スポンサーリンク

Ark: Survival Evolved !!フレンズ紹介、草食哺乳類編!!

ARK Survival Evolved
雨男の力で自然が潤うやんで
スポンサーリンク

ついに出来たぞ!!!

草食動物編!!!!

恐竜じゃなくて、哺乳類やぞ!!!!

まさにけものフレンズやで!!!!

どうも、待たせたな、娯楽神だ!!!

前回草食恐竜編に続き草食動物編だ!!!

スポンサーリンク

恐竜と何が違う!!?モフモフしとるんや!!!(一部除く)

というけでArk: Survival Evolvedに登場する

草食動物たちの紹介をしていくから、よ~く見とけや~!!

恒例のサイズ比較からや!!!古代生物の雄姿とくと見るがよい!!!

今回の草食動物達は、ハッキリ言うと

恐竜よりは、インパクトはないが

その分愛嬌が恐竜の比ではない事は間違いなかろう!!!

さあ、とくと癒されるのだ!!!

恐竜達と比べると、そのサイズ控えめではある・・

しかしその愛嬌は、恐竜達では太刀打ちできないほどである!!

それは我々人類と同じ哺乳類だから、そう感じるのであろうか・・?

お次は衛星写真から・・

やはり恐竜達ほどのエグイサイズ差はないようだ

しかし上空からでも伝わるそのモフモフ感愛くるしさ!!

これが全てだ!!!

高機動移動要塞パラケラテリウム!!雪原の重戦車マンモス!!!

ティタノサウルスが戦艦、空母、ブロントサウルスが巡洋艦、

ディプロドクスが輸送艦なら、パラケラテリウムは駆逐艦

マンモスは重戦車であろう!!つまり強い(確信)

パラケラテリウム

こいつは、漸新世辺りに生息していたそうで

史上最大の陸生哺乳類と言われている

その巨大さたるや、あの有名なマンモス以上と来るんだから凄い!!

ARKでも、陸生草食哺乳類では最大の大きさ

プラットフォームサドルもつけられて、移動速度もそこそこ速いため

まさに小柄で素早い駆逐艦の役割を果たすであろう

こいつに、タレットやら大砲を搭載して

大量展開すれば、その様はまさにSWのスノーウォーカーである!!

移動速度もサバイバーよりも全然遅いので

序盤でテイムするのも簡単なので、かなりおすすめである!!

テイム時の好物は、パキケファロサウルスのキブルだそうです

マンモス

こいつは、更新世辺りまで生息していたそうで

恐らく知らない人は居ないであろうほどの有名古代生物である

数百年前まで世界各地で目撃情報があったそうで

1889年アラスカで目撃されたマンモスらしき生物は

牙が6本も生えていて、ARKに登場するマンモスと同じなので

恐らく、これがモデルになったとワシはみている(名推理)

ARKのこいつは、主に雪原雪山エリアに生息していて

その雄姿だけで何故か感動してしまうであろう

テイムできたらば、その体力と攻撃力はそこそこ優れていて

木材を集める能力にも長けているうえに

所持重量も高いため、素材集めにも戦闘にも優秀である

ただし、大きくはあるが、プラットフォームサドルは存在しない

テイム時の好物は、ユタラプトルのキブルだそうです

一撃必殺ケブカサイ!!昆虫嫌いメガテリウム!!呑兵衛カリコテリウム!!

突撃戦車害虫駆除投石器!!

ケブカサイ

こいつは更新世辺りに生息していたそうな

文字通り毛深いサイである、

サイズは現生の最大クラスのサイと同じくらいだったそうです

ARKでは、マンモスとほぼ同じエリアに出現して

サイらしく、突進攻撃が凄まじい威力を誇る

突進時(ダッシュ時)には木をなぎ倒す判定があり

しかも、この時心臓メーターらしきものが

出現して、それの上昇具合によって突進攻撃の威力が高まります

ワシのケブカサイ(Lv200代前半)では、最大10倍近い(通常攻撃比)

