スポンサーリンク

心の病気について

病気系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 19/09/19(木)00:02:04 ID:xVX
ゆっくりと紹介していく
2: 皆の衆 19/09/19(木)00:03:33 ID:xVX
妄想知覚
知覚したものに訳の分からない意味付けをする
例えば、猫が鳴いたのを聞いて母親が死んだと確信したりする
6: 皆の衆 19/09/19(木)00:07:03 ID:xVX
心気症
自分が重い病気にかかっていると頑固に確信してしまう
例えば、手のひらのほくろを皮膚癌だと確信してしまう
7: 皆の衆 19/09/19(木)00:07:29 ID:mss
確信しちゃうんか
8: 皆の衆 19/09/19(木)00:07:45 ID:rkP
>>6
ワイかな
9: 皆の衆 19/09/19(木)00:08:57 ID:xVX
離人症
自我障害の1種
自分の知覚・観念・感情・行為を自分がしているという感覚が消失する
例えば、何を食べても砂のようにかんじるなど自分の魂が抜け出したようにかんじるなど
10: 皆の衆 19/09/19(木)00:09:04 ID:AaA
>>2
自分と関係ないのに舌打ち聴こえて体が固まるのってそれか?
11: 皆の衆 19/09/19(木)00:11:02 ID:xVX
>>10
それは違う。妄想知覚は他人から見て訳の分からない妄想。
舌打ちが聞こえて固まるのは普通にありうる。妄想知覚は舌打ちが聞こえて世界が亡びることを確信したりする。
13: 皆の衆 19/09/19(木)00:13:04 ID:xVX
体感幻覚
通常は意識されない体の部分に対する幻覚が出現する
例えば脳が溶けていることをかんじたりする
15: 皆の衆 19/09/19(木)00:18:08 ID:xVX
妄想気分
周りがいつもと違い何か不気味で大変なことが起こりそうという不安に襲われる、統合失調症の前兆である
17: 皆の衆 19/09/19(木)00:21:16 ID:Q6v
>>9
これ昔かかってたわ
黒い人がとなりにいた
それは自分
20: 皆の衆 19/09/19(木)00:23:58 ID:xVX
強迫性障害
自分でも不合理だとわかってる考えがやめられない
家の鍵を閉めたかどうか何度も気になったり人を殴ってしまったらどうしようかと悩み続ける
21: 皆の衆 19/09/19(木)00:24:32 ID:mss
心配性とは違うんか
22: 皆の衆 19/09/19(木)00:25:38 ID:Q6v
>>21
病的なレベルなんやで
例えばずっと手を石鹸で洗ってないと落ち着かないとか
23: 皆の衆 19/09/19(木)00:29:06 ID:ElJ
>>15
これよくあるんやが当たり前の事やなかったんか
24: 皆の衆 19/09/19(木)00:30:16 ID:rXm
>>20
ワイや
気が小さいだけやと思ってたんやが病気なんか
25: 皆の衆 19/09/19(木)00:31:30 ID:xVX
解離性健忘
非常に強いストレスに対して最近の出来事を忘れてしまう、これに加え現在の環境から逃避しいなくなることを解離性遁走という
例えばストレスの強い環境で働いていた会社員がある日急に記憶を全て失い見知らぬ土地にいってしまったりする
26: 皆の衆 19/09/19(木)00:32:07 ID:Tmt
ストレスですべてを失うことになるんやね
怖いわ
27: 皆の衆 19/09/19(木)00:35:29 ID:xVX
アンヘドニア(無快楽症)
感覚が鈍くなり物事を楽しめなくなる
29: 皆の衆 19/09/19(木)00:39:53 ID:rXm
>>25
記憶喪失とは別物なんか?
30: 皆の衆 19/09/19(木)00:44:36 ID:xVX
>>29
精神科は言葉の定義が一般とかけ離れているものが多い
一般的な意味では記憶喪失のひとつとも言える
36: 皆の衆 19/09/19(木)00:52:44 ID:xVX
談話心拍
黙ってることが出来ず次から次へととめどなく話し出すこと
躁鬱の躁症状でみられる
38: 皆の衆 19/09/19(木)00:55:35 ID:xVX
演技性人格障害
過度な情動性を示し人の注意を引こうとする
41: 皆の衆 19/09/19(木)01:00:15 ID:xVX
注察妄想
常に誰かに見張られている気がする
43: 皆の衆 19/09/19(木)01:01:31 ID:mss
>>36
マシンガントークする人って制御すら出来ないんやね
44: 皆の衆 19/09/19(木)01:02:55 ID:xVX
森田療法
感情をあるがままに受け入れることを理論の基礎とおく治療法
パニック障害や心気妄想などを適応とする
45: 皆の衆 19/09/19(木)01:08:11 ID:xVX
シュナイダーの一級症状
統合失調症に特異性の高い症状
会話してる複数人の声が聞こえる、自分の考えが盗まれる、何かをしようとするとそれを否定する声が聞こえるなど
