スポンサーリンク

宗教って昔から嫌悪感があるんやけど

オカルト系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 22/09/30(金) 21:59:40 ID:4m9q
海外に行くと宗教に属してない方がバカにされるらしいやん?
いるかいないかも分からん偶像をありがたがって
祈り捧げるってやばい人やん
2: 皆の衆 22/09/30(金) 22:00:34 ID:4m9q
結局自分の都合のいいことしか信じないアホな人間が心の拠り所に選んだのが謎の神やろ?
ならアニメキャラを神と崇めるのはなんであかんのや?同じやろ?
4: 皆の衆 22/09/30(金) 22:00:53 ID:lHs1
みんなが信じてるかどうかよ
5: 皆の衆 22/09/30(金) 22:00:56 ID:bcEI
権威がないから
7: 皆の衆 22/09/30(金) 22:01:04 ID:Xe32
好きにすればいいんじゃない?
それを受け入れるかどうかも相手が好きにするから
9: 皆の衆 22/09/30(金) 22:01:21 ID:vhdx
イビチャ・オシムさん「宗教は争いしか産まないから私は宗教を信じない」
10: 皆の衆 22/09/30(金) 22:01:21 ID:ZKIJ
道徳的に低い人と見られるから海外の人と接するときはブッディストとかシントーって言っときゃなんとかなる
無神論者はうわって目で見られるからな
12: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:12 ID:4m9q
>>10
道徳的に低いってそいつが勝手に決めた謎の価値観じゃんね
13: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:22 ID:EGQo
>>9
ユーゴの内戦を目の当たりにしている人はやっぱ言うことちげーわ
14: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:25 ID:ZobU
多分向こうで言う「自分無宗教っすw」って「自分倫理観ゼロっすw」みたいな意味やろ?
17: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:40 ID:8FRK
神がいるから戦争がおきるんじゃ?
18: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:48 ID:ZKIJ
>>12
せやな
しかしそれが常識化してるんだから従うべき
19: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:51 ID:4m9q
>>14
それ結局向こうの人間の価値観の押し付けやんね
20: 皆の衆 22/09/30(金) 22:02:59 ID:2Rn7
神を信じなくとも、ヒューマニズムたれ
せめて自分を信じよ
21: 皆の衆 22/09/30(金) 22:03:05 ID:UnQH
>>2
なんならアイドルの意味は偶像や
偶像崇拝してるやつらはドル豚と変わらんのやで
金もつぎ込むしな
だからといって否定もせんが
22: 皆の衆 22/09/30(金) 22:03:07 ID:4m9q
>>18
そう考えると怖い世の中よなぁ
23: 皆の衆 22/09/30(金) 22:03:24 ID:4m9q
>>20
ワイが神か
24: 皆の衆 22/09/30(金) 22:03:27 ID:ZobU
>>19
押し付け言うても向こうの人にとっては倫理観は宗教から作られるものなんやからそう思うのも仕方なくね?
27: 皆の衆 22/09/30(金) 22:04:06 ID:2Rn7
>>23
利己主義はまさしくそう
含むならば自由主義もそう
28: 皆の衆 22/09/30(金) 22:04:07 ID:pBsE
>>1
人それぞれだし仕方ないよ
嫌いな物を無理に好きになる必要はないよ
29: 皆の衆 22/09/30(金) 22:04:09 ID:4m9q
>>24
偶像から作られるもので価値観決めてる奴らって逆に怖くない?自分で良い悪いの判断が出来ないってことやん?
32: 皆の衆 22/09/30(金) 22:04:54 ID:UnQH
>>29
判断は自分で決めるもんや
ただそのときの基準とか基盤にあるだけ
33: 皆の衆 22/09/30(金) 22:04:55 ID:ZobU
>>29
良い悪いの判断って自分でするものではなくて社会の常識という共通認識から作られる物やろ?
その規範が神という名目で作られてるだけでワイらと変わらんのじゃね?
34: 皆の衆 22/09/30(金) 22:04:55 ID:a8nV
いやアニメキャラを崇めたいならそうすりゃええやん
なんで宗教を引き合いに出してるか知らんが
35: 皆の衆 22/09/30(金) 22:05:27 ID:eDxn
ワイの目の前に出現してチートハイファンタジー無双させてくれたら認めてやってやってもええで
36: 皆の衆 22/09/30(金) 22:05:43 ID:4m9q
日本は道徳って授業があるし事実海外からは日本人はマナーがいいなど好意的に取られることも多い
なのに無神論者だと倫理観がないって決め付けてくる海外のやつら頭悪くないか?
37: 皆の衆 22/09/30(金) 22:05:47 ID:WVdQ
ドーキンスみたいに堂々と「私は無神論者だ」って宣言するのもかっこいいと思うけど石投げられそう
38: 皆の衆 22/09/30(金) 22:05:53 ID:ZobU
>>35
神を試してはならない?
39: 皆の衆 22/09/30(金) 22:06:16 ID:97aS
無宗教拗らせすぎたニーチェが生み出したニヒリズムが軍国主義に利用されたり
共産主義と無宗教がマッチしてたりってのがあったからアメリカさんが無宗教嫌いってのもあるんちゃうか
40: 皆の衆 22/09/30(金) 22:06:24 ID:2Rn7
でも宗教信じないいう人はせめて哲学や
脳科学(認知科学)は教養に入れとけよ
それぐらい知っとかんと疑似科学もそうやが、
容易にまやかしに囚われるで
41: 皆の衆 22/09/30(金) 22:06:36 ID:4m9q
>>32
基準や基盤が結局偶像からもたらされたものな訳じゃん?そいつらその神とやらに都合が悪いことが起こってもおんなじこと言うんやろか
44: 皆の衆 22/09/30(金) 22:07:10 ID:8jLy
宗教って無法地帯の生活の中で己を律して生きる一つの指針みたいなもんやし
まあ私利私欲でアレコレしとる奴もおるが