火力をたたき出しました、野生中型肉食程度ならワンパンです

ブリーディングした個体ならレックスとかでもワンパンいけるかもですねw

テイム時の好物は、テラーバードのキブルだそうです

メガテリウム

こいつは更新世辺りに生息していたらしい

全長なんと6mを超える超巨大ナマケモノだったそうです

主に木の葉等が主食だったようだけど

ARKでは、肉の方が好みのようです

こいつは、何故か昆虫系生物に攻撃的

昆虫系に与えるダメージが1.5倍あるそうで

しかも昆虫系倒したら今度は、バグキラーという

特殊スキル発動して、アルファのようなオーラを発しだします

その時は、周り見境なく襲ってくるだけでなく

なんと攻撃力が倍以上に跳ね上がるという恐ろしい状態になりますw

しかも結構俊敏にもなるので、レックスより遥かに脅威になるので要注意

だけど、仲間にできたら、昆虫系は恐れる事なくなりますねw

昆虫系から取れるキチン素材も大量に摂取することができます

テイム時の好物は、メガラニアのキブルだそうです

カリコテリウム

こいつは鮮新世辺りに生息していたそうな

馬顔をしているが、ゴリラのようにナックルウォークをしてたそうです

分類的にはに近そうですね

ARKでは、近づくと襲ってくるけど

特長的なのが、投石攻撃をしてくる事です糞だと思ってたw

テイムしてからも投石可能で、貴重な関節攻撃可能生物の一つです

他にも引っかき攻撃の攻撃範囲は広く、ノックバックも強いらしいので

それでハメれば、アルファカルノまでなら楽勝かもですねw

しかしテイムアイテムは、ビールのみなので

それの製造がメンドクサイですね

テイム時の好物は、FOO↑ビール!!ビール!!(お、冷えてるか~?)です

高速移動テントプロコプトドン!!ウンコ製造機フィオミア!!

哺乳類最高の移動手段と、菜園の救世主

プロコプトドン

新世代あたりに生息していたそうな、史上最大のカンガルー

その体高は、通常時で2m、足を完全に伸ばしたら3mもあったそうです

ARKのこいつは、カンガルーらしく高速で跳ねまくっております

かなり速いので捕まえるのが結構大変なので捕獲兵器ボーラ必須ですね

特長は、かなりの大ジャンプができるのと

腹の袋に、生物の赤ちゃんや、サバイバーを搭載できることです

これに入ると、耐寒耐暑効果があるので移動テントとして便利です

技にも強力なケリがあり、これで敵を吹っ飛ばせます

所持重量も結構高いし、移動速度も高く、かなり優秀な子ですw

テイム時の好物は、レアマッシュルームだそうです

フィオミア

こいつは、新世代に生息していたそうな象の祖先

見た目はというより、豚さんに見えますねw

しかしその牙がなんとなく、象っぽいかな?

ARKのこいつは、非常に憶病で弱いの狩りの対象にされやすいけど

ワシ個人的には、この愛嬌あるこいつは、狩りたくないですな

サドルの全生物中一番低レベルで作れるので、

最初の愛馬ならぬ愛象になることも多いであろう

特長は、排泄物を頻繁にするので、肥料製造機として力を発揮します

それにその、丸々して憶病な所も愛嬌があって可愛らしいですな個人的に

愛嬌こそ正義!!愛嬌はどんなに優秀な物にも勝るのだ!!!

テイム時の好物は、ベーシックキブルだそうです

小型洞窟なら任せろメガロケロス♂!毛皮提供なら任せてメガロケロス♀!!

初心者の人が見たら、エクウス(後述)見分けがつかないってARKあるあるじゃね?

メガロケロス♂

こいつは完新世辺りに生息していたそうな古代巨大鹿

武器は全長3m重さ50kgにもなる超大型のツノである

ARKでは、高速移動手段として優秀で

もちろんその立派なツノによる攻撃も可能

体格も小柄な方なので、洞窟のお供にも最適

速くジャンプもでき走破性も戦闘力も高いので、

入り口の小さな洞窟にはお勧めですね

あと、飛行生物の攻撃を軽減する特殊能力もあるそうです

テイム時の好物は、ディモルフォドンのキブルだそうです

メガロケロス♀

こいつも完新世辺りに生息していたそうな

上記のメガロケロスの♀です(まんまw)

こいつは、なので最大の武器であるツノがないので

なんと、攻撃手段がありませんw

その代わり移動速度が♂よりも高いので

完全に移動手段に特化している子ですね

こいつは、大事に家の牧場で飼ってあげてくださいw

そうでない場合は、毛皮集めの恰好の獲物となりますw

テイム時の好物は、♂同様ディモルフォドンのキブルだそうです

馬という生物を楽しもうエクウス!!超レアガチャユニコーン!!

