スポンサーリンク

中国に長年住んでたワイがお前らの疑問に答えてやろう

世界情勢系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 22/10/03(月) 13:53:12 ID:3BnB
ありがたく思うアル
2: 皆の衆 22/10/03(月) 13:54:12 ID:vGA3
上海や広州は東京よりはるかに都会だよね
3: 皆の衆 22/10/03(月) 13:54:44 ID:3BnB
>>2
ビルの高さとデザインの目新しさは東京より上
6: 皆の衆 22/10/03(月) 13:55:51 ID:6qnl
日本人差別ある?
8: 皆の衆 22/10/03(月) 13:56:22 ID:QKpZ
子供向けアニメどんなん
10: 皆の衆 22/10/03(月) 13:56:36 ID:3BnB
>>6
人種差別はない
ただ嫌われてたり恐れられてたり器用さを認められてりはする
15: 皆の衆 22/10/03(月) 13:57:39 ID:3BnB
>>8
国産やと羊が狼をからかって逃げるトムとジェリーのパクリみたいなのがある
海外のなら日本のが人気
19: 皆の衆 22/10/03(月) 13:58:18 ID:Nw4D
トイレにドア無いってマ?
23: 皆の衆 22/10/03(月) 13:59:09 ID:3BnB
>>19
何なら壁もない
今は少なくなったがな
33: 皆の衆 22/10/03(月) 14:00:57 ID:rUnF
貧乏な村の方にいったことある?
35: 皆の衆 22/10/03(月) 14:01:22 ID:qXqp
東京とどっちが臭い?
41: 皆の衆 22/10/03(月) 14:03:16 ID:3BnB
>>33
ある
42: 皆の衆 22/10/03(月) 14:03:40 ID:3BnB
>>35
上海は臭い
ドブの水たまりが多い
45: 皆の衆 22/10/03(月) 14:04:50 ID:rUnF
>>41
どんな生活してた?
49: 皆の衆 22/10/03(月) 14:07:18 ID:HBom
浚われそうになったり 危険な経験したことあるか?
50: 皆の衆 22/10/03(月) 14:07:48 ID:3BnB
>>45
公共交通機関で最寄りの集落まで行ったあと、バイク便に乗って四輪車が通れない道を進んだ先にある
半日しか電気が来ない
水は井戸水
下水はタレ流し
家は石積み
水力で小麦や大豆を粉にする
5日に1回近くの集落に市が開かれる
農耕牛飼ってる
53: 皆の衆 22/10/03(月) 14:08:51 ID:3BnB
>>49
ウイグル人の野盗に囲まれてお金取られた
54: 皆の衆 22/10/03(月) 14:09:12 ID:Djjf
職場では何語なん?
56: 皆の衆 22/10/03(月) 14:09:49 ID:3BnB
>>54
中国人の現地スタッフと話すときは中国語
58: 皆の衆 22/10/03(月) 14:10:56 ID:v8rP
貧富の差は激しそうだけど、その辺ほは日本とは比にならない?
59: 皆の衆 22/10/03(月) 14:11:50 ID:Djjf
>>56
覚えるのに何年かかったんや
60: 皆の衆 22/10/03(月) 14:12:26 ID:3BnB
>>58
都会と地方の物価の差は日本より激しい
上海で麺類一杯300円ぐらいやけど、貴陽とかやと未だに150ぐらいや
62: 皆の衆 22/10/03(月) 14:14:28 ID:3BnB
>>59
ものを買ったり一方的に初歩的なことを伝えるレベルなら数日
ピンインを覚えて自分で辞書引けるようになるまで一週間
簡単な日常生活が出来るようになるまで三ヶ月
仕事で使うやり取りを問題なくできるようになるまで一年
込み入った話を聞いて意味がわかるようになるまで三年
64: 皆の衆 22/10/03(月) 14:15:24 ID:LVMj
>>50
こういう日常生活的な事やおもろい習慣やローカルルールとかあれば聞きたい
燃えるゴミは週何回で出し方の決まりとかあるん
65: 皆の衆 22/10/03(月) 14:15:57 ID:HBom
>>53
持ってた携帯とパスポートとケツアナは安全だったんだなw
山奥に連れて行かれて放置されたりとか そういうことはないのか?
66: 皆の衆 22/10/03(月) 14:16:13 ID:3BnB
>>64
ゴミは資源ごみは回収屋がもらいに来る
それ以外は埋めるか放置
川沿いはゴミが散乱してる
67: 皆の衆 22/10/03(月) 14:16:42 ID:Q7pa
>>62
頭ええんやな
68: 皆の衆 22/10/03(月) 14:17:32 ID:sPAv
上海にいたけど夜の空って赤いよね
69: 皆の衆 22/10/03(月) 14:17:51 ID:3BnB
>>65
彼らは現金にしか興味がない
ものを取ると足がつくことがあるし、基本的にスマホなどはそういうのを狙ってる専門のやつがいる
パスポートは中国ではあまり狙われない
タイとかやとめっちゃ狙われるけど
70: 皆の衆 22/10/03(月) 14:18:36 ID:3BnB
>>67
頭ええやつはもっと早いで
ワイでもこれぐらいでできるようになったからみんな現地に住んで真面目にやればできる
72: 皆の衆 22/10/03(月) 14:19:01 ID:dG2R
なんか治安ランキングでは中国は80位ぐらいやったけど、
体感ではどうやった?
73: 皆の衆 22/10/03(月) 14:19:13 ID:3BnB