日本の宗教は世界の宗教観から見たら破戒僧みたいなもんやろあれ

46: 皆の衆 22/09/30(金) 22:08:02 ID:eDxn
>>38
このイエスキリストのムーブとかほんま糞
出来なきゃじゃあ死ねやで終わりや
47: 皆の衆 22/09/30(金) 22:08:19 ID:97aS
でもなんだかんだ日本の常識とかも儒教や仏教根付いてる部分あると思うで
48: 皆の衆 22/09/30(金) 22:08:34 ID:4m9q
あと日本の中での宗教のイメージが悪過ぎるのもワイがこう思う理由の一つになってんだよな
統一とかオウムとか幸福とかエルカンターレとか創価とか
49: 皆の衆 22/09/30(金) 22:08:58 ID:8jLy
>>47
楽に真似できる部分と都合のいい部分だけ取り入れたのは賢いかもしれんわけ
50: 皆の衆 22/09/30(金) 22:09:28 ID:4m9q
>>46
実際聖書だと試しまくってるしなアイツら
52: 皆の衆 22/09/30(金) 22:10:10 ID:97aS
>>49
年上・上司・先輩の言うことは絶対やぞ?ってガキ黙らすのも儒教の要素かなりでかいしな
都合よく取り入れてるわ
53: 皆の衆 22/09/30(金) 22:10:24 ID:a0wW
神だけじゃなくて他人も基本的には試したらあかんのや
特に恋人は試したらあかん
他人を試すってことはあなたを信じていない&私はあなたより上なんです宣言やからな
56: 皆の衆 22/09/30(金) 22:11:26 ID:KhYw
>>48
壺に尽きるわな
日本だと宗教の前に大金奪っていくもの
59: 皆の衆 22/09/30(金) 22:11:56 ID:Rmxz
なんで東大京大のエリート集団がオウム真理教に騙されたんや?
64: 皆の衆 22/09/30(金) 22:14:04 ID:8jLy
>>59
お先真っ暗の時代でなんかなんとかかんとかってテレビで見た
今で言うと日本の金持ちや高学歴が日本カス底辺は自己責任殺せみたいなやつの過激版や
66: 皆の衆 22/09/30(金) 22:14:25 ID:eDxn
>>50
キリスト教→気に入らない連中はひたすら魔女狩りする全王やビルスみたいな宗教
イスラム→原理主義テロ定期但し税金金貸しは悪事という決まりあり
73: 皆の衆 22/09/30(金) 22:17:09 ID:xzav
>>59
いままで勉強してきたこと
研究してきたこと

すべてがくつがえってしまった

オウムのすべてをしりたくなったんだってさ

87: 皆の衆 22/09/30(金) 22:28:04 ID:KbHY
まあ大体はオウムのせいだろうな
91: 皆の衆 22/09/30(金) 22:30:50 ID:2Rn7
>>87
確かに
宗教団体がサリン作れちゃったのは衝撃やね
まあ教徒の脱洗脳に関わったとされる苫米地英人曰く人間を電子レンジでチンしたみたいやし不思議やわほんまオウムは
94: 皆の衆 22/09/30(金) 22:36:42 ID:J6OF
無防備なのも危ない気がするわ
手塚治虫のブッダでも読んで分かった気になっといたらええんちゃうか
95: 皆の衆 22/09/30(金) 22:37:23 ID:vJKG
>>1
欧米ではそれも昔の事になりつつあるそうで、今は無宗教がどんどん増えとるんやろ?
日本に近づいとる
74: 皆の衆 22/09/30(金) 22:18:22 ID:D1Um
いるかいないかとかどうでもええやん
大事なのは自分がどう幸福になるかでしょ

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664542780/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    本来宗教は心の拠り所と救いを求める人のための有難いものだが
    しかし、オウムやら政治干渉する某宗教等の
    影響で悪いイメージが根付きつつあるな

タイトルとURLをコピーしました