スポンサーリンク

日本企業「履歴書は手書きやないと心がこもってないからダメ!」欧米「履歴書?メールで送っといて」←これ

日常系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/02/19(日) 11:07:43 ID:bmu0
どっちも一理ある
2: 皆の衆 23/02/19(日) 11:08:11 ID:3zTJ
手書きだとガイジを選別できる利点がある
3: 皆の衆 23/02/19(日) 11:08:16 ID:2bDO
データでいいよめんどくさい
8: 皆の衆 23/02/19(日) 11:09:30 ID:5pn7
証明写真もつけてくれや←ブサイク弾く気まんまんや
11: 皆の衆 23/02/19(日) 11:10:08 ID:i2p9
手書き風フォントで印刷しろ
16: 皆の衆 23/02/19(日) 11:10:36 ID:T0vt
企業「履歴書?メールで送っといて」

日本人「手書きしたまのをpdfで取り込んで…と」

こうやぞ

18: 皆の衆 23/02/19(日) 11:10:57 ID:2OTt
履歴書40分で書いたら落ちたんやけど
22: 皆の衆 23/02/19(日) 11:11:14 ID:abev
>>18
内容が悪い
24: 皆の衆 23/02/19(日) 11:11:45 ID:BbPC
なおIT業界で手書きだと落とされる模様
25: 皆の衆 23/02/19(日) 11:11:45 ID:4Lpz
有能さより従順さ、扱いやすさで選ぶよなクソ企業
27: 皆の衆 23/02/19(日) 11:12:01 ID:bmu0
字が汚いからこいつは無能や!落としたろ!

こういうのが最高に日本よな

39: 皆の衆 23/02/19(日) 11:13:54 ID:1aW4
2050年くらいになってもセコセコ手書きしてそう
41: 皆の衆 23/02/19(日) 11:14:41 ID:qv2I
ホント日本って変なとこでこだわるよな

メールだと心がこもってないって偏見やろ

心込めてメール送る奴もおるんやしこういうところで海外と差がつくよな

43: 皆の衆 23/02/19(日) 11:14:56 ID:fTn5
そもそも履歴書に心をこめる必要性とは?
45: 皆の衆 23/02/19(日) 11:15:29 ID:qv2I
>>43
それよな

たかが履歴書やろ

手紙じゃないんだから

46: 皆の衆 23/02/19(日) 11:15:31 ID:y61U
最近退職届印刷してだしたけど人事から普通手書きやぞって言われたわアホか
52: 皆の衆 23/02/19(日) 11:16:05 ID:fTn5
まぁ使い回しできない、書くのに時間がかかるって点で、志望度合いを図ってるんやろ
57: 皆の衆 23/02/19(日) 11:18:46 ID:abev
>>52
いや、志望度合いも何も指定の履歴書がない方が珍しいやろ
この履歴書をダウンロードして枠埋めてpdfで返して下さいがほとんどやぞ
履歴書郵送しろなんて拗れてるとこしか無いから優先順位決まらんやろ
53: 皆の衆 23/02/19(日) 11:16:12 ID:7GwR
メールアドレスとか大文字小文字が判別しずらいし、漢字が潰れて誤読とかありそうで、手書きのデメリット多くないか?
60: 皆の衆 23/02/19(日) 11:19:51 ID:nY9K
手書きのいいところは字が綺麗かどうかわかるぐらいやろ 心なんていらん
61: 皆の衆 23/02/19(日) 11:20:28 ID:bmu0
>>60
それが何の意味あるんや?
64: 皆の衆 23/02/19(日) 11:21:33 ID:nY9K
>>61
取引先に出す書類に汚い字書いて出すの嫌なら
72: 皆の衆 23/02/19(日) 11:22:16 ID:abev
>>64
いうほど取引先に字を見せるか?
73: 皆の衆 23/02/19(日) 11:22:22 ID:bmu0
>>64
今時取引先に手書きの書類出すんか?
65: 皆の衆 23/02/19(日) 11:21:36 ID:y61U
手書きのいいところは企業の古臭い老害に気に入られるところ
66: 皆の衆 23/02/19(日) 11:21:40 ID:FW29
pc書きの履歴書ってやっぱりアカンの?
68: 皆の衆 23/02/19(日) 11:22:00 ID:e888
>>66
転職じゃ当たり前にPC入力なんやがな
75: 皆の衆 23/02/19(日) 11:22:44 ID:FW29
>>68
わいの住んでるところ田舎やから未だに手書きじゃないと驚かれるところも多いみたいや…
何が正解かわからん
74: 皆の衆 23/02/19(日) 11:22:39 ID:jqMZ
PDFでええのなんてIT土方ぐらいやぞ
稀な例やと超大企業は出身大学で手順が違くて有象無象は電子で出させてbot判定、有望株と推薦、縁故は手書きで出させてよほど問題なければ通すとか
77: 皆の衆 23/02/19(日) 11:23:27 ID:abev
>>74
いや今の新卒採用なんてワードかエクセルかPDF送られてくるのばっかやから
76: 皆の衆 23/02/19(日) 11:23:07 ID:7Qgf
履歴書はPCでええけど面接後の御礼状は手書きやな
78: 皆の衆 23/02/19(日) 11:23:36 ID:bmu0
>>76
御礼状wwwwwwwwww????wwwwww?