>>68
空気が汚かった頃はスモッグに街の明かりが反射してて赤いというか、オレンジやったね
74: 皆の衆 22/10/03(月) 14:19:30 ID:SEE6
ご飯美味しい??
76: 皆の衆 22/10/03(月) 14:21:16 ID:LVMj
>>66
都会は回収あるんやろけど中国広いし整備整わないんやろか衛生面やケガ心配やなサンガツ
77: 皆の衆 22/10/03(月) 14:21:31 ID:3BnB
>>72
夜一人で歩いてて特に問題ないレベル
ただし駅や市場など人が集まるところはスリが多い
あと、上にも書いたけど、ウイグル人の窃盗団がいるからそれには注意
79: 皆の衆 22/10/03(月) 14:22:28 ID:3BnB
>>76
衛生面は本当に危ない
破傷風の予防接種は受けるべき
81: 皆の衆 22/10/03(月) 14:22:50 ID:3BnB
>>74
油っこい
それが許容できるなら美味いで
85: 皆の衆 22/10/03(月) 14:23:43 ID:rfim
ちょっと中国語で軽く挨拶してみてくれや
koe使ってな
86: 皆の衆 22/10/03(月) 14:23:43 ID:Q131
天安門事件は闇に葬られてるの?
96: 皆の衆 22/10/03(月) 14:31:43 ID:3BnB
97: 皆の衆 22/10/03(月) 14:32:23 ID:3BnB
>>86
一次は普通に情報ある
六四は鄧小平を批判して良くなるまで闇に葬り去られるやろな
101: 皆の衆 22/10/03(月) 14:33:04 ID:ZAtC
共産党の支持率はどのくらい?
103: 皆の衆 22/10/03(月) 14:33:59 ID:wy0l
>>96
本物感溢れる発音
107: 皆の衆 22/10/03(月) 14:35:25 ID:3BnB
>>101
統計がないからわからん
ワイの体感なら過半数は支持してる
109: 皆の衆 22/10/03(月) 14:36:00 ID:3BnB
>>103
中国人が聞いたら一発で外人ってわかるレベル
ワイはその程度にまでしか達せなかった
113: 皆の衆 22/10/03(月) 14:38:06 ID:Q7pa
>>107
国民は政治に関心あるんか?無関心にならざるを得ない感じに見えてるんやが
言論の自由もないやろ?
115: 皆の衆 22/10/03(月) 14:39:29 ID:3BnB
>>113
経済に対する関心が政治に対する関心とイコールになってる
そうすれば経済を論じてるだけと言い訳できるからな
あと、福利厚生に関しては最近ようやく語られ始めた感じ
118: 皆の衆 22/10/03(月) 14:43:08 ID:NuQU
色々言われとるけど半世紀でアジア一、そこから10年足らずで米国に差し迫る超大国やろ
ワイなら多少の不自由は目を瞑るわ
123: 皆の衆 22/10/03(月) 14:44:47 ID:3BnB
>>118
その発展が深刻な政治腐敗と環境破壊と貧富の差を招いたんやけどな
せやから習近平はそれらの是正を標語に掲げてる
124: 皆の衆 22/10/03(月) 14:46:17 ID:KGUm
抗日ドラマばっかりでうんざりせん?
131: 皆の衆 22/10/03(月) 14:48:30 ID:3BnB
>>124
抗日は免罪符やからしゃーない
抗日ドラマを装ってればどんなメロドラマでも検閲をトオルンや
139: 皆の衆 22/10/03(月) 14:51:15 ID:uNnk
中国人は阿片戦争やアロー戦争をどう思ってるんや?
144: 皆の衆 22/10/03(月) 14:53:45 ID:3BnB
>>139
前の前の時代の出来事
146: 皆の衆 22/10/03(月) 14:54:24 ID:uNnk
>>144
昔の事やしまァええかみたいなもんか。
次どこかと戦争したら反日は卒業するんかな
151: 皆の衆 22/10/03(月) 14:56:02 ID:3BnB
>>146
結局どれを国辱としてるかやな
所詮政治の方針と教育の結果よ
154: 皆の衆 22/10/03(月) 15:00:10 ID:sn1q
出生率の低下と寝そべり族、
一人っ子政策の後遺症がやばそうやな
155: 皆の衆 22/10/03(月) 15:00:46 ID:3BnB
>>154
日本より深刻な高齢化社会になるやろな
176: 皆の衆 22/10/03(月) 15:13:19 ID:XNdL
中国に住んでた時日本人だからっていう差別みたいな何かあった?
180: 皆の衆 22/10/03(月) 15:14:28 ID:3BnB
>>176
全く無かった
ただ歴史感などで議論を挑まれることはあった
190: 皆の衆 22/10/03(月) 15:18:43 ID:E6rW
言論統制とか怖いイメージやけど
チンハラで捕まるような感じなんかな
193: 皆の衆 22/10/03(月) 15:21:42 ID:3BnB
>>190
チンハラは100%捕まると思う

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664772792/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    ワシも言論統制と監視社会で自由のない国のイメージであったが
    実際はそこまででもないようだな、それでもワシは行きたいとは思わないがな

タイトルとURLをコピーしました