出語る場や
6: 皆の衆 23/03/13(月) 21:32:04 ID:DqOf
だって死体にできることなんて何もないから
7: 皆の衆 23/03/13(月) 21:32:13 ID:Ehg6
あれは遺された人間のためのもんや
オフ会みたいなもんや
9: 皆の衆 23/03/13(月) 21:32:30 ID:x2ZH
直葬とかにしたら10万切るやろ
13: 皆の衆 23/03/13(月) 21:33:01 ID:DtBu
>>9
ワイは無し無しパックで30万かかった
12: 皆の衆 23/03/13(月) 21:32:50 ID:sQjT
遺族とか区切り付けるのに儀式って都合がええんやろね。
ワイは死んだら生ごみか燃えるゴミでポイーしてもろてええで
15: 皆の衆 23/03/13(月) 21:33:14 ID:Iso5
>>12
これ
死んだ人間のためじゃない
20: 皆の衆 23/03/13(月) 21:33:59 ID:DqOf
>>12
そういうのでええよな
17: 皆の衆 23/03/13(月) 21:33:22 ID:tmmT
儀式も祈りも贖罪も
生きてる人間の為にやるもんやぞ?
21: 皆の衆 23/03/13(月) 21:34:00 ID:Lu5Z
残された人間の気持ちを切り替えるためやな
あと骨の解説を受けるため
26: 皆の衆 23/03/13(月) 21:34:41 ID:3NLW
世間体を保たれる
どんなに生前親不孝でも葬式さえまともにやれば終わり良ければ全てよし論法で保護される
32: 皆の衆 23/03/13(月) 21:35:04 ID:Xjir
死人と死人の身辺を整理するため
あとは死に納得するため
35: 皆の衆 23/03/13(月) 21:35:31 ID:DqOf
ゴミ箱に死体を捨てたら死に納得できないんか?
41: 皆の衆 23/03/13(月) 21:36:11 ID:tmmT
>>35
自身の価値はゴミと同義とされるのを良しとするヤツは少ないやろ?
48: 皆の衆 23/03/13(月) 21:37:06 ID:DqOf
>>41
生きてる人はゴミじゃないけど、死んだ人は何もできんからね?
36: 皆の衆 23/03/13(月) 21:35:35 ID:0DYy
ワイ葬儀屋やけど葬儀屋的にも寺呼ばない葬儀のほうが楽やから全力で寺呼ばないやり方進めるけど結局高い金出して寺を呼ぶのを選択されるで
40: 皆の衆 23/03/13(月) 21:35:54 ID:DtBu
>>36
ワイは坊主呼ばなかったわ
50: 皆の衆 23/03/13(月) 21:37:09 ID:0DYy
>>40
それでええんや
寺を呼ぶってことはその寺の檀家になるってことなんやからその気がないなら呼ぶ価値ない
お経だけ欲しいならスマホからお経流せばええねん
58: 皆の衆 23/03/13(月) 21:38:31 ID:GOps
>>36
戒名も念仏もすべて本来の仏教の教えに反しとるのは呆れるよな
45: 皆の衆 23/03/13(月) 21:36:27 ID:DqOf
蜂の死骸を埋葬しないのと同じで人間の死体も埋葬しなくてええやろ
47: 皆の衆 23/03/13(月) 21:36:48 ID:sQjT
>>45
それはあかん、単純に感染症とかのリスクで汚物の塊やで
51: 皆の衆 23/03/13(月) 21:37:18 ID:DqOf
>>47
なら簡単な処理して終わりでええやろ
53: 皆の衆 23/03/13(月) 21:37:47 ID:sQjT
>>51
ワイはせやね、腕と足折り曲げて大きめのゴミ袋で生ごみあつかいでええよ。
62: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:01 ID:ZSA9
>>53
重くて運ぶの大変そうだから廃品回収じゃダメ?
55: 皆の衆 23/03/13(月) 21:38:19 ID:DqOf
何で人間の死体をそんなに重要視するのかってみんな気にならんの?
57: 皆の衆 23/03/13(月) 21:38:27 ID:yQje
死体を火葬するのは埋める場所がないから
葬式するのは故人の魂ってやつを上にあげてやらな
いかんからだよ
寺の孫のワイが言うんだから説得力あるやろ
61: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:00 ID:GOps
>>57
本来の仏教の教えに反する金儲けカルトやな
66: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:21 ID:yQje
>>61
実はまさにそれ
77: 皆の衆 23/03/13(月) 21:40:52 ID:GOps
>>66
ちゃんと分かってて偉いな
本来の仏教は人が死ぬのは当然やからな
仏教的にはそれをただ受け入れる以外にできることはあらへん
63: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:01 ID:DqOf
ワイは自分の死体も含め、家族の死体がどれだけ荒らされようと何とも思わんけどな?
65: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:14 ID:Ehg6
ハンネで金取るの草生えない
しかもあれ本来は仏門に入る時にもらうもんなのにな
73: 皆の衆 23/03/13(月) 21:40:16 ID:Aa3Q
>>65
つけなくても良い
67: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:23 ID:sQjT
正直家で死んでそのまま、まあ粗大ごみみたいに回収業者呼んで燃やして終わりでええよな
68: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:26 ID:0DYy
死体を簡単に捨てれる社会は殺人が横行するからNG
72: 皆の衆 23/03/13(月) 21:39:59 ID:sQjT
>>68
レアケやろ10万とか増えるわけでないし
76: 皆の衆 23/03/13(月) 21:40:36 ID:Iso5
戒名とか亡くなった人に高い金出すのはアホらしいと思う
最低限の見送りとあとはたまに墓参りするだけでええよな
78: 皆の衆 23/03/13(月) 21:40:55 ID:DtBu
>>76
戒名自分でつけたらええやん簡単にできるで
80: 皆の衆 23/03/13(月) 21:41:15 ID:DqOf
そもそも墓を建てるのが金がもったいない
死体に金使ってどうすん
81: 皆の衆 23/03/13(月) 21:41:18 ID:8Sv8
葬式中に息吹き返す可能性あるからま多少はね?
82: 皆の衆 23/03/13(月) 21:41:19 ID:M5CG
家族と寺とご近所の付き合いが希薄化したことで形骸化した文化やね
83: 皆の衆 23/03/13(月) 21:41:23 ID:tmmT
葬式とか出ると
骨にすると存外に諦めの感情が湧くもんや

