スポンサーリンク

日本は小さくなかった

世界情勢系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:23:58.32 0
ヨーロッパに日本置いたら複数の国を跨ぐほどでかい
https://imgur.com/12FyOrd.png

大西洋に置いたら南米からアフリカに渡れるくらいでかい
https://imgur.com/hl9ZwBb.png

アメリカに置いたらメキシコからカナダに行けるくらいでかい
https://imgur.com/aYbyptD.png

北極圏に置いたらすげーでかい
https://imgur.com/tl4IjIX.png
メルカトル図法は極に近づく(緯度が高くなる)ほど面積が大きくなるようになっているため

ロシアと比べると小さい
https://imgur.com/HyA2f81.png

4: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:25:50.48 0
しかし殆どが山と川でまともな土地がないというオチ
5: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:29:16.09 0
細長いのが欠点なんだよ
丸かったら色々便利だった
6: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:30:16.01 0
メルカトル図法の闇
7: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:30:23.26 0
なんか日本巨大化してね?
9: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:31:20.52 0
ロシアはそもそもでかいのに
実際よりさらにでかく見えるのがメルカトル図法
13: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:34:42.68 0
大きいというか長いな
無駄に
15: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:35:22.11 0
そんな日本さんの1.6倍のウクライナ
16: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:35:32.87 0
長さより太さだから
19: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:36:25.73 0
>>4
それな
長雨で地滑りして死んだり
津波が来て死んだり
杉花粉がたくさんあったり
坂道と狭い道路の住宅街
22: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:36:51.85 0
丸い地球を平面の地図にするから赤道の近くは小さくなる
24: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:37:33.34 0
日本の面積は197カ国中61位
面積ランキングを大中小として分けたら
ギリギリ大に分類されるくらいでかい
29: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:40:08.88 0
大西洋狭くね
日本縦断レベルで行けるやん
コロンブスってたいしたことないわ
32: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:42:03.85 0
メルカトル図法ででかいと思ってる極地側は
実は小さいからな

日本だって日本海側は思ってるより短い

37: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:47:04.77 0
日本の戦国時代は狭い世界での争いだと思っていたけどそうでもなかった
38: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:48:47.12 0
>>37
ヨーロッパで考えたら国同士の戦争レベルだな
39: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:49:29.54 0
ほぼ山
食べれるところの少ない魚みたいな国
47: 皆の衆 2022/03/19(土) 14:58:32.94 0
日本はEEZまで含めると世界で6番目に大きいのは有名だろ
51: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:01:22.35 0
中国韓国ロシアから見ると
絶妙に邪魔な位置にある国ってのは凄く分かる
なんか長えし
62: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:23:50.05 0
資源に乏しく住める平野も少ないのが日本と思われてたが
豊富な水という絶対に必要な貴重な資源があるという事実
63: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:25:12.43 0
昔は金や石炭が豊富にとれた
64: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:26:00.77 0
資源もあるよ
佐渡の金山とか世界有数だし
真面目に掘る気がないだけ
65: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:29:00.95 0
メタンハイグレードという潜在的な資源は世界有数だから
本当のエネルギー危機が来た時は凍えることはない
71: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:34:37.04 0
排他的経済水域まで含めるとさらにえらいことなる
75: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:42:56.60 0
外国人YouTuberが日本は南北に長いから雪国から亜熱帯まであり景色が凄い違う!
て言ってるのが多い
ヨーロッパとか1国内だとあまり景色変わらないそうだから
76: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:43:10.62 0
比較的暖かくて四季があって暮らしやすい地震はあるけど
81: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:47:03.02 0
離島を含めると国内だけでヨーロッパ大陸より広い移動ができるって凄い事だな
84: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:48:55.97 0
札幌~福岡は直線距離で1400km
ロンドン~ローマと同じくらい
88: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:54:09.07 0
確かに関東中京関西から福岡辺りの太平洋ベルトはそんなに緯度も変わらないし気候も大差ない
沖縄と北海道があるおかげで国内で海外旅行ができるような楽しみがあるような気がする
89: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:55:18.29 0
ゴールデンウィークだと南に泳ぎに行くか
北にスキーに行くか選べる
そういう国はそんなにない
96: 皆の衆 2022/03/19(土) 16:16:11.01 0
大陸と陸続きでないってのが歴史的に
他国に攻め込まれにくかったのが島国の利点
103: 皆の衆 2022/03/19(土) 17:21:26.22 0
>>1
日本ってイタリアぐらいかと思ってた!デカいな!
日本は島国だから小笠原とか領海入れたらもっとでかいぞ!
124: 皆の衆 2022/03/19(土) 18:07:22.67 0
ヨーロッパで日本よりでかいのは
フランス スペイン スウェーデン
だけ
156: 皆の衆 2022/03/20(日) 00:50:52.24 0
こんなに細いのに火山だらけで
全国から温泉が湧いてる国は最高
162: 皆の衆 2022/03/20(日) 07:58:54.52 0
これをちょっと昔の日本人はわかってなかったのかな
「小さな島国」「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ってさ
164: 皆の衆 2022/03/20(日) 09:06:03.05 0
新幹線建設に反対してた勢力のセリフ「狭い日本に不要」
165: 皆の衆 2022/03/20(日) 13:58:47.45 0
山だらけで平野が少なくて人が沢山住んでる場所は狭いから
関東以外は山の合間の僅かな平野に人が密集して住んでるだけ
169: 皆の衆 2022/03/20(日) 16:43:50.37 0
千歳から福岡まで飛行機で2時間半かかるから
ヨーロッパなら普通に国境いくつか超える距離だわな
171: 皆の衆 2022/03/20(日) 16:53:24.17 0
どんなに広くても人は密集して住むんだよニューヨークなんて東京より家賃高いし
172: 皆の衆 2022/03/20(日) 16:55:13.87 0
日本の田舎もいくらでも土地が余ってるのに誰も住まない
78: 皆の衆 2022/03/19(土) 15:43:35.35 0
噴火と地震と津波と
隣国がなければ良い国だよな

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1647667438/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    狭い日本云々言われているけど実際はそこそこ大きいな
    何より海に囲まれているので海産物豊富だし
    他国も簡単に侵攻出来ないのが大きなメリットであるな

タイトルとURLをコピーしました