スポンサーリンク

「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも

ゲーム系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:27:12.25 ID:Dk7tW7cg0 BE:811571704-2BP(2072)
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
https://i.pinimg.com/originals/3d/5d/b2/3d5db2a0b57315b29f7fa76dc54b513f.jpg

ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて
一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで
発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、2ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。
スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。
プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って
気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、
スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、
ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、
個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、
関連グッズは当時山ほど発売されていた。

つづく

3: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:28:09.30 ID:Dk7tW7cg0
>>1つづき

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、
ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。
ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、
そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、
衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、2ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。
スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」

「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」

「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか?

インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの
各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」

「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。
喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。
やっぱり2ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

つづく

4: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:28:44.00 ID:m1hdcpC80
テニスゲーム知らない世代だろ?
ブロック崩しからインベーダー知らないで語るなよ
5: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:28:45.51 ID:Dk7tW7cg0
>>3つづき

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、
これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にも
インベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、
古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、
割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。

やっぱり僕なんかも、『ファイナルファンタジーVII』での、マップの奥にクラウドを移動させるとポリゴンが小さくなり、
手前に移動させると大きくなるという衝撃は、今も忘れられない。あの衝撃をおぼえることが出来たのは、
ファミコン、スーファミでは2Dでの表現が当たり前だったからに他ならないわけだし。

もっとも、現状に至るまでのゲームの進化だって、俯瞰で見れば通過点にしか過ぎないんだろうなぁ。
VR技術を応用したゲームなんて伸びしろも凄いだろうし。

それこそ、今年生まれた子供が、30年以上先の未来で、匿名掲示板に「2020年生まれとかいうゲームの
進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドを立てていても全然不思議ではない。

7: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:33:44.92 ID:b7CEvy2w0
見た目は凄くなったけど面白くはないよな
8: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:33:50.74 ID:SmN6ZH9l0
携帯の進化、パソコンの進化もだよな
90年~2000年代はそれこそモデルチェンジのたびに体感で速くなったのが分かった
今は10年前のスマホ、パソコンでも普通に使えるレベルで体感だとほぼ変わらない
9: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:33:50.87 ID:DLu1efCf0
進化の末行き着いたのがアニメ絵と
声優の紙芝居とガチャ()
10: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:34:48.99 ID:lPszQ2UY0
歳バレだがインベーダーゲームは衝撃だったよなw
11: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:36:34.69 ID:1CqJ8mxS0
インベーダーやってない世代じゃん
12: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:37:48.90 ID:kOULRkxw0
これって時代の前を経験してないと比べられないじゃん
マリオブラザーズ初代を小学低学年くらいに経験してる世代が一番体感してるんじゃないか?何歳か知らんけど
13: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:40:31.14 ID:DLu1efCf0
>>12
45くらい
17: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:42:41.08 ID:i2p81jh40
75年最強だって結論出たろ
18: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:43:38.42 ID:jg0/S6wF0
78年だな
19: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:43:42.89 ID:WKPbsW7G0
84年生まれの僕、ファミコンが欲しいとサンタにお願いしたらメガドライブを送りつけられ、無事変態に育った模様。
20: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:43:54.44 ID:tf1wFaxw0
ブロック崩しからインベーダーを知らないで何が進化よ
22: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:44:20.14 ID:9w+WJglj0
1970年だよ
ブロック崩しとかテニスゲームで家庭用ゲーム機が普及した
その後ファミコンとかいろいろ
23: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:45:05.37 ID:tf1wFaxw0
木こりの与作を知らないで何が進化よ
26: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:46:18.79 ID:5CqOeebx0
86年生まれだけど、
当時はゲーム機もそうだが、デジモンミニ四駆ハイパーヨーヨーポケモン遊戯王とものすごくたくさんのオモチャがあった。
そういう意味で親は大変だっただろうな
27: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:47:43.53 ID:MhFE30GV0
これ前もぼこぼこにされてたろ
29: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:48:50.95 ID:ktNhU7Hh0
ファミコン→プレステ これが一番進化したなぁ感あったかもな
まぁ一番凄いのはほぼ何も無かったとこからファミコン生み出したことだろうけど
30: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:48:54.54 ID:DR1ph1BQ0
>>1
1974±2位の団塊jr世代のが合ってると思う
親も金持っててハード、ソフトもポンポン買って貰えてたし
プレステが出る頃は大人になってて自分で好きに買って楽しめた世代
33: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:50:00.98 ID:/b3TIW3w0
大型筐体を体感出来た世代こそ志向
スターウォーズ、ハングオン、スペハリ、ダライアス、アフターバーナー、
デイトナUSA、R360、プロップサイクル、サイバースレッド、ヴァーチャロン、
アウトラン、スターブレード、ニンジャウォーリアーズetcetc,,
35: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:51:15.72 ID:SMXql6Wn0
映像は凄くなってもロマサガみたいな面白さと癖のあるゲームがない
36: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:51:34.63 ID:m3YidoZR0
>>17
その辺かなあ
やっぱ0から1になる瞬間に立ち会ってないと
85年とか言ってるのは釣りなのか単に頭が悪いのか
38: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:51:44.41 ID:I342xM+W0
>>33
ギャラクシーフォース2を忘れないであげて
39: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:51:56.02 ID:tf1wFaxw0
花札トランプからゲームウォッチが地味に衝撃