46: 皆の衆 19/09/19(木)01:14:55 ID:ElJ
>>44
なんで森田なんやろ?
47: 皆の衆 19/09/19(木)01:15:14 ID:xVX
>>46
森田ていう人が作ったからやで
48: 皆の衆 19/09/19(木)01:19:59 ID:RYA
他の症状は?
49: 皆の衆 19/09/19(木)01:20:27 ID:ElJ
>>47
療法やけど失敗ってことなんか?
50: 皆の衆 19/09/19(木)01:26:20 ID:xVX
>>48
統合失調症は昔は精神分裂病とよばれていたように「自分」が二つに分かれてしまう病気、シュナイダーの一級症状はそう考えるとわかりやすい
その他の症状としては、完全に思考が止まってしまい時々一点をみつめたまま動かなくなったり、意欲がなくなったりする
51: 皆の衆 19/09/19(木)01:26:47 ID:xVX
>>49
実臨床でも使われている療法やで
52: 皆の衆 19/09/19(木)01:28:14 ID:xVX
反響言語
自閉症でよくみられる、他人の言葉をそのまま返す
例えば電車の中で聞こえてくる車掌のアナウンスを繰り返すなど
53: 皆の衆 19/09/19(木)01:29:42 ID:rQ0
>>52
あれ糖質だと思ってたわ
55: 皆の衆 19/09/19(木)01:31:36 ID:xVX
心の理論
他人には他人の心があり自分と違う考えや思考を持ってることを理解する機能
ワイらには当たり前であるが、最新の研究で自閉症やアスペルガー症候群ではこの機能に問題があるのではと言われている
56: 皆の衆 19/09/19(木)01:35:35 ID:yeb
>>55
それってはっきりある・ないの両極端やなくて
そういう機能が弱い強いって程度があるん?
59: 皆の衆 19/09/19(木)01:36:59 ID:xVX
>>56
この機能自体が最初から備わっているものでなく成長の過程で獲得する能力であると考えられており
ある。ない。の話であると思う
67: 皆の衆 19/09/19(木)01:43:07 ID:AUR
ワイの高校の時のクラスメイトが何かあるたびに「自閉症だから」って言うんやけどマジなんか?
大学やめたのも自閉症だからだし友達に非難されても俺自閉症だからと言うし、今は親の金で買ったPCでゲームやりまくってるニートの模様
自閉症って便利やなあ
69: 皆の衆 19/09/19(木)01:43:17 ID:zUE
そういう系の病気の人にうかつに話すと病気が悪化するって聞くけどマジ?
70: 皆の衆 19/09/19(木)01:44:28 ID:xVX
>>69
妄想は否定してはいけない
幻視に関しては1度認めたあとで触らせることによって消すことが出来る
71: 皆の衆 19/09/19(木)01:44:32 ID:84Y
>>67
>>69
病気を発症して自覚してウマいコト利用する奴はそこら中におるぞ
メンヘラとかも半分自覚してかまってちゃんやってるからな
72: 皆の衆 19/09/19(木)01:44:53 ID:mss
>>67
ワイの妹は軽度の自閉症なんやが
顔見ずに話すし、そんなハキハキと喋らんで
76: 皆の衆 19/09/19(木)01:45:54 ID:xVX
境界性パーソナリティ障害
若年女性に好発する、他人に見捨てられることを異常に避ける
他人に対して理想化とこき下ろしを繰り返す
自傷行為、自殺行為を繰り返す
治療は非常に困難
77: 皆の衆 19/09/19(木)01:46:05 ID:AUR
>>71
>>72
やっぱ自閉症を免罪符に逃げてるだけの奴か
この場合自閉症ですらなさそうやが
83: 皆の衆 19/09/19(木)01:48:07 ID:eIe
自閉症ってガチのやつなら母親にすら興味持たんからな
99: 皆の衆 19/09/19(木)02:16:27 ID:RYA
>>83
興味を持たないってどういう感じなん?
100: 皆の衆 19/09/19(木)02:17:34 ID:xVX
>>99
横レスやけども
自閉症の赤ちゃんは母親に抱かれても喜ばない
101: 皆の衆 19/09/19(木)02:18:49 ID:RYA
>>100
えぇ…
泣かない笑わない赤ちゃんは自閉症~云々聞くけどそういう事なんか
94: 皆の衆 19/09/19(木)02:02:00 ID:oE6
誰でも完璧に成長できるわけやないから
必ず歪なところがあるよね
そこを折り合いをつけるのが大切なんやなって、
思いました

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568818924/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    ワシも軽い発達障害であったが
    大事なのは自分で周りとの違いに気づき
    それを治す努力をすることだが
    重度だと自分以外信じられなくなるのだろうか

タイトルとURLをコピーしました