スポンサーリンク

EVを普及させるには大電力の充電ステーションが大量にいるが電力はどこから供給するつもりなんだい?

車系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2022/01/13(木) 21:51:49.24 0
欧州は原発はクリーンエネルギーとか言い出したぞ
9: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:10:12.97 0
EVって雪道で立ち往生して
電力ゼロになったら終わりだな
18: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:25:24.85 0
ドイツが原発推進に反発しているのが笑える
原発の恩恵を一番受けてるのに
フランスはライン川沿岸に建設するらしいけど
19: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:25:53.93 0
充電めんどくさいし時間かかりすぎるし
EVなんか普及するわけないじゃん
20: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:26:50.44 0
中国のEVみたいにバッテリーステーションで
充電済みのまるごと交換するようにしないとな
21: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:28:39.03 0
電池交換するにしてもやっぱり
ガソリンを注入するほうが早いわな
22: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:29:39.03 0
発電用エンジンを積むに決まっている
23: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:30:18.10 0
途上国ではどうするんだって聞いたら
太陽光パネルを10枚並べると4日でフル充電できると力説していた奴がいた
25: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:32:44.27 0
原子力でしょ
非化石で人為による安定した安価で(事故リスクとか廃棄物とか敢えて外した話ね)
途方もない力って他に何かあるんですか?
27: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:34:40.91 0
たまたま非常用発電機がむき出しになっていて流されただけで
建屋の中に入れてあれば何も起きなかった
28: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:35:13.17 0
そろそろ核融合が上手くいくんじゃない?
30年以上前から言ってるけど
31: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:38:22.70 0
EVは過渡期の製品だろう
本命は水素電池
33: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:38:38.40 0
水素作るのも大電力がいる
36: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:43:46.00 0
やっぱ発電しながら走るのが一番だな
45: 皆の衆 2022/01/13(木) 22:53:47.60 0
EV!!EV!!

それはいいけど電力はどうするのよ

ギャオオオン
48: 皆の衆 2022/01/13(木) 23:00:09.71 0
>>45
電力の問題もある
充電インフラの問題もある
バッテリーの材料のレアメタルの問題もある
さらに従来の自動車産業に携わってきた会社や労働者をどうするかまである
課題は山積み
49: 皆の衆 2022/01/13(木) 23:00:15.22 0
戦後の油不足の時に電気自動車がちょっとあったけどやっぱり電気をどうするかが解決できなかった
50: 皆の衆 2022/01/13(木) 23:01:34.24 0
電力だけの問題じゃないしな
ガソリン入れる10倍の時間が充電にかかるとしたらガソリンスタンドの10倍のステーション数が必要になる
その土地はどうすんだよと
53: 皆の衆 2022/01/13(木) 23:11:19.07 0
充電ステーションに行かなきゃ充電できない人は買わないほうがいい
EVは家で夜充電して昼間乗るもの
車はステーションで入れる物って発想がご年配の人だよな
60: 皆の衆 2022/01/13(木) 23:58:55.81 0
国内グリーン電源のソーラー偏重が酷くて
風力は普及どころか既存設備の撤去ラッシュ
63: 皆の衆 2022/01/14(金) 00:04:56.61 0
>>9
それはガソリン車でガス欠しても終わり
立ち往生中に排気口が雪で埋まったら車内に一酸化炭素が充満して死ぬから30分に1度雪かきに出ないといけないし
64: 皆の衆 2022/01/14(金) 00:07:00.01 0
そもそも地球温暖化の効果が
CO2<<<<<原発温排水なのにな
65: 皆の衆 2022/01/14(金) 00:10:27.02 0
>>60
風力はもうブレードレスの時代がすぐそこまで来てる
66: 皆の衆 2022/01/14(金) 00:21:11.36 0
>>63
排気口付近の雪かきは重要
ただガス欠についてはガソリンは人力でも搬送できるけど
バッテリーはそうはいかないからな
70: 皆の衆 2022/01/14(金) 01:10:40.10 0
>>60
そうなるにはそうなる理由がある
日本には風車がペイする風況の土地が少なく既存風車もペイしなかったから建替えどころか撤去すらままならない
71: 皆の衆 2022/01/14(金) 01:17:39.47 0
ソーラー事業にちょっとかかわってたけど良心の呵責で鬱になって辞めた
一度ソーラーにすることで山林の宅地造成をやりやすくするため小さい自治体と一部業者がつるんでた
その山林削ったらぜったい崩れるでしょ!?と思ったら案の定
79: 皆の衆 2022/01/14(金) 07:54:39.55 0
山なんか削るより高層ビルの壁面全部ソーラーパネルにしたほうがよさそうなのにな
田舎のだだっ広い3000台とか停められるスーパーの駐車場の屋根代わりに全部ソーラーパネルとか
80: 皆の衆 2022/01/14(金) 09:00:33.08 0
とりあえずは今ある原発を稼動させろ
81: 皆の衆 2022/01/14(金) 10:05:35.83 0
走ってるだけで充電できるようにならなきゃEV要らんわ
82: 皆の衆 2022/01/14(金) 10:19:37.82 0
木を切って燃やせ紙を作ってプラの代わりにしろ
山なんか崩してそこにパネルを並べろ
ダムだ!ダムを国中に作れば

