スポンサーリンク

未来が過去に干渉するってことは物理的にあり得へんの?

オカルト系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 22/02/02(水)11:42:00 ID:l8VC
宇宙の創造もそういうことがあるなら
説明できると思うんやが
2: 皆の衆 22/02/02(水)11:43:39 ID:OMza
説明して
3: 皆の衆 22/02/02(水)11:44:16 ID:DIz7
それ無限ループやな
4: 皆の衆 22/02/02(水)11:44:23 ID:l8VC
例えばや
ドラえもんの道具で「タイムトリモチ」っちゅーもんがある
これを使えば失われたものを過去にさかのぼって手に入れることができるという

ある日のび太が財布を失くす
宙にふわっと消えたのだという
その失くした財布を、タイムトリモチを使って取り返す
→結局のび太が財布を失くした原因は、未来ののび太がタイムトリモチを使って財布を取ったからだったというオチ

6: 皆の衆 22/02/02(水)11:45:05 ID:DIz7
宇宙の終わりを回避するために過去で宇宙を作る→問題を解決できず未来へ辿り着く→以下無限ループ
9: 皆の衆 22/02/02(水)11:46:04 ID:hD3Z
君らって未来は見えなくても
過去は記憶を覗けるだろ?
影響を与えてみ
10: 皆の衆 22/02/02(水)11:46:58 ID:l8VC
>>2
因果関係って普通は
過去→未来
の時間軸に従って起こるもんやろ
例えば
ボールを窓に投げる→窓が割れる
このように、原因がまず起こり、然るのちに結果が起こる
この時間軸が、ひっくり変えることはないのかという話や

先に結果が生じて、その後で原因が起こるということはないのかなと

12: 皆の衆 22/02/02(水)11:47:23 ID:pKyn
>>9
過去がぼやけてもう見えないんですが…どうしたら
14: 皆の衆 22/02/02(水)11:48:42 ID:l8VC
まず、ともかく宇宙が誕生した(この時点では原因はなし)
時間的にはそれより後に、宇宙が誕生する原因が起こった

こういう説明はできんのやろか?

16: 皆の衆 22/02/02(水)11:49:14 ID:8v3Z
>>10
さすがにそれはないやろ
映画ではなんかあったけど
18: 皆の衆 22/02/02(水)11:50:13 ID:l8VC
藤子・F・不二雄ネタでよくあるんや

未来の自分がタイムマシンを作る
未来の自分がタイムマシンに乗って現在の自分に逢いにくる
自分にタイムマシンの作り方を教えてくれる
以下ループ

これだと、一体誰がタイムマシンを作ったんだ??
ってわけわかんないことになるんやけど

19: 皆の衆 22/02/02(水)11:51:09 ID:l8VC
確か進撃の巨人でエレンの母親が食われたのも、未来のエレンが干渉したからやなかったか
20: 皆の衆 22/02/02(水)11:51:16 ID:XYcA
何とかエフェクトってやつもこれかもな
21: 皆の衆 22/02/02(水)11:51:18 ID:WZbL
もし証明できれば過去は
未来からやってくることになる
23: 皆の衆 22/02/02(水)11:51:26 ID:8v3Z
子供の頃に一度は考えるパラドックスやな
24: 皆の衆 22/02/02(水)11:51:42 ID:XYcA
一説には過去と現在と未来は同時に存在しているらしい
25: 皆の衆 22/02/02(水)11:51:42 ID:hD3Z
ほら、もう何か印象が変わってきたろ
28: 皆の衆 22/02/02(水)11:52:15 ID:8v3Z
>>24
ワイは時間は存在しない派
30: 皆の衆 22/02/02(水)11:53:04 ID:XYcA
>>28
意識がどこにフォーカスしているかという話も聞くな
タイムリープの概念もこれかもしれん
31: 皆の衆 22/02/02(水)11:53:08 ID:l8VC
とにかく宇宙の創造の鍵は時間が直線的ではなかったこと、
絡まったコードのようにぐちゃぐちゃやったから、
原因と結果が時間軸を無視して出現したことにあると思うんや
32: 皆の衆 22/02/02(水)11:53:12 ID:nO5k
量子論とかそういうことちゃうん?
34: 皆の衆 22/02/02(水)11:53:42 ID:l8VC
>>32
量子論ってそういう議論しとるんか?
37: 皆の衆 22/02/02(水)11:54:13 ID:MXv6
時間は人の後付けや
40: 皆の衆 22/02/02(水)11:55:38 ID:eEqR
人間生活は未来の予定が現在に干渉しまくっとったり
現在の想起が過去をどう思い出すかに影響与えまくっとったりしとるけど
そういう話やなくて
物理学的なレベルの話をしたいのね
42: 皆の衆 22/02/02(水)11:56:06 ID:HfPx
>>34
素粒子論で時間逆行する現象は出てくるで
そういうのは物理的には逆転した性質をもって時間の方向通りの現象と同じことなんや
時間逆行して前に歩いてる人と後ろ向きに歩いてる人が実質同じってことやね
43: 皆の衆 22/02/02(水)11:56:17 ID:fqkv
なんか時間がメビウスの輪のように繰り返してるとかって説を見た気がする
過去未来どっちにも行けへんのやない
45: 皆の衆 22/02/02(水)11:56:29 ID:XYcA
思い出したインターステラーって映画でこれ言ってるな
48: 皆の衆 22/02/02(水)11:57:16 ID:XYcA
>>43
ループについては聖書にも書かれとる
51: 皆の衆 22/02/02(水)11:57:48 ID:8xEY
>>48
そんな落書き帳信じるな
52: 皆の衆 22/02/02(水)11:58:52 ID:EYTT
>>1
物理学的には対称じゃないほうが不自然
ノーベル賞学者ファインマンによると未来からの情報や干渉はノイズでかき消されてる模様
53: 皆の衆 22/02/02(水)11:58:59 ID:XYcA
>>51
案外正しいんやで?
人間社会を形成するのに便利だったり生活の知恵とか書いてある
54: 皆の衆 22/02/02(水)11:59:00 ID:fqkv
>>51
おっさん夢日記であるヨハネの黙示録よりはまだマシやろ
55: 皆の衆 22/02/02(水)11:59:01 ID:l8VC
>>40
そう
そういう世俗的な話じゃなくて、>>4のドラえもんで起こったような話

