スポンサーリンク

有識者「親ガチャ?人生は変えられると哲学者がとうの昔に答えを出してる」

日常系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 22/08/29(月) 16:29:24 ID:01rW
2: 皆の衆 22/08/29(月) 16:31:02 ID:GBtU
これが言えるのは親ガチャに
失敗してない層という皮肉
5: 皆の衆 22/08/29(月) 16:33:45 ID:VQeZ
自然界では常識やからな
人間なんか比じゃないぐらい親ガチャ環境やで
6: 皆の衆 22/08/29(月) 16:34:34 ID:RIVI
親ガチャはあるわな
ただそれを言い訳として親の言う事を聞かなかったり努力しなかったりするのが馬鹿にされるだけで
10: 皆の衆 22/08/29(月) 16:37:34 ID:zdKI
親ガチャが正しいか正しくないかなんざどうでもええやろ
落伍者は人のせいにしたいだけやし
13: 皆の衆 22/08/29(月) 16:38:19 ID:ju9j
>>10
まあ、落伍する原因の大きな割合を親が占めるけどな
そこから這い上がってこい、って話や
14: 皆の衆 22/08/29(月) 16:38:58 ID:PMWD
哲学に正解もクソもあるか
15: 皆の衆 22/08/29(月) 16:39:10 ID:TOUU
別に親ガチャ外れてもゴミみたいな人生でもええやん
成功する義務なんてない
自分が特別やと勘違いした大したことない人間が勝手に上を見て勝手に落ち込んで勝手に文句言ってるんや
そういう奴が増えたのはネットとSNSの普及もあるやろなあん
16: 皆の衆 22/08/29(月) 16:40:53 ID:PMWD
てかこのツイ書いたの私立中高のエリートやんけ
19: 皆の衆 22/08/29(月) 16:44:47 ID:e6Tr
>>8
そもそも>>1の例が極論やからしゃーない
普通は「人による」で終わらす話題
21: 皆の衆 22/08/29(月) 16:46:36 ID:KrFV
損得で人生考えると損ではあるのよな
ワイも機能不全家族やったけどあの十数年間は一体何やと思うことは今でもある
22: 皆の衆 22/08/29(月) 16:47:12 ID:9xJH
努力しようという意思すら遺伝子と外部の影響で形成されるんだから結局は生まれじゃね
23: 皆の衆 22/08/29(月) 16:47:37 ID:6ppI
変えられるって言ってるのはこの哲学者1人で
変えられないって言ってるのが現代の何人や?
27: 皆の衆 22/08/29(月) 16:48:26 ID:veK7
ネットに繋げる以上環境は言い訳に過ぎない
昔は情報格差も教育格差も酷かったけど今なら限りなく平等に近い
28: 皆の衆 22/08/29(月) 16:48:57 ID:KrFV
自分でなんとかしろやって言ってる
人間大抵上級なのはよくできたギャグやな
31: 皆の衆 22/08/29(月) 16:50:02 ID:yu0f
>>21
これ
生き残れたら自分で人生変えるチャンスはあるけど、親ガチャ外れの損した分まで戻ってくることはない
32: 皆の衆 22/08/29(月) 16:50:24 ID:eqpk
本当のはずれは親ガチャなんか言ってられん
ツイッターではしゃげてる時点でまあそれなりに当たりの方
33: 皆の衆 22/08/29(月) 16:50:25 ID:9xJH
>>27
でもネットに繋いで勉強しよう!と思う意思すら遺伝とそれまでの環境によって育まれるんやで
36: 皆の衆 22/08/29(月) 16:51:00 ID:ju9j
>>32
そんな極端な例について話してないねんそもそも
37: 皆の衆 22/08/29(月) 16:51:48 ID:veK7
>>33
自分の意思で勉強しなかったならそれは自分の選択じゃん
38: 皆の衆 22/08/29(月) 16:52:07 ID:9xJH
>>37
その自分の選択に至る自分の意思は親と環境によって形成されるのでは?って話
40: 皆の衆 22/08/29(月) 16:52:23 ID:eqpk
>>36
ネットも繋げられる知能も持ててしかも何十年も飯食わせてもらって生きてこられたんやろ
じゃあ当たりやん
41: 皆の衆 22/08/29(月) 16:53:25 ID:ju9j
>>40
それだけじゃまともに生きてゆけんやろがい
42: 皆の衆 22/08/29(月) 16:53:48 ID:KrFV
自分でプラスにできるやろ!って話じゃなくて

