スポンサーリンク

面白そうな雑学あげてけ

雑学系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/02/19(日) 11:53:47 ID:gXUS
朏とかいてミカヅキと読む
3: 皆の衆 23/02/19(日) 11:54:34 ID:U1YK
膝の裏側の窪みは
膕と書いてひかがみ
4: 皆の衆 23/02/19(日) 11:54:43 ID:gXUS
海豚は有名だが鯆と一字で書いてイルカと読む
7: 皆の衆 23/02/19(日) 11:55:23 ID:U1YK
アカマンボウはマンボウではない
11: 皆の衆 23/02/19(日) 11:55:59 ID:gXUS
>>7
チョウザメはサメの仲間ではない軟骨魚ではないから
8: 皆の衆 23/02/19(日) 11:55:33 ID:GU9L
こめかみをギュッと片手で力強く抑えてる時に
脇毛を抜いても痛くない
10: 皆の衆 23/02/19(日) 11:55:56 ID:U1YK
赤魚の多くはメヌケと言う魚
12: 皆の衆 23/02/19(日) 11:56:16 ID:tm0z
ピーナッツはナッツじゃなくて豆
14: 皆の衆 23/02/19(日) 11:56:36 ID:jSUm
ネズミが鷹などの天敵に見つかったときに発動する死んだふり
ときどき本当にそのまま死んでしまう
15: 皆の衆 23/02/19(日) 11:57:15 ID:qJzd
「寂しい」の語源は「寒しい」
寒いと心細いからみんなで支え合っていこうという事。
16: 皆の衆 23/02/19(日) 11:57:56 ID:e3fH
レストランのバイキングで1周目からカレーを持ってくる奴はバカ
20: 皆の衆 23/02/19(日) 11:58:51 ID:qv2I
ラットはくすぐると笑う(まじで面白がって、ドーパミンが増えることが確認)
21: 皆の衆 23/02/19(日) 11:59:18 ID:qv2I
カイコは羽があるけど飛べない
34: 皆の衆 23/02/19(日) 12:02:29 ID:qv2I
パフェの語源は完璧(パーフェクト)からきている
36: 皆の衆 23/02/19(日) 12:03:04 ID:e3fH
「明日地球が無くなったらどうする?」という質問に、「みんなに感謝の言葉を伝える」というやつは、本気で地球が無くなると思っていない。
39: 皆の衆 23/02/19(日) 12:03:55 ID:qv2I
>>36
ホントだったら慌てふためくよな

夏目漱石の脳みそは今東大医学部でエタノール漬け

37: 皆の衆 23/02/19(日) 12:03:48 ID:LA5b
「バナナはおやつに入るか」という質問は古代エジプトから始まった
41: 皆の衆 23/02/19(日) 12:04:44 ID:ngnl
思い出と記憶の違い
「思い出は全て記憶しているが、記憶は全ては思い出せない」
42: 皆の衆 23/02/19(日) 12:04:57 ID:qv2I
ほとんどの銀行に観葉植物が置いてあるのは

強盗などが入ったとき犯人のおおまかな身長がわかるようにするため

43: 皆の衆 23/02/19(日) 12:05:00 ID:DzTm
1/19は365日のうちの1/19
47: 皆の衆 23/02/19(日) 12:05:55 ID:qv2I
喉が痛いときにマシュマロを食うとゼラチンのおかげで痛みが和らぐ
53: 皆の衆 23/02/19(日) 12:07:12 ID:qv2I
満腹になると耳が遠くなる
65: 皆の衆 23/02/19(日) 12:10:28 ID:b63y
カタツムリの歯は2万5000本
67: 皆の衆 23/02/19(日) 12:11:17 ID:e3fH
おにぎりを両手で食べている奴は、大体良い奴
68: 皆の衆 23/02/19(日) 12:11:21 ID:sQLn
経度0度緯度0度の地点には架空の島が存在するとされていた
74: 皆の衆 23/02/19(日) 12:12:00 ID:LA5b
「平面上の閉じている曲線が平面を二つに分ける」という当たり前の事実を証明するのに100年近くかかった
82: 皆の衆 23/02/19(日) 12:13:13 ID:qv2I
ティッシュの消費量は日本がダントツ
88: 皆の衆 23/02/19(日) 12:15:44 ID:SsFv
アインシュタインの脳みそが死後何分割もされて世界中の研究者にばら撒かれたのは有名な話か
91: 皆の衆 23/02/19(日) 12:16:07 ID:qv2I
やばいは江戸時代からあった

由来は矢馬いからで、馬に矢があたると『やばい』状況だから

当時は危ないという意味で使用されていたとか

93: 皆の衆 23/02/19(日) 12:17:00 ID:DbmS
子供のメガネにブルーライトカットを入れると
かえって悪影響があるという論文が出た
95: 皆の衆 23/02/19(日) 12:17:57 ID:qv2I
切手一枚を舐めると二キロカロリー接種できる
96: 皆の衆 23/02/19(日) 12:19:08 ID:LA5b
美しい顔は平均的な顔であるという研究結果が出た
大量の美しくない顔を重ね合わせて平均をとると大層美人になったとか
98: 皆の衆 23/02/19(日) 12:20:38 ID:9SKI
ロシア産戦闘機「スホーイ」を日本語に訳すと「乾燥」
99: 皆の衆 23/02/19(日) 12:20:57 ID:qv2I
13日の金曜日のジェイソンはチェーンソーを一回も使っていない
103: 皆の衆 23/02/19(日) 12:23:47 ID:Xm5N
人口密度最下位はモンゴル
105: 皆の衆 23/02/19(日) 12:24:51 ID:e3fH
写真を撮るときにファイティングポーズをするやつは雑魚
114: 皆の衆 23/02/19(日) 12:29:27 ID:HqVk
人間が死んだあとには何も残らない
生まれる前の世界とまったく同じだ
自分はいないが世界は確かに存在している
116: 皆の衆 23/02/19(日) 12:29:54 ID:qv2I
風船に搾りたてみかんの果汁をかけると割れる
117: 皆の衆 23/02/19(日) 12:30:32 ID:qv2I
世界総人口80億人は琵琶湖にすっぽり
135: 皆の衆 23/02/19(日) 12:35:52 ID:qv2I
立ち眩みの正式名称は「眼前暗黒感」
140: 皆の衆 23/02/19(日) 12:37:17 ID:HqVk
短足の原因は膝に負荷をかけること
運動習慣は一切関係ない
178: 皆の衆 23/02/19(日) 13:10:11 ID:uttH
チンチンナブルム(魔除け)
チンチンナビュレィション(鈴が鳴る様)
ボッキディウムチンコナブリフェルム(セミ科)
186: 皆の衆 23/02/19(日) 13:17:07 ID:a6tM
エネルギー保存則は必ずしも成り立たない
198: 皆の衆 23/02/19(日) 13:29:26 ID:e3fH
大人数で写真を撮るときに、最前列で横たわるやつはバカ
194: 皆の衆 23/02/19(日) 13:24:55 ID:e3fH
うんこをする時、目をつぶっちゃうやつの前世は犬

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676775227/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    何か嘘っぽいのもいくつか混じっているが
    雑学なので、そこは楽しみながら深く考えずに行こう
    例えば布団の干した香りはダニの死骸の匂いとかは嘘らしいしな

タイトルとURLをコピーしました