過去の出来事の原因がその先の出来事にあるとしたら、まさに時間軸を無視した因果関係ということになる

のび太が財布を失くす→のび太がタイムトリモチで取り返す
これは時間軸で見ると
結果→原因
になっとる

宇宙の生誕もそのへんに鍵があると思うんや

61: 皆の衆 22/02/02(水)12:01:22 ID:62LP
世界がもしもループしてるとしたら遥か未来に干渉することで過去に干渉する事は出来るかもしれん
66: 皆の衆 22/02/02(水)12:03:07 ID:G3tU
宇宙に誕生とかないんやと思うな
この世の全てに最初があるって
発想が間違ってるんやと思うわ
68: 皆の衆 22/02/02(水)12:05:54 ID:hD3Z
君らってさ
わかっとる時ない?
あらかじめ
69: 皆の衆 22/02/02(水)12:06:07 ID:XYcA
ある
70: 皆の衆 22/02/02(水)12:06:18 ID:MXv6
デジャブとかそうなんかな
71: 皆の衆 22/02/02(水)12:06:53 ID:hD3Z
人間ってさ
わかっとるんだよ
既に
73: 皆の衆 22/02/02(水)12:07:06 ID:l8VC
まぁ正直独創的なアイデアだとは思っとらん
誰もが一度は考えそうなことよな
74: 皆の衆 22/02/02(水)12:07:50 ID:XYcA
>>73
わかっとるのはそういう事やないで予知能力のような話や
75: 皆の衆 22/02/02(水)12:08:56 ID:hD3Z
子供の頃のセンサーを思い出してみ
わかってなかったか?
76: 皆の衆 22/02/02(水)12:10:11 ID:hD3Z
それが良いものかどうか
君たちはわかっとったはずや
77: 皆の衆 22/02/02(水)12:10:49 ID:EYTT
厄介なのが
時間と意識の関係もよくわからんってことや
仮に記憶がどんどん消えてくとしたら?
記憶が多い過去の方が未来になるやろ?
全知全能で全歴史知ってるやつがどんどん記憶失っていけば
そいつの意識だけでは無知無能がどんどん観測して知識増やしてるんじゃないかな?
外から見ると全歴史知ってる人が記憶なくしてってるんだけど
本人は逆に観測すんじゃないかと思われる
80: 皆の衆 22/02/02(水)12:13:16 ID:EYTT
仮に観測すること、知ることそのものが世界に影響与えているとしたら
時間の流れを決めているのは我々の観測、知覚なのかもしれない
84: 皆の衆 22/02/02(水)12:14:52 ID:G3tU
デジャブっつー現象が多くの人間から観測できてる点では何かありそうだわな
89: 皆の衆 22/02/02(水)12:20:56 ID:CxkF
地球上の水の循環とか無限の体現だし
宇宙も同じようなシステムだと思う
なんらかのきっかけはあったんとワイは思う
91: 皆の衆 22/02/02(水)12:22:32 ID:l8VC
あと、ワイがこれを思いついたのは、
宇宙誕生前は「時間がなかった」という説明を見たからや
因果関係というのは時間軸に沿って起こるもんやろ?
ビッグバン以前には時間もなく、ビッグバンが時間を出現させたのなら、
原因と結果は時間という概念の中でしか語れないんやから、ビッグバンは原因なしに起こったと見るしかない

それを受け入れられないから、先に結果が起きて、未来に原因が起こったと考えるのが自然なんや
原因と結果が逆転したんや
結果が原因に時間的に先行したんや

95: 皆の衆 22/02/02(水)12:25:27 ID:CxkF
時間なんてものは人間が生きる上で知覚する上で作り出した都合のいい指標に過ぎない
ビックバン云々ばただの変化や
96: 皆の衆 22/02/02(水)12:25:29 ID:XYcA
>>91
結果有りきは正しいで
結果を変えようと行動してもそれを上回ってくる
99: 皆の衆 22/02/02(水)12:33:23 ID:6Hww
未来が過去に干渉したとしても
最初の時間が生まれた原因は?
とか疑問がループしちゃうよな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643769720/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    この説の通りだと、遠い未来に何かが要因でビッグバンが起き
    そこからまた新たに宇宙が生成される無限ループと言う訳か
    この世には始まりも終わりもなく、永遠にループしていると言った方が
    説得力はあるな、ビッグバンはこの宇宙のリセットのようなものなのかもしれんな

タイトルとURLをコピーしました