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古いゲームのウザい仕様

ゲーム系
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1: 皆の衆 22/06/23(木) 22:33:46 ID:WGkE
店とか建物入る時に毎回ロード入る
5: 皆の衆 22/06/23(木) 22:36:55 ID:iwZC
おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました
おきのどくですがぼうけんのしょ2はきえてしまいました
おきのどくですがぼうけんのしょ3はきえてしまいました

?ぼうけんのしょをつくる

7: 皆の衆 22/06/23(木) 22:37:44 ID:P72L
>>5
ピコーンッテレテレテレテレテレテレテレテレ
テレッテッテレー↑♪テレッテッテレー↓♪
\ドンッ☆/
0% 0% 0%
11: 皆の衆 22/06/23(木) 22:40:32 ID:t9Ph
一文字ずつ表示するRPG
あれなんのメリットあるの?
1ページずつまとめてやれよ
13: 皆の衆 22/06/23(木) 22:41:30 ID:W354
エンディング終わったらジ・エンドが出てそのまま
2周目なんてない
16: 皆の衆 22/06/23(木) 22:46:59 ID:vc09
高いエンカウント率
階層式メニュー
一個ずつしか買えないアイテム
17: 皆の衆 22/06/23(木) 22:48:37 ID:knBE
>>11
それで効果音あるなら喋ってるアナログ感を出すためちゃうか
18: 皆の衆 22/06/23(木) 22:49:59 ID:AcPK
PS1・サターンぐらいの世代はしゃあないとしても
wiiぐらいになって、ムービーが飛ばせないゲームはダルすぎる
19: 皆の衆 22/06/23(木) 22:50:51 ID:ukxr
それは仕様というかハードの限界なのでは
無くせるもんなら無くしたかったやろ
20: 皆の衆 22/06/23(木) 22:51:08 ID:H9BK
スーファミくらい古くなるとロード時間はほぼゼロやん
21: 皆の衆 22/06/23(木) 22:52:41 ID:vc09
>>20
マカマカは変に遅かったな
22: 皆の衆 22/06/23(木) 22:53:38 ID:wXV0
これから先ディスクメディアは淘汰されるんかね
ROMカードの低容量は解決したしディスクより小型で読み込みも比較すると速い方やし
23: 皆の衆 22/06/23(木) 22:57:24 ID:AcPK
ロード長い、エンカ多い、歩くの遅いあたりは
いま実機でやるとむしろ「味」として個人的には良くなる
24: 皆の衆 22/06/23(木) 22:58:22 ID:6Kw3
ディスク2に交換してください
25: 皆の衆 22/06/23(木) 22:59:08 ID:wXV0
>>24
当時は「ゲーム中に電源付けたままソフトを取り替えても動作するのか!」と驚いた人が続出した模様
26: 皆の衆 22/06/23(木) 22:59:47 ID:2uLt
移動速度アップの手段あるけど出てくるのかなり後、みたいな仕様は
周回プレイする時に初期がだるくなるので勘弁
30: 皆の衆 22/06/23(木) 23:02:19 ID:jBw6
今だと信じられないが
メタルギアソリッド1は狙撃銃以外エイムモードが無かった
32: 皆の衆 22/06/23(木) 23:06:54 ID:4AqD
FFやDQよりwizの方が好きだけど
唯一破損アイテムが残るのは不満だった

