スポンサーリンク

日本人「増税するな!」←これ間違ってないか?

国内情勢系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/10/29(日) 09:27:42 ID:uoh4
じゃあ増え続ける社会保障費はどこから持ってくるのって思うんやが
2: 皆の衆 23/10/29(日) 09:29:21 ID:5Z8t
増やし続けるな
3: 皆の衆 23/10/29(日) 09:29:38 ID:uoh4
>>2
でも老人や障害者は増えるよね
14: 皆の衆 23/10/29(日) 09:32:48 ID:pmh7
何人かで老人を支える教科書の絵あっただろ
いずれそうなるよと誰もが子供の頃から教えられてきたこと
17: 皆の衆 23/10/29(日) 09:33:55 ID:lK4V
社会保障費が高齢化で増えてます
子育て世代への支援拡充を求められます
でも増税は許しません
公務員の給料減らしてください
そら無理よ
21: 皆の衆 23/10/29(日) 09:35:27 ID:Dlif
>>17
社会保障捨てて子育て全振りよ
19: 皆の衆 23/10/29(日) 09:35:12 ID:lK4V
国会議員の給料を下げろって言ったって国家予算の規模からしたらたかが知れてるんだよな
20: 皆の衆 23/10/29(日) 09:35:25 ID:xfOg
少子高齢化で老人の数が増える以上は今の社会保障を維持するだけで金がかかる
23: 皆の衆 23/10/29(日) 09:35:56 ID:63lh
社会保障削減を掲げてる維新とかN党とかを選ばないで、増税福祉国家自民に投票してるんだから当然の帰結
行政の肥大化は公務員の増加にもつながるし
25: 皆の衆 23/10/29(日) 09:36:13 ID:xfOg
結局、減税を言ってる人って社会保障費をどうするか対案がないよな
28: 皆の衆 23/10/29(日) 09:37:38 ID:RlxJ
>>25
単純に知らんのやけど、老人の病院代って本来健康保険料なり労災保険料なりで賄うべきちゃうんけ?
一般財源当てにしなきゃいかん制度設計のがイかれてると思うんやけど、実際どうなん?
30: 皆の衆 23/10/29(日) 09:37:59 ID:9JDB
高齢者の医療費ガー言うてる奴おるけど結局自分の親の医療費払うのはワイらなんやからな
その辺考えてくれや
36: 皆の衆 23/10/29(日) 09:40:17 ID:lLan
>>30
ワイの収入の大半が親の医療費関係で消えて行ってるわ…
スポットで使わされる福祉タクシーの補助とか一切ないし…
39: 皆の衆 23/10/29(日) 09:44:38 ID:XLpc
社会保障を減らすには医療費や年金額の削減or払った分の返却で済ますしかない
そもそも納めた額より多くもらうシステム自体が崩壊してるし、本来なら年金制度は60歳時点で納付者の約半数が死んでる、70歳で7割が死んでるという前提で作られたもの
そら崩壊するよ
43: 皆の衆 23/10/29(日) 09:47:24 ID:XLpc
医療費に使うお金がないなら潔く死を選ぶって考えも必要やろ?
安楽死1体にかかる費用は現在だと医者が介入して焼却まで5万円程度
これをもっと簡素化して安楽死自体を自分で焼却まで自動でできるようにすれば社会保障費の負担はは減るよ
45: 皆の衆 23/10/29(日) 09:48:54 ID:LyBc
高齢者医療や福祉に金使いすぎなんだよ
46: 皆の衆 23/10/29(日) 09:50:54 ID:XLpc
>>45
それが原因なのは皆知ってる
そしてその解決方法は人数を減らすしか方法ない
AIガー、介護ロボットスーツがーって意味ないのよ
49: 皆の衆 23/10/29(日) 09:52:07 ID:xfOg
増税を一時的に止める←まだ分かる
減税←これマジで無理やろ
50: 皆の衆 23/10/29(日) 09:52:27 ID:yRww
国が赤字覚悟で減税しまくって経済回さないといけないから国民が金を使わないのが悪いってのはそもそもお門違いなんやで
順番が逆や
51: 皆の衆 23/10/29(日) 09:52:39 ID:XLpc
例えば他にも50歳以降の人にはタバコ、酒、麻薬を無税にして早死してもらうように仕向けるとか言う方法もあるけど
効果がちゃんと出るかはわからない
53: 皆の衆 23/10/29(日) 09:53:23 ID:QuLt
>>51
それやって障害抱えながら長生きする人増えたら最悪やな…
54: 皆の衆 23/10/29(日) 09:53:58 ID:XLpc
>>53
そうやろだから確実な安楽死が必要になる
60: 皆の衆 23/10/29(日) 09:56:43 ID:lK4V
もう日本は立て直せないと思ってしまう
62: 皆の衆 23/10/29(日) 09:58:00 ID:XLpc
>>60
70年は衰退は確定やからその後は知らん
でも内閣府の出生数の予測よりさらに今年の出生数悪いから良くはならんわ
61: 皆の衆 23/10/29(日) 09:57:49 ID:Ft1H