土葬も埋めると諦めが付くんじゃね?

87: 皆の衆 23/03/13(月) 21:41:43 ID:p4wI
戒名とかいうスパチャ制度草
88: 皆の衆 23/03/13(月) 21:41:53 ID:DqOf
戒名ってなんや
93: 皆の衆 23/03/13(月) 21:42:25 ID:Aa3Q
>>88
死後の世界用のハンドルネームや
96: 皆の衆 23/03/13(月) 21:42:48 ID:DqOf
>>93
いらなくて草
101: 皆の衆 23/03/13(月) 21:43:10 ID:DtBu
>>96
遺族が世間体のためにつける物や
104: 皆の衆 23/03/13(月) 21:43:26 ID:Yf2X
>>96
戒名も金次第でランク変わるからしょぼいとあの世で虐められるやぞ
108: 皆の衆 23/03/13(月) 21:44:01 ID:DqOf
>>104
迷信やろただの
116: 皆の衆 23/03/13(月) 21:44:54 ID:Yf2X
>>108
その迷信が世間では当たり前のように寺に金を積んどるんや
114: 皆の衆 23/03/13(月) 21:44:50 ID:GOps
>>104
金で死後の扱いが変わるって、仏教の思想に完全に反する金儲けカルトで呆れる
127: 皆の衆 23/03/13(月) 21:46:14 ID:Yf2X
>>114
現状の日本では仏教はカルトじゃなく正式な儀式とされとるからな
ここから変えていかなあかん
74: 皆の衆 23/03/13(月) 21:40:22 ID:Yf2X
現状は寺と葬儀屋の金儲けなんよな
もっと質素な方式が主流になればええんやが

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678710614/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    葬式はあくまで世間体の為だけの物である
    間違っても死者の為ではない、生きている自分達のため
    そうでもなければ火葬式が一番効率が良いのだ

タイトルとURLをコピーしました