これ環境派が言ってるんだからもうお笑いだよね

83: 皆の衆 2022/01/14(金) 10:24:14.93 0
一番SDGsなのは太陽光発電なのは間違いないからソーラー研究は続けるべきだけど
あれは広大な平野がある国で敷設するもので日本には向いてないわな
84: 皆の衆 2022/01/14(金) 10:43:15.41 0
そんな広大な土地があるところには人はあまり住んでいない
都市部に送電するとなると大きなロスが発生する
87: 皆の衆 2022/01/14(金) 11:03:47.45 0
電気って貯めておけないってことは
作り過ぎて消費されきれなかった分は
ほぼ捨ててるってことなんですよ
88: 皆の衆 2022/01/14(金) 11:07:15.23 0
これからCO2を出す電力は使えないという現状で
再生可能エネルギーだけで電力を賄うのはまだまだ時間がかかるから
現実的に原発動かすしかないという結論なんだよ
89: 皆の衆 2022/01/14(金) 11:09:42.89 0
反原発の意識高い系がEVに乗っているのは滑稽
90: 皆の衆 2022/01/14(金) 11:11:46.21 0
夜間電力がどうのこうのって
微調整のしにくい原発が動き続けてて余って捨ててる電気を
どうにかしようという発想だったので
原発が動いていないのなら夜間に電気なんかそれほどは余ってません
91: 皆の衆 2022/01/14(金) 11:15:16.48 0
東京電力のでんき予報を見ると通年でほぼ90%~95%に収まってるな
5%~10%ロスしてるとも言えるが余裕率考えたらかなり余らせることなく予測出来てるのではなかろうか
95: 皆の衆 2022/01/14(金) 12:38:08.55 0
原発増設しかない
98: 皆の衆 2022/01/14(金) 12:46:11.69 0
原発再稼働させても全然足りん
100: 皆の衆 2022/01/14(金) 13:07:22.91 0
>>95
そもそも温暖化の最大要因が原発の温排水
102: 皆の衆 2022/01/14(金) 14:56:12.48 0
世界で原発は倍にはなるだろうな
104: 皆の衆 2022/01/14(金) 14:58:30.84 0
温排水で魚の養殖してなかった?
原発じゃないが工場の温排水の近くはボラや鯉がデカかったな
105: 皆の衆 2022/01/14(金) 19:10:25.76 0
大都市に住んでたら公共交通機関で済むのに
みんな車がないと生きられない田舎が大好きだからな
そのためには原発作ってもいいと思ってるってことだよ
世界中の人がね
107: 皆の衆 2022/01/14(金) 19:16:07.30 0
まあ水素エンジンが生き残るだろうな
109: 皆の衆 2022/01/14(金) 19:18:56.59 0
>>105
むしろ公共交通機関が充実してる大都市の人口は
日本の2割にも満たないでしょ
110: 皆の衆 2022/01/14(金) 19:31:27.39 0
水素も水素をどう貯蔵するかなんだよなあ
水素エンジンも水素の燃料電池か水素レシプロかとか
先日ヤマハが水素レシプロV8を発表してたな
129: 皆の衆 2022/01/15(土) 04:46:43.27 0
核廃棄物の問題が解決しないうちは原発はないでしょ
将来にツケを回すのは国債だけにしとけ
131: 皆の衆 2022/01/15(土) 13:22:54.57 0
原発増設抜きにEVへの置き換えは夢物語

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1642078309/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    世界が原発かそれ以上の高効率発電メインになるまでは
    電気自動車は貴族の道楽の一つに過ぎないであろうな
    それまではハイブリッド標準にする方が良さそうだ

タイトルとURLをコピーしました