馬の特長をよく追及されて作られている拘りの生物

エクウス

こいつは、更新世辺りに生息していたそうな古代巨大馬です

肩までの高さがなんと2mもあったそうですな

ARKのこいつは、テイムの仕方が若干特殊

手渡しテイムなんだけど、渡した後に

密着するほど近づいたら、なんとテイムしてもいないのに

騎乗することができるが、当然こいつは暴れまわる

その時画面下のほうに、振り落とし警告マークが出るので

その瞬間を狙って更にエサを与えるというもので

まさにロデオのようなテイムが楽しめます

しかし性能は微妙で馬のくせに移動速度は

鹿のメガロケロス以下、攻撃手段が噛みつきの他

馬特有の後ろケリがあるので馬そのものが楽しめる生物ですな

しかもサドルなしで、そのまま即騎乗できるのも特徴ですね

テイム時の好物は、トロオドンのキブルだそうです

ユニコーン

こいつは、中世ヨーロッパで考え出された空想上の生物である

獅子の尾、雄山羊の顎髭、二割れの蹄をもっており

その螺旋状のツノ貫けぬ物はないと言われている

もちろん実在したという記録も化石も見つかっておらず

UMAと同類の扱いであろう、類似種にペガサスが居る

ARKのこいつは、一つのMAPに一体しか出現しない

超レアな生物で、純白で神々しい様は、まさに映えるであろう

しかし中身は、完全にエクウスなので、某ポニーのように

魔法が使えたりしないので、あくまで雰囲気を楽しもう!!

テイム時の好物は、エクウス同様トロオドンのキブルだそうです

完全家畜だヒツジ!!石マニアのドエディクルスと木材オタクのカストロイデス!!

素材集め癒し効果を秘めたる3体のミニマムマスコットだとワシは思うぞ!!

ヒツジ

こいつは、どの時代の物かは定かではない

多分オリジナルデザインだと思うがツノのデザインはカッコいいぞ!!

Arkのこいつは、戦闘力もほぼなく、

毛皮癒しだけの完全家畜な存在であるぞ

毛皮もそうだが、テイム効果と回復効果の高い

羊肉はかなりありがたい、しかしその容姿から

殺生はあまり気が進まないのが難点でもあるな

しかも、出現率もかなり低いし、弱くてすぐやられるし

テイム時のアイテム入手方法もメンドクサイので

テイム難易度はそこそこ高いのも難点であるぞ

ちなみに採取量はこいつの体力値と食糧値に比例するので

この二つをガンガン伸ばしてやろう!!

テイム時の好物は、スイートベジタブルケーキ・・ってかこれでしか出来ません

ドエディクルス

こいつは更新世後期に存在した体長4Mにもなった史上最大のアルマジロ

その堅い甲羅と尻尾のトゲ付きハンマーは

まさにアンキロサウルスの哺乳類バージョンである

Arkのこいつも、アルマジロらしく

身に危険が迫ると、丸くなり守備力を高めて身を守るぞ

テイム出来たら、石集めの達人になり

大量の石をゲットできるうえに、石の所持重量を

4分の1に出来る特殊能力までついているぞ

しかし動きが鈍いので、現場にまで他の生物で輸送できる

環境にしておいた方がいいぞ!!

こいつ単体でも、一応転がり移動という特殊アクション

そこそこのスピードアップも可能である

テイム時の好物は、ディロフォサウルスのキブルである

カストロイデス

こいつは、更新世辺りまで生息 していた

全長2.5Mほどにもなった、史上最大のビーバーである

こんな巨大なビーバーにかかったら

どんな大木でも瞬殺であろうな!!

Arkのこいつは、やはりビーバーらしく水辺に生息しており

ダムの役割は全くしていないが、一応ダムらしき物体を

作っている、その中には、貴重なセメントやら

レアフラワー、レアマッシュルームなどが大量にあるので

見つけたら是非くすねておきたい、そのあとは

要らないものでも、全て捨てて中を空にして

ダムを破壊しておこう、そしたらまた新しいのを建ててくれるがゆえ

テイムしたこいつは、木材を大量採取でき

やはり木材の所持重量軽減機能もあるので木材集め担当になるであろうな

テイム時の好物は、ガリミムスのキブルであるぞ

愛らしい、けもフレ達の癒しはどうであったかな諸君?

以上でArk草食動物編終了となります

草食恐竜と違い、愛嬌と、素晴らしい特殊能力を

誇るこいつらは、まさに殺伐としたARK世界の癒しとなるであろう

恐竜だけ集めたジュラシックパーク、

哺乳類だけ集めてジャパリパーク等の施設を

作ってみるロマンあふれる遊び方もこのゲームの醍醐味であろうな

しかし最近はまとめ記事メインにしていく方針なので

こういったオリジナル記事は滅多に、下手したら一切作成

しなくなる可能性もあるが、ARK全生物網羅したい思いも一応あるので

そこは、また時間とワシの気分次第でいつの間にか

投稿されたりするかもしれんぞ、まさに今回のこの記事のようにな!!

それではそれまでさらばだ諸君!!

さらばだと言ったな、アレは嘘だ→続編

コメント

タイトルとURLをコピーしました