あの時、任天堂1000株買った奴はApple並みの一財産築いてるな

45: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:57:16.61 ID:tf1wFaxw0
ギャラクシアンからゼビウスも進化
北京原人からネアンデルタール人的な
46: 皆の衆 2022/06/05(日) 09:57:55.22 ID:8mo6TPSz0
75生まれだけど駄菓子屋ゲーセン行くころにはインベーダーブームが終わってた
小学入学くらいでゲームウォッチが出たんだったかな
パカッと開くドンキーコングは高級品って感じだった
59: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:03:56.35 ID:9cK8NgPi0
確かに小学生くらいの時は近所のにーちゃんやらがファミコンから色々ゲーム機持っててより取り見取りだったな
62: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:06:14.53 ID:/b3TIW3w0
プレイシティキャロットやミカドも知らない人は屋上のゲームコーナーも知らない
65: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:08:32.64 ID:Bdd7xZdL0
ゲームウオッチもスーパーマリオも知らない世代じゃないか75年生まれこそがゲーム黎明期を知っている
73: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:11:03.14 ID:DoDnuqZO0
1970辺りだろ

1985とか何の冗談だ

75: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:11:34.62 ID:oPp/r9Da0
85年生まれじゃ物心つく頃にスーファミ中期だから全然だろ
80年あたりだろファミコン初めて10歳でスーファミ高校ぐらいでpsssがでて20代でネットの発展でネトゲ
77: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:12:08.64 ID:Bdd7xZdL0
85年生まれは初代魔界村もスペランカーもリアルタイムでやってない世代だろ
78: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:14:30.36 ID:3bcnwayA0
それじゃマリオブラザーズからスーパーマリオへの進化を体感できないだろ
80: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:14:45.99 ID:PSfYgczt0
83年生まれだが小学生になったばかりの時にゲームボーイとマリオ買ってもらった(´・ω・`)
初めての全クリした時めっちゃ嬉しかったわ
81: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:15:45.84 ID:Y1DyxFIk0
>>1
ゴミ記事スレ立てすんなよ

1985生まれだと85年のゲームリアルタイムじゃないだろカス

82: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:16:07.53 ID:o19kgOTB0
85年生まれって何歳からゲームやってる計算だよ
84: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:16:46.53 ID:sdq1acFY0
スターとがファミコンな時点でゲームを語るにはにわかw
85: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:17:25.62 ID:uua0CPZb0
ゲームセンターあらし世代の70年代前半生まれだな
86: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:18:00.33 ID:S1uyCZds0
ゲームウオッチも知らないヒヨッコがなんだって?
88: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:18:47.27 ID:/n97Xyea0
80年生まれの俺なら初代スーパーマリオの品切れ予約1年先というのも記憶にあるぞ
85年じゃ物心ついてないだろw
89: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:19:14.02 ID:Bdd7xZdL0
魔界村が発売されたのが1985年だぞリアルタイムでやってないだろドラクエ3で社会現象を起こしたのが1988年
この時はみんな学校を休むわカツアゲが起こるわで伝説になってるがそれも知らないだろ
94: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:20:30.29 ID:8mo6TPSz0
カプコンのCPシステムが出たのが1988だしな
1985生まれじゃさすがにちょっと乗り遅れって感じだろう
95: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:20:30.51 ID:oNI3O/Bk0
>>89
大行列でパニックになってたのはニュースで見たな
あと悪質な抱き合わせ商法が横行したり
109: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:28:45.26 ID:oNI3O/Bk0
FFは7が一番社会現象になってたよね
7発売が決まった途端にPS本体が手に入らなくなった
それまではサターンとどちらが勝ちハードになるか様子見してた層が一斉にPSを買ったから
126: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:36:16.73 ID:Es+RRQDT0
69年生まれだよ
PONも知らない世代は論外だろう
PONが原点だよ
テレビゲームってのはPONの事なんだよ
日本では手に入らなくてニュースで見たギリギリが69年生まれ
その後似たゲームの詰め合わせの機種を親に泣いて頼みゲームばっかやって取り上げられインベーダーで5円玉を叩き込んだんだよw
129: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:37:23.62 ID:8a8q1nJI0
まあ誰しもが「自分の生まれ育った
時代が中心」だと思ってるよ
143: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:41:35.95 ID:tPtCwDFS0
すごいゲームより
面白いゲームがしたい
98: 皆の衆 2022/06/05(日) 10:22:54.60 ID:aVyhzted0
スーファミのゲームをスイッチで子供たちが
やってるけど、全然遊べてるんだよな
ニンテンドーってやっぱすごいんだなと実感した

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1654388832/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    実際はFCを低学年から遊んでいた世代がそうだと思うな
    そう考えると85は少し若いと思うな、ワシは
    PS64世代だったのでローポリから、実写のように見えた
    GCやPS2の進化にはカルチャーショックだったな

タイトルとURLをコピーしました