生活キツイって言うけど言うほどか?
今割と景気ええやん
あたしんちみたいに給料日前はおかずが竹輪だけに
なる奴がどれほどいるんだ。
66: 皆の衆 23/10/29(日) 10:00:07 ID:xdRe
>>61
ワイの周りは子持ちはカツカツでやってるで
子供いないのは金無いから諦めとるし
71: 皆の衆 23/10/29(日) 10:04:13 ID:Ft1H
>>66
保育園預けて共働きすればカツカツって事はありえん
はずだが。
どういう使い方してんのかね。
73: 皆の衆 23/10/29(日) 10:06:41 ID:xdRe
>>71
大学まで行かせる前提やと結構貯めなかんからな
67: 皆の衆 23/10/29(日) 10:00:41 ID:e0Hc
在日留学生にもバラマキします!!←??????
86: 皆の衆 23/10/29(日) 10:18:23 ID:llat
社会保障費云々もわかるけど
このまま増税で可処分所得増えないなら内需が更に死ぬんだよな
そんで少子化も止まらない
減税はある意味未来への投資やろ
それを今金がー言ってたら何もできずに終わっていくだけやで
88: 皆の衆 23/10/29(日) 10:20:46 ID:HY96
>>86
だって自民政府さんは別に未来のことは考えてないから…
89: 皆の衆 23/10/29(日) 10:21:06 ID:sCVo
>>88
老人ばっかりだし未来の事なんてどうでもいいよな
92: 皆の衆 23/10/29(日) 10:21:42 ID:HY96
>>89
いや老人に老後を約束したんだから若い世代には犠牲になって貰わないと…
移民して治安悪化してでも…
90: 皆の衆 23/10/29(日) 10:21:35 ID:xdRe
>>86
これな
増税して延命したってジリ貧でしかないからな
95: 皆の衆 23/10/29(日) 10:23:54 ID:sCVo
>>90
今の老人が生きてるまで維持できればいいんでしょ
あとは崩壊するだろうけど知ったこっちゃねえ!って感じで
91: 皆の衆 23/10/29(日) 10:21:40 ID:llat
ならもう正直に「もう将来的には亡国になるけど今の自分達を維持する政治を行います」と言え
93: 皆の衆 23/10/29(日) 10:22:23 ID:sCVo
>>91
言ったらさすがにバカな国民も冷めちゃうからそんなことするわけないだろ
94: 皆の衆 23/10/29(日) 10:23:23 ID:llat
>>93
目を覚ませと思ってるからワイは言えと思う
政治家の最重要スキルが詐欺師の能力になってる現状がマジで呆れている
96: 皆の衆 23/10/29(日) 10:27:42 ID:xdRe
>>94
結局それも政治に関心持たなかった国民のせいといえばそうなんやけどな
まあネットの普及で騙すのも難しくなってきてるとは思いたい
97: 皆の衆 23/10/29(日) 10:29:13 ID:VH4N
氷河期作ったのが今の老人やで
そいつらのせいで就職できず結婚できず子孫も残せなかった
それでなんでまたそいつらのために増税とか許せるか!
133: 皆の衆 23/10/29(日) 10:47:00 ID:15mM
「増税するならまず使い道を見直すべきでは?」→「あっそういうのはNGで」
「若者が結婚しないなら金を渡せばいいのでは?」→「あっそういうのはNGで」
そんなんばっか
140: 皆の衆 23/10/29(日) 10:48:58 ID:wba0
>>133
使い道に議論向かずに増税云々で話進んでるの何やろうな
138: 皆の衆 23/10/29(日) 10:48:29 ID:SgoF
安楽死法案出せ
医者が寝たきり老人を金づるにする社会が悪い
144: 皆の衆 23/10/29(日) 10:49:28 ID:PlWP
とりあえず病院を老人のコミュニティ広場にするのやめてほしい
あいつらが無駄に病院行くから社会保障費も高くなるんだろ?
158: 皆の衆 23/10/29(日) 10:54:02 ID:15mM
本音では老人を切り捨てるのは最優先事項なのはみんな分かってるけど票が大事な政治家は絶対触れない ついでに国民の間でもタブー化する
シルバー民主主義の末路
165: 皆の衆 23/10/29(日) 10:54:52 ID:wba0
>>158
民主主義の欠陥だよな
皆このままじゃダメだと思いつつ進んでいく
84: 皆の衆 23/10/29(日) 10:16:23 ID:z04Y
自民党のせいで税金の使われ方に信用が無いんだよな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698539262/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    今の落ちぶれた日本に来る移民はそれ相応で充てにはできないだろうし
    思い切って減税なんて絶対やらないだろうし
    ならもはや一か八か安楽死法案しかないな

タイトルとURLをコピーしました