スポンサーリンク

よく日本人は自ら民度高いって言うけど単に権力に従順で大人しいだけなのでは?

日常系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2021/11/14(日) 07:59:47.60 0
実際はスゴい陰湿なイジメ社会だし
権力者の不正も見て見ぬフリ
2: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:00:19.86 0
その通りだよ
6: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:02:44.51 0
車まったく走ってない横断歩道の赤信号
律儀に止まったり自分で考えることを
拒否してる国民多い
8: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:04:01.02 0
考えてないわけじゃなく
他人の目を常に意識してるんだな
9: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:04:12.37 0
上官に命ぜられるままに特攻するぐらい民度が高い
10: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:04:52.57 0
悔しかったらその立場に立って自分でやればいいと言う論法がまかり通ってきてるからな
12: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:09:37.40 0
日本人は近視眼的なんだよ
目の前に起こったものしか認識しない
筋道を理解しないというか
自分たちの立場や尺度でしか物事も考えない
16: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:20:25.35 0
年寄りとかに特に多いけど理論立てて説明しても
理解しない人が多いんだよね
わしらはこうやってきたからこれが常識なんだと
理屈で間違っていても認めようとしない
20: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:24:59.21 0
鬼畜英米なのがすぐにギブミーチョコレートに
なるから信念なんてどこにもないのはよくわかる
22: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:26:09.23 0
相互監視で村の掟を逸脱するとリンチされるから
他人の目がないところでは民度低い
23: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:27:52.59 0
>>22
財布の返還率が高いのはどう説明する
皆が見てる前で拾ったのか?
24: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:28:07.19 0
権力に従順というより遠くにあることに興味が薄い
だから不正をしていても気付かない
騙されやすいというべきか
だからメディアも在日に乗っ取られてるし
26: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:30:26.27 0
日本人の根底にあるのは公共とかルールじゃなくて「道徳」だからな
権力にはペコペコしてコンビニ店員とかに偉そうにするのが日本人
花見の後にゴミを散らかすのも日本人
27: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:31:57.50 0
権力に従順なんじゃなくて
法や不文律を遵守、同調圧力に弱いだけでしょ
28: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:32:30.39 0
>>26
コンビニ店員に偉そうにする奴なんて1%もいないから
30: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:40:32.22 0
民度は上がったけど寛容さが無くなった
36: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:48:57.13 0
陰湿なヤツにやられた結果他人には優しくしようという人がたまに出てくる
そういう人たちのおかげで何とか回ってる
38: 皆の衆 2021/11/14(日) 08:55:41.03 0
外国人YouTuberもこの辺言ってるの多い

最初日本に来た時は日本人は物凄く礼儀正しく親切だと思った
でもしばらくするとあれ?なんか違うぞ!と思うと

日本人は礼儀正しいのではなく「そうしないといけない慣習や目に見えないルールなどに縛られてるだけ」だと
ルール化された事や慣習として定着した事は日本人
凄くよく守る
でも自分で考えて行動しないといけない事になると何もしないと
例えばよく外国人が言ってるが女性が重い荷物持って階段上がってると外国では秒で男性が「持ちましょうか?」と言って手伝ってくれる
でも日本では誰も手伝ってくれる人はいないと

行列ではちゃんと並ぶしエレベーターの「開」ボタンは押して最後に出るとか慣習化した事は守れるが個人の判断で行動しないといけない事は出来ないのが日本人

43: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:04:13.36 0
外国人はわがままとアピールを正当化しすぎる
45: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:04:33.29 0
民度高くねぇだろ世界的にみても最低だわイジメするし自分の考えなく同調圧力ひどい
46: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:05:57.07 0
>>38
なんで女性限定?
その外国人は男性が荷物運んでても手伝ってくれるの?
47: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:06:54.89 0
下心でしょ
51: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:10:13.40 0
日本人はメリットがないと動かなくなった
心も経済的にも貧しい国になってしまった
52: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:10:56.77 0
臆病で卑怯なだけだよ
相手が明らかに弱いとか反撃される恐れがないとかの状況では嬉々として攻撃する
56: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:12:56.62 0
>>20
戦時中は横文字すら御法度だったのに敗戦から数年と経たずにジーパンはいてジャズ聴きながらコーラ飲む奴らだからな
62: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:18:47.88 0
日本は大人しく治安の良さに反し学校でのいじめやネットストーカー等が多く
国連調査の幸福度ランキングは自殺数などの影響で韓国に次いで低く先進国の中では最下位
そして経済は停滞しアニメゲームパチンコ三昧
道徳的ではなく善悪よりも上が怖いだけ
76: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:25:23.12 0
外国にたしかに聖人みたいな人はいるんだけど
それは格差社会であまりにも悪がのさばってるから
そのアンチテーゼとして生まれてる側面も大きい
81: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:28:27.56 0
>>46
それは知らんが障害者も同じ事言ってたな

