スポンサーリンク

ファミコン発売(1986年7月15日)からちょうど35年だし思い出のファミリーコンピューター語ろうぜ

ゲーム系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:32:27.51 0
どのゲームが好きだった?
2: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:33:01.73 0
ドンキーコングの出来には仰天した
3: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:34:07.17 0
夢があった
6: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:36:59.62 0
コインをリャンテで貼り付けて斜め入力
7: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:37:10.60 0
ファミコンカセットの消しゴム集めてたわ~
9: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:37:19.83 0
ファミコン発売はもっと前だろ
10: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:37:34.92 0
めちゃ押しやすいリセットボタン
11: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:40:02.26 0
初めて買ったマイティボンジャックが難しすぎて泣いた
12: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:40:47.52 0
マリオでポーズボタン連打
14: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:44:22.78 0
スーパーマリオのROMカセット容量は40KB
ドラクエ1でも64KB
15: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:45:12.54 0
ファミコン時代はファイアーマリオの状態で敵に当たると一気にちびマリオになったな
17: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:48:45.08 0
だれもつっこまないけど
3年前にもうでてるわ
18: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:49:07.32 0
ディスクシステムと間違えた?
19: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:49:53.14 0
いくらなんでも無いわ

スーファミからだわ

25: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:55:52.77 0
アダプターが調子悪くて延長コードに差した状態で床にガツンとショックを与えないと電源が入らなかった
26: 皆の衆 2021/07/15(木) 21:56:44.12 0
本体が黄ばんでくる
27: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:00:56.87 0
TVのアンテナプラグにファミコンを繋いだから親からTVの映りが悪くなったから外せと怒られたな
29: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:04:04.46 0
カセットに息を吹き掛ける
30: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:07:12.22 0
トップガンの着艦が難しかった
31: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:07:20.45 0
ファミコンのおかげで昭和のキッズはアンテナケーブルの被膜を剥くのが上手い
32: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:21:08.03 0
はじめてうちにファミコンが来たときバールーンファイトだった
33: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:21:31.80 0
ゲームウォッチからLSIゲームを経てファミコンが出た時は衝撃的だったな
35: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:22:03.97 0
2コンのマイクにおでれえた
38: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:24:06.12 0
友達がファミコンやってる時
俺は幻魔タイタンっていうLSIゲームに糞ハマってた 
39: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:25:19.81 0
>>38
おいらはスクランブルとデジコムベーダー
41: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:30:44.63 0
はじめてやったカセットはゴルフと麻雀
親父が買ってきたからそれをやらざるをえなかった
48: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:54:51.76 0
初めてマリオ3をクリア出来た時が体調不良で学校を休んだ日
音を消して親にバレないようにやってた
49: 皆の衆 2021/07/15(木) 22:58:41.74 0
パスワードで何度も痛い目みたからセーブ機能の登場には感動した
50: 皆の衆 2021/07/15(木) 23:00:21.90 0
ファミコン持ってないから毎日友達の家にやりに行ってた
相手からしたら嫌な子供だっただろうな
51: 皆の衆 2021/07/15(木) 23:11:14.25 0
ドラクエ3をしたときは衝撃に弱くて猫が体当たりしてくるのがすごい怖かった
それが今になったらテレワーク中に猫が近寄ってくるのがまた面倒なことになった
52: 皆の衆 2021/07/15(木) 23:23:47.96 0
今でも印象が強いのはスーパーマリオ以前のソフトが多い
バルーンファイトとかアイスクライマーとかデビルワールドとかイーアルカンフーとか
53: 皆の衆 2021/07/15(木) 23:27:56.01 0
ナムコが参入してきて
人気のアーケードゲームを移植したあたりから
ファミコン人気が爆発した印象

ゼビウスマッピーパックマンディグダグ……

58: 皆の衆 2021/07/16(金) 00:30:34.62 0
ゼビウスの移植がすごすぎた
アーケードを忠実にではなく上手くファミコン用にアレンジしてある
59: 皆の衆 2021/07/16(金) 00:48:31.00 0
カセットに絵が書いてない?やつ
テニスとか書いてあるだけの
62: 皆の衆 2021/07/16(金) 00:51:15.01 0
クルクルランドってなんか楽しかったよな
すごい爽快感を感じるっていうか
65: 皆の衆 2021/07/16(金) 00:58:49.07 0
キン肉マンの作りが素晴らしくてバックドロップを連続で決めるのが気持ち良かった
69: 皆の衆 2021/07/16(金) 01:03:19.23 0
83年のクリスマスプレゼントはファミコンでカセットはマッピーが欲しかったのに売り切れていてしょうがなく1つ前のゼビウスを買ったが結果良かった
全面クリアした時の達成感
74: 皆の衆 2021/07/16(金) 03:03:36.34 0
レッキングクルー 本体と同時に買ったソフト
昔のゲームは自分でステージ作れて楽しかった
76: 皆の衆 2021/07/16(金) 04:44:44.32 0
スーパーマリオブラザーズかな
学校帰ってきてからずっとやってたなー
79: 皆の衆 2021/07/16(金) 06:26:15.42 0
俺がファミコンと一緒に買ったのは
ドンキーコングJrとマリオブラザーズ
81: 皆の衆 2021/07/16(金) 06:49:49.39 0
>>1
もっと昔からあったわ
俺買ってもらえなかった
89: 皆の衆 2021/07/16(金) 08:51:38.74 0
ファミコンは友達の家で出来るからPCエンジンを買った
ファミコンを買ったのはそれから1年半後だった
138: 皆の衆 2021/07/17(土) 18:36:48.81 0
今思えば頑丈なコントローラーだったなと
乱暴に扱ってたもの当時の子供は
ボタンがちゃがちゃと連射する為にさ
それでも壊れなかったもんなぁ
164: 皆の衆 2021/07/19(月) 12:03:06.72 0
デパートおもちゃ売り場にプレイできるファミコンが何台かあって
大行列が出てきたな
166: 皆の衆 2021/07/19(月) 23:03:01.07 0
ドット絵は想像力を掻き立てるな
今はリアル過ぎて想像も糞もない

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1626352347/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    ワシがこれ触ったのはSFCよりも後であったな
    単調なゲームが多かったが、逆に中毒性も高かったな

タイトルとURLをコピーしました