スポンサーリンク

日本ってそこまで貧乏なんやろか?

国内情勢系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 23/03/29(水) 07:14:25 ID:Sdib
健康で文化的な最低限度の生活

とかいうけどそれができないほど日本って今貧しいかな?

2: 皆の衆 23/03/29(水) 07:15:19 ID:aDgO
半額の牛肉しか食えない可哀想な人たちがいるんやぞ
5: 皆の衆 23/03/29(水) 07:15:51 ID:Sdib
>>2
なんで牛肉にこだわるのか
3: 皆の衆 23/03/29(水) 07:15:24 ID:Sdib
ワイたいした給料じゃないが、金が足りないと思ったことがない
7: 皆の衆 23/03/29(水) 07:17:00 ID:iI8a
シングルマザーでパートとかならキツイかもしれん
12: 皆の衆 23/03/29(水) 07:18:20 ID:Sdib
>>7
なるほど確かに?
11: 皆の衆 23/03/29(水) 07:18:11 ID:KwCI
貧しいならもっと年寄り死んでると思うわ
15: 皆の衆 23/03/29(水) 07:19:17 ID:Sdib
>>11
それは思う
若者にかんしてはどうなんやろか
17: 皆の衆 23/03/29(水) 07:19:25 ID:hYMl
誰に言われた訳でもなく子供作ったら塾行かせて大学出してって勝手にハードル上げるからや。スマホ最新外でも最低20ギガ家のネットはもちろんみたいに
20: 皆の衆 23/03/29(水) 07:20:25 ID:Sdib
>>17
これや、正直から思うんや
なんか勝手にハードル上げすぎやろ世の中のやつって
19: 皆の衆 23/03/29(水) 07:20:13 ID:0yaH
まぁ実際夢みたいな生活できない!って嘆くやつは多い気もする
22: 皆の衆 23/03/29(水) 07:20:53 ID:Sdib
>>19
なんで夢みたいな生活が前提なんですかね…
23: 皆の衆 23/03/29(水) 07:21:04 ID:1UYH
手取り14万で借金70万あって毎月のクレカ引き落とし10万近くあるけど実家暮らしのおかげでなんとか生きてる
ど底辺の自覚あるし苦しいは苦しいけど自業自得だからなぁ
26: 皆の衆 23/03/29(水) 07:21:33 ID:Sdib
>>23
なんでそんなことになってるんや
35: 皆の衆 23/03/29(水) 07:25:59 ID:1UYH
>>26
借金はニートしてた時に生きてくのに使った
毎月クレカも過去遺産や、分割払いにしまくった馬鹿の遺産
手取りはなんとか再就職したところがどブラックだった
25: 皆の衆 23/03/29(水) 07:21:31 ID:6X3F
終わりのない増税に不安を覚えるのは当たり前やん
まだ生きてられる。というのはこれからも生きられる証明では全くないし
36: 皆の衆 23/03/29(水) 07:26:12 ID:Sdib
>>25
逆に減税したらそんなうまくいくんやろか
51: 皆の衆 23/03/29(水) 07:32:23 ID:6X3F
>>36
知らんけど減税できへんのやろ?
そらみーんな不幸を感じるよ永遠に出費がかさみますよ宣言くらったら
39: 皆の衆 23/03/29(水) 07:27:39 ID:fUxi
田舎の山道を旅すれば原因がわかる
無駄な道つくりすぎや
43: 皆の衆 23/03/29(水) 07:29:51 ID:ihs4
>>39
それ言うなら無駄な都道府県減らして人件費の節約もな
四国で一つの県とか九州で一つの県とか
そういうことができない硬直した考えが日本を滅ぼすんだろな
46: 皆の衆 23/03/29(水) 07:30:31 ID:6E8b
国からすりゃ子ども二人以上産んで人口キープして家や車買って経済回してってのが最低ランクなんじゃね
48: 皆の衆 23/03/29(水) 07:31:45 ID:Sdib
>>46
最低ランクか?いうほど
そうして欲しい、とは思ってるかもやけど
54: 皆の衆 23/03/29(水) 07:33:54 ID:6E8b
>>48
生活保護受給者いらないなんて大っぴらに言えないだけでこれが最低ランクなのは間違いないやろなあ
57: 皆の衆 23/03/29(水) 07:35:14 ID:A2FM
現代人に足りないのは金より時間やろ
昔は助け合ってやってたことを全部自分でやろうとするようになったから無駄に大変な思いをしてる
核社会化したせいで子育てにしても仕事にしても自分のことは全部自分でやれよみたいな風潮になってる
ここからどうにかしないと金はあっても上手く使えず不自由なまま暮らすことになる
72: 皆の衆 23/03/29(水) 07:40:53 ID:6X3F
政府彡(●)(●)「増税アンド増税アンド増税アンド増税して退職金カット年金カット支給年齢爆上げアンド賃金据え置き」

ぼくたち「鬱だ…死のう」

彡(●)(●)(なんでや…!)