車椅子で外国行くと周りが凄く手伝ってくれると
例えば段差や階段などで登れないと外国では周りの知らない人達が集まって車椅子持ち上げて運んでくれるけど日本では1度も誰も助けてくれないと

82: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:29:09.06 0
社会的ルールを守る方が無難
自己判断はバクチ
83: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:29:57.30 0
外国ってストライキで店やってなかったりするよな
86: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:30:34.83 0
>>81
弱者を助けるオレクールってお楽しみでしょ
87: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:31:15.70 0
ルールを守る人がほとんどの社会ではルールを守ることはメリットが大きい
ルールを守らない人が多い社会ではルールを守ることにメリットは少ない

ただそれだけ

98: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:35:19.47 0
沈没しかけた船に乗った人たちに海に飛び込むよう船長が説得した
アメリカ人に 「飛び込めばヒーローになれます」
イギリス人に 「飛び込めば紳士になれます」
ドイツ人に 「飛び込むのはルールです」
イタリア人に 「飛び込めば女性にモテますよ」
フランス人に 「飛び込まないでください」
日本人に 「皆さん飛び込んでますよ」
117: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:46:32.03 0
コロナ禍で日本の国民性がよくわかったでしょ
お上の言う事には絶対服従する権威主義
任意であるはずのワクチン接種を半ば強制的に行う集団主義
異物は許さない自粛警察やマスク警察の密告主義
120: 皆の衆 2021/11/14(日) 09:49:58.11 0
水戸黄門や暴れん坊将軍がウケる国だぞ
えらい人に土下座するのが日本人
125: 皆の衆 2021/11/14(日) 10:02:10.95 0
ルールを守るってのは聞こえはいいが間違ったルールにも何も反論しない事だからな

ルールを守る事が目的になってそのルールが正しいか適正か?が論議されない
なので上でも言ったがルールなどに対して反対勢力が出てくる事の方が健全な社会なんだよ
それにより改善されていく

あと日本人は日本人が間違い等を指摘するとバッシングされる
外国人と言うか白人様から同じ事言われると素直に従うw
身内には非常に厳しいが外圧とくに欧米には弱い

126: 皆の衆 2021/11/14(日) 10:02:52.38 0
これは260年間天下泰平の世を続けた徳川幕府の賜物だと思ってる
生かさず殺さず
144: 皆の衆 2021/11/14(日) 10:47:50.54 0
若者が政治腐敗に向かって立ち上がる韓国や台湾がうらやましい
145: 皆の衆 2021/11/14(日) 10:49:35.53 0
サムライスピリットを忘れた日本人なんかもう日本人じゃないよ
156: 皆の衆 2021/11/14(日) 12:26:22.13 0
人権感覚がスゴい
戦時中は大学生をポンポン特攻兵器に押し込み
本土決戦では日本男子2千万特攻計画だったし
それでも戦後も軍神である天皇陛下バンザーイとかやり続けてた
こんな自己主張がなく従順な民族はいない
160: 皆の衆 2021/11/14(日) 12:42:36.55 0
>>156
天皇陛下万歳とか言って死んだ人はほとんどいなかったみたいよ
かーちゃーん!とか泣き叫んで玉砕する兵隊が多かったとか
死に様を脚色して遺族に報告する文を書く担当者もいたらしい
162: 皆の衆 2021/11/14(日) 12:45:11.79 0
過労死で自殺する人とかさ
死ぬ前に会社辞めろよって思うけど
それができないのが日本人なんだよな
164: 皆の衆 2021/11/14(日) 12:51:25.19 0
べつに倫理や正義感でやってるわけじゃなくて
そうせざるを得ない息苦しさがある

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1636844387/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    確かに日本人は主体性に乏しく、同調圧力に弱い傾向があるな
    しかもそれに反していると、異端者扱いで排除されるので困りものである
    しかしそういう国民性なのでそれこそが日本人の個性という事でもあるな

タイトルとURLをコピーしました