今まで積み上がってどうしようもないマイナスぶん無視しないで欲しいって思いはあるわね

43: 皆の衆 22/08/29(月) 16:54:37 ID:yu0f
>>27
情報格差や教育格差は結局のところ資産格差に帰結するで
まだまだ平等には程遠い
44: 皆の衆 22/08/29(月) 16:54:58 ID:eqpk
>>41
まともに生きていけるやろ
それ以上なにがある
遺産が欲しいんか
46: 皆の衆 22/08/29(月) 16:56:01 ID:MvZG
>>38
自分の自由意思すらない、すべて親に支配された人形だってんなら、そのまま人形やってりゃええやん
ぶちぶち文句垂れるだけの自由意思はあるのに改善に動こうとしないのが問題なんやで
49: 皆の衆 22/08/29(月) 16:57:33 ID:9xJH
>>46
やってりゃええやん、じゃなくてやるしかないんじゃないか?
親の操り人形とは言わないが意思なんて脳の操り人形やし、脳は遺伝子と外部刺激に影響を受ける以上、自分で獲得した意思なんて本当はどこにもないのでは?
51: 皆の衆 22/08/29(月) 16:58:16 ID:veK7
>>43
平等だよ
高校までやる内容ならYouTubeで塾と変わらんものが見られる
進路やキャリアについての話題も腐るほどある
何も分からないなら何も始められないのはわかる
でも「自分が親ガチャ外れ」だと認識したのにそこから抜け出す方法を目の前の板で調べすらしないやつは
もう自分のせいだよね
52: 皆の衆 22/08/29(月) 16:58:23 ID:UUwE
2000年前の哲学者って大金持ちの貴族階級やん
54: 皆の衆 22/08/29(月) 16:58:42 ID:MvZG
>>49
だから本当にそう思うなら不満に思う事も無ければ文句言う理由もないんやで
58: 皆の衆 22/08/29(月) 17:00:55 ID:gcpL
片親ガイジ持ちの家庭に生まれるより
両親揃った一人っ子のほうが明確に当たりやし
60: 皆の衆 22/08/29(月) 17:00:59 ID:yu0f
>>51
で、進みたい進路に進むための金がある家とない家があるんだけど、これ格差じゃないの?
ワイはない家に生まれたから大学進学という普通の進路でもめちゃ苦労したんだけど
62: 皆の衆 22/08/29(月) 17:01:31 ID:eqpk
どこからが外れなん?
顔が悪かったら?背が低かったら?貧乏で高校や大学に行けんかったら?片親やったら?
70: 皆の衆 22/08/29(月) 17:03:42 ID:Z3Xf
>>62
ワイの知り合いなんかは中卒やけどこのままじゃ駄目と思って
ダンス留学して夢破れたけど今は向こうで学んだ英語生かして
物販で年収何千万やからな本人のやる気次第
73: 皆の衆 22/08/29(月) 17:04:47 ID:ju9j
>>70
ダンス留学させてもらう時点で金のスプーンをくわえて生まれた子やけどな
79: 皆の衆 22/08/29(月) 17:07:15 ID:NKQ0
親ガチャはあるぞ
親が教育にどれだけ金をかけてくれるかはマジで大事
95: 皆の衆 22/08/29(月) 17:10:33 ID:NKQ0
そもそも遺伝病とかもあるわけで
101: 皆の衆 22/08/29(月) 17:11:13 ID:L89C
自己責任だって言えるやつは恵まれてることに
気づいた方がいい
104: 皆の衆 22/08/29(月) 17:11:56 ID:NKQ0
親の遺伝で先天疾患持って生まれたりしたら人生詰むでしょ
105: 皆の衆 22/08/29(月) 17:12:07 ID:yKMw
だから親ガチャといったところで現実が変わるわけ無いやん
そこはもう結果としてどうしようもないんやからなんとかして未来に目を向けなきゃ
107: 皆の衆 22/08/29(月) 17:12:22 ID:Zy4B
なんかもうさお前らさ文句言うんじゃなくてさ
頑張れないんですごめんなさいっていえよホントに
認めろよ
110: 皆の衆 22/08/29(月) 17:12:33 ID:zIJx
>>105
障がい者たちに同じこと言おうや
117: 皆の衆 22/08/29(月) 17:13:58 ID:NKQ0
努力しない言い訳に親ガチャを使うのは良くないよ

本当に親ガチャなのか努力不足なのかは、努力しないと分からないでしょ

130: 皆の衆 22/08/29(月) 17:16:27 ID:JhoT
そもそも格差気にしてるようじゃどうあがいても幸せにはなれんやろ
自分が3食食えてなにか趣味でももてたらそれでエエやん
何故金だけに幸せの基準を見出すのか
133: 皆の衆 22/08/29(月) 17:17:11 ID:yu0f
>>130
金がないという理由でやりたいことがやれないのは割としんどいぞ
136: 皆の衆 22/08/29(月) 17:17:40 ID:KrFV
>>130
それってなんか上級の理論よなあ
今感じてる不満を口に出すことは許さん黙ってこき使われてろって言う圧を感じる
152: 皆の衆 22/08/29(月) 17:20:07 ID:CzJw
親ガチャだと思うのはは別にいいと思うけど
それ言い訳にするのはあかんわ
145: 皆の衆 22/08/29(月) 17:19:06 ID:c56A
努力派はこの子に努力が足りないって言ってみろよな
https://i.imgur.com/DB5eJY5.jpg
143: 皆の衆 22/08/29(月) 17:18:51 ID:zIJx
いい加減認めろ
自分には制御できない運の力は明らかに存在する

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    親ガチャは確実に存在する、最悪幼少期に
    親に〇される事だってあるのだからな

タイトルとURLをコピーしました