73: 皆の衆 23/03/29(水) 07:42:28 ID:oOUT
>>72
増税して政府は自分達の生活困らないのかね
困らないか
75: 皆の衆 23/03/29(水) 07:42:53 ID:6X3F
>>73
そらタックスヘイブンするしな
税金100%になったって支払わなければ問題ないわ
80: 皆の衆 23/03/29(水) 07:45:19 ID:wcSS
貧しいわりにはNPO代表の年俸が1800万とかすごいよな
海外ではあり得ないわ
86: 皆の衆 23/03/29(水) 07:47:23 ID:6X3F
イッチのように日本は住みやすいと思ってるのなんなんやろな
どうしても北朝鮮と比べたがってるみたいやけど、ワイらは普通に過去の日本より苦しくなってるという明確な事実を突きつけてるわけで
100: 皆の衆 23/03/29(水) 07:50:07 ID:zfJ8
コンビニ弁当が年々小さくなってるのみて衰退しとるな~って思うわ
101: 皆の衆 23/03/29(水) 07:50:14 ID:CZyZ
北やなくてもアメリカの現状見れば遥かにマシなんやけどな
中国も人口多いから上澄みだけ見りゃそう見えるだけやし
結局のところ隣の芝生は青いって奴や
103: 皆の衆 23/03/29(水) 07:51:05 ID:Mg5D
ルクセンブルク←平均年収2000万
日本←平均年収400万
ブルンジ共和国←平均年収1万
107: 皆の衆 23/03/29(水) 07:51:52 ID:Sdib
>>103
ルクセンブルクの物価きになる
111: 皆の衆 23/03/29(水) 07:52:31 ID:Mg5D
>>107
外食でパスタ4000くらい
113: 皆の衆 23/03/29(水) 07:52:56 ID:Sdib
>>111
たっけえw
115: 皆の衆 23/03/29(水) 07:53:18 ID:Mg5D
>>113
ちょっと高めのステーキとかなら15000とかゆうにこえる
118: 皆の衆 23/03/29(水) 07:54:11 ID:Sdib
>>115
もうそんなん食材を外国から輸入した方が安いまでありそう
125: 皆の衆 23/03/29(水) 07:57:29 ID:Hax9
今の奴らがすぐ転職するのって堪え性が無いというよりも昔みたいに勤め上げたら人生保証されるわけでもないのにブラック体質にわざわざ勤めることもないって考えだからやね
そして会社が回らなくなる悪循環
128: 皆の衆 23/03/29(水) 07:59:06 ID:NnKI
>>125
実際待遇良くしようとしたらコツコツ昇給昇格するより転職したほうが早いからな
127: 皆の衆 23/03/29(水) 07:58:39 ID:dDNJ
服なんて年8000円で済む
それ以上は贅沢や
129: 皆の衆 23/03/29(水) 07:59:19 ID:Sdib
>>127
まあそこまでかっちりじゃないけど、オシャレ気にしなきゃいくらでもやすくなるわな
136: 皆の衆 23/03/29(水) 08:03:53 ID:6X3F
今後日本でどれだけ理不尽かつ無意味な増税がくるかわからんのに余裕かましてええんかイッチ
138: 皆の衆 23/03/29(水) 08:05:25 ID:Sdib
>>136
んなこと言ってたらキリないよ
理不尽なものがくるかもしれない
そらくるかもしれんね

でも理不尽な度合いはわからんし、自分だけ課されるみたいなのはないやろうし、いくら貯金してれば絶対安全とかもないわけやん
つまり言い出したらキリがない

141: 皆の衆 23/03/29(水) 08:07:22 ID:6X3F
>>138
ついこないだ退職金撤廃のために政府が全力で動いてたぞ
そういう国やここは
140: 皆の衆 23/03/29(水) 08:07:02 ID:Bgiv
2009年ビリーヘリントンのフィグマ2600円
から7年後江頭4000円
から7年後クロちゃん16500円
143: 皆の衆 23/03/29(水) 08:07:57 ID:6X3F
特に意味はなくとも国民の金をむしり取る
そのための退職金撤廃やで
158: 皆の衆 23/03/29(水) 08:13:02 ID:6X3F
日本国とかいう絶対何がなんでも年金と退職金を奪いたくて仕方ない組織
160: 皆の衆 23/03/29(水) 08:13:59 ID:fYaA
もう年金当てにできんなら自分で備えるしかない
162: 皆の衆 23/03/29(水) 08:14:40 ID:6X3F
>>160

そうなるとやっぱ金がいるのに、イッチのように謎の人物は日本は住みやすい国だから安心しろとか訳の分からないデマを拡散しようとすんのよ
159: 皆の衆 23/03/29(水) 08:13:34 ID:6X3F
ワイの老後は年金400円くらいかな?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680041665/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    Figmaとかエグイほど値上がりしておるな
    ワシが買ってた頃は2~4kだったのが
    今では10k超え当たり前だからな
    しかもクオリティも言うほど変わってないし

タイトルとURLをコピーしました