治療薬飲んでいちいち空き瓶を選択して捨てる意味はなんや

36: 皆の衆 22/06/23(木) 23:10:09 ID:a5Vu
やられたら戻ることやな
38: 皆の衆 22/06/23(木) 23:10:34 ID:H9BK
>>32
ウザいのとは違うけど「ぶき?」を拾って手裏剣だったときのガッカリ感は凄かった
40: 皆の衆 22/06/23(木) 23:10:52 ID:t9Ph
>>36
それもだけど、アーケード版じゃないのにコンティニュー制限はよくわからんよな
無限でええやん
42: 皆の衆 22/06/23(木) 23:11:43 ID:r08n
>>25
あれ確か起動時にほぼデータ読み込んでるから
途中で外しても問題ないみたいやね
44: 皆の衆 22/06/23(木) 23:12:29 ID:6Kw3
少ないボタンのゲーム機でスト2
47: 皆の衆 22/06/23(木) 23:13:49 ID:t9Ph
>>44
スタートボタンでパンチ
セレクトでパンチキック切り替えとかあったよな
pcエンジン版だっけ?
50: 皆の衆 22/06/23(木) 23:15:40 ID:H9BK
古いRPGで一番ウザいのはレベル上げやな
無駄に時間かかる
52: 皆の衆 22/06/23(木) 23:17:06 ID:t9Ph
>>50
今はスマホとかで時間潰せるけど当時は漫画で読みながらじゃないととてもやってられないよな
BGMで頭がおかしくなるからCDかけながらやってた
54: 皆の衆 22/06/23(木) 23:17:44 ID:H9BK
>>52
わかる
音楽聴きながらレベル上げは定番よな
55: 皆の衆 22/06/23(木) 23:18:06 ID:OOjZ
>>50
強制移動マスがあるゲームとか
2コンの十字キーで移動操作が効くゲームだと
それ利用したレベルアップ技あったよな
57: 皆の衆 22/06/23(木) 23:18:38 ID:t9Ph
>>54
今もスーファミのRPGやってるけど、アマプラ流しながらやってるわ
映画一本分が終わってもまだレベルが足りないとか鬼すぎる
58: 皆の衆 22/06/23(木) 23:18:41 ID:r08n
>>50
ファミコンのRPGはマジで地獄
それ以降はまだできる
62: 皆の衆 22/06/23(木) 23:20:07 ID:H9BK
>>55
ドラクエ6の移動床を利用して方向キーとAボタンか何かを押しっぱなしに固定して自動戦闘にして熟練度上げとかしてたわ
63: 皆の衆 22/06/23(木) 23:21:09 ID:o7Xj
>>62
ドラクエは全滅しても経験値が残るからええよな
FFはスタート画面直行だからもうね・・・
66: 皆の衆 22/06/23(木) 23:22:01 ID:H9BK
初代ロマサガのシンボルエンカウントも酷かったな
ダンジョンの一本道に敵が行列作ってるの見てうんざりしてた
68: 皆の衆 22/06/23(木) 23:22:47 ID:o7Xj
>>66
ロマサガ3ですらウザかったわ
サガフロは難易度が低くて技がガンガン閃くから楽しかったけどスーファミ時代はほんまキツイ
72: 皆の衆 22/06/23(木) 23:25:04 ID:H9BK
昔のメガテンは悪魔合体の時に自由にスキルを選べなかったよな
これも今だとキツくてやってられんと思う
74: 皆の衆 22/06/23(木) 23:26:00 ID:o7Xj
>>72
どうせすぐ合体するからへーきへーき
デビサマの忠誠度というゴミシステムのほうがゴミ中のゴミ
75: 皆の衆 22/06/23(木) 23:32:12 ID:AcPK
ロマサガ1の敵大群は、今やるとセーブとリセットを駆使して
フェイントとかかけながらパズルみたいにすり抜けてくようになる
80: 皆の衆 22/06/23(木) 23:38:59 ID:o7Xj
倒させる気がない格ゲーの3,4人目

バーチャ2のリオンとかウザすぎる

81: 皆の衆 22/06/23(木) 23:39:50 ID:H9BK
>>80
KOFのボスも酷かったな
どいつもハメ技使わないと倒せなかったわ
85: 皆の衆 22/06/23(木) 23:41:15 ID:OOjZ
>>81
超反応とかいう後出しジャンケン
86: 皆の衆 22/06/23(木) 23:41:48 ID:o7Xj
>>85
小足を超必で刈ってくるよな
87: 皆の衆 22/06/23(木) 23:42:40 ID:AcPK
>>80
さいきん無料配信された初代スト2も、今やるとCPUがまー強い
ベガとか普通にハメてくる
88: 皆の衆 22/06/23(木) 23:44:29 ID:o7Xj
>>87
スト2、ガロスペとかCPUが鬼だよな
難易度上がるとこっちだけ受けるダメージが増えるとか理不尽だし

アクションや格ゲーの難易度が下がってきたのはいつ頃やろか
マブカプとかGGXとかになるとちょっとコンボを覚えたぐらいでラスボスまでは行けた気がする

89: 皆の衆 22/06/23(木) 23:47:14 ID:H9BK
>>88
餓狼スペの鬼門はギースやったな
超反応で当て身投げされることがあるから勝てるかどうかはほとんど運だった気がする
90: 皆の衆 22/06/23(木) 23:48:24 ID:o7Xj
>>89
後半に出てくる山田もヤバかった
CPUだけ吸い込み範囲が違うんじゃないかと思うぐらい
あとスト2のディージェイも見た目キモいし
106: 皆の衆 22/06/24(金) 00:05:41 ID:qwuK
アケゲーなら昔のガンダムVSシリーズの高難度CPUは
敵の行動に対してカウンターに徹していないと
自分から攻撃振ったらほぼ逆にカウンター喰らうストレスゲーだった
112: 皆の衆 22/06/24(金) 00:19:03 ID:c5Wv
SNKのCPUは、確かにパターン要素強かった
斬紅郎無双剣が、ほぼパターン使わないとムリだったわ
113: 皆の衆 22/06/24(金) 00:23:31 ID:qwuK
SNKは超反応を逆手にとって特定の行動釣ってカウンターしないと無理なのに
妙に反応しない時あったり振り方が下手でうまく誘えないとすんごいウザい
117: 皆の衆 22/06/24(金) 05:52:53 ID:YYn6
攻略本とか無いと絶対に気づかない要素が沢山
119: 皆の衆 22/06/25(土) 05:38:01 ID:1ySI
セーブ出来ないのにクリアーに長時間かかるゲーム
73: 皆の衆 22/06/23(木) 23:25:51 ID:X9rb
次の日セーブが勝手に消えてる

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655991226/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    やはりROMカートリッジ系の宿命バッテリー切れによる
    セーブ消失かの、スパデラのセーブはほぼ間違いなく
    一日でリセットされたからな、おかげで半日で100パー
    まで行けるスキルを身に着けたがな

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