ザ・日本やな

80: 皆の衆 23/02/19(日) 11:24:09 ID:FW29
>>78
コンサルタント使うと絶対やれとか言われるわ
83: 皆の衆 23/02/19(日) 11:24:57 ID:abev
>>80
そりゃコンサルタントが書くわけじゃ無い訳やしアップデートもされて無いやろ
86: 皆の衆 23/02/19(日) 11:25:32 ID:bmu0
>>80
マナー講師のいうマナーと同じで何の意味もないでそういうの
やってる感の最たる例やな
87: 皆の衆 23/02/19(日) 11:25:48 ID:HDZt
>>86
まぁおまじないみたいなもんや
89: 皆の衆 23/02/19(日) 11:26:22 ID:FW29
>>86
やると採用の可能性がグッと上がりますよ!←くそくだらんわ
82: 皆の衆 23/02/19(日) 11:24:18 ID:abev
>>76
いや、長期インターンなら手書きでもええけど面接ごときに手書きは相手も困るやろ
88: 皆の衆 23/02/19(日) 11:26:03 ID:7Qgf
>>82
どっち採用するか迷ってたら御礼状出してた方にするし取引先への気遣いが出来るやつと判断出来るしな
御礼状は絶対に出したほうがええぞ
79: 皆の衆 23/02/19(日) 11:23:45 ID:5CLD
学生「メールで内定辞退したろ!w」
81: 皆の衆 23/02/19(日) 11:24:12 ID:bmu0
>>79
メールするだけマシやろ
何もせずブッチするのが主流やぞ
94: 皆の衆 23/02/19(日) 11:27:05 ID:nY9K
氷河期世代って全部手書きやったんかな
だとしたら地獄やな
96: 皆の衆 23/02/19(日) 11:27:38 ID:abev
>>94
ゆとり入ってからも割と手書きは多そう
107: 皆の衆 23/02/19(日) 11:31:25 ID:XVvK
今時手書きじゃないとダメってとこあるんか?町工場くらいやろ?
111: 皆の衆 23/02/19(日) 11:32:09 ID:x9Rz
>>107
残念ながらプライム上場でも沢山ある
特にメーカー
114: 皆の衆 23/02/19(日) 11:32:26 ID:FW29
>>107
町工場も人手全然いないのにそれで弾いてたら元も子もないと思うけどな
116: 皆の衆 23/02/19(日) 11:32:47 ID:XVvK
>>114
町工場は考え古いから
128: 皆の衆 23/02/19(日) 11:39:40 ID:XVvK
今の時代履歴書やなく会社独自のテンプレートに記入するだけのとこもあるが古いとこは古いんやな
144: 皆の衆 23/02/19(日) 11:55:41 ID:rrPl
私はロボットではありません的なセキュリティ対策なのかも
145: 皆の衆 23/02/19(日) 11:56:30 ID:GT4J
>>144
いうて今どきのガチ勢は業者に代筆させてるからな
152: 皆の衆 23/02/19(日) 14:35:55 ID:Dsx5
>>145
最近は写真も修正してくれて別人になれるしな
146: 皆の衆 23/02/19(日) 12:01:22 ID:wwSm
字が汚いやつに碌なのいないからな
ソースはワイ
153: 皆の衆 23/02/19(日) 14:39:05 ID:Vrr5
中小ばっかりの日本だもの 中小ってワンマン社長ばっかりなわけだ
提灯持ちを好むんだよ
157: 皆の衆 23/02/19(日) 14:44:22 ID:xoFa
欧米は推薦書いるよ
112: 皆の衆 23/02/19(日) 11:32:11 ID:P4AF
手書きにしておくと字が書けないやつは弾ける

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676772463/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    文字でおおよその性格が分かるというのもあるな
    綺麗な人は皆仕事が出来る人ばかりであった
    ちなワシは汚すぎる模様

タイトルとURLをコピーしました