スポンサーリンク

いつか助けられるかも知れない雑学

雑学系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 04/04/17 15:15

『遺体』と『死体』の違いは、
『身元が確認できるかできないか』

『死亡』と『死去』の違いは、

『事件性があるかないか』

3: 皆の衆 04/04/17 15:34
どっちがどっちなんだよ
5: 皆の衆 04/04/17 15:55
>>3
『遺体』=『身元が確認できる』、『死体』=『身元が確認できない』

『死亡』=『事件性がある』、『死去』=『事件性がない』

順番に書いてくれてるじゃないか

8: 皆の衆 04/04/17 22:07
<<交通違反で『罰金』を払った場合は前科がつくことになる。>>

友人から聞いてちょっと驚いたので、ここに流してみた。

ちなみに罰金を払うのは重大な違反の場合(時速40オーバーとか)だけで、
軽度の違反の時には『違反金』を払う。その場合は前科として記録されない。
警官の言葉を聞いてると、しっかり使い分けているらしい。

10: 皆の衆 04/04/17 23:39
>>8
『違反金』って『科料』とは違うの?

ちなみに『科料』は最低20円。

11: 皆の衆 04/04/17 23:43
法的には生年月日の先日に年齢が増加する

例1 4/18 生まれは 4/17 に
例2 2/29 生まれは 2/28 に
例3 3/1 生まれは 2月の最終日 に

12: 皆の衆 04/04/17 23:50
>>11 補足
だから学年は 4/2 から (翌年の)4/1 で区切られている。
24: 皆の衆 04/04/23 08:47
もし突然うなぎをさばくことになったら、その血には毒があるので気を付けよう
血が付いたままの手で目をこすったりすると失明の恐れもあります
32: 皆の衆 04/04/30 13:16

ガラスは液体
35: 皆の衆 04/05/10 00:18
町田は神奈川県。
練馬は埼玉県。
36: 皆の衆 04/05/12 17:09
箱根も神奈川県。
37: 皆の衆 04/05/12 19:57
東京ディズニーランドは江戸川区。
吉祥寺は杉並区。
46: 皆の衆 04/08/01 09:50
日本国内で核爆発を生じさせた場合の罰は、七年以下の懲役。
53: 皆の衆 04/08/10 09:06
「子供」と「子ども」の違いは「自分の子かよその子か」
57: 皆の衆 04/08/22 01:10
銃口に指を突っ込んでも暴発させることはできない。普通に指を吹き飛ばして弾が出る。
59: 皆の衆 04/08/23 02:00
マツタケは古くなると毒キノコになる。ぬめりが出たら食べるな危険。
61: 皆の衆 04/08/24 23:54
金曜日に目の前を黒猫が通りすぎた場合、

道路に唾を3回吐いて13歩後ずさりするとアラ不思議、
祟られません。

62: 皆の衆 04/08/26 06:37
赤羽は埼玉県
63: 皆の衆 04/08/26 06:49
赤羽・赤羽橋間より、王子・八王子間の方が離れている。
64: 皆の衆 04/08/26 09:50
赤羽って東京でしょ?
68: 皆の衆 04/09/11 23:55:18
>>32
ガラスは液体ではない。
液体と固体の中間、いうなればガラス体。
プラスチックもココ。
69: 皆の衆 04/09/13 12:43:07
>液体と固体の中間、いうなればガラス体。

って、言うじゃなぁい。
でもアンタ、
それはガラス体じゃなくて液晶(液体結晶)ですから!
残念!
中途半端な知ったかレスして恥かしくないのか斬りぃぃぃぃぃっ!

70: 皆の衆 04/09/13 20:38:29
ガラスは限りなく固体に近い液体だった希ガス
71: 皆の衆 04/09/13 21:35:46
>>70
ガラスは希ガスだったのか!
73: 皆の衆 04/09/15 10:25:27
>>69のネタ、いまいちな気がする。
93: 皆の衆 04/10/08 14:34:49
テニスでの「15」→「30」→「40」というスコアの数え方は、
もともとは「15」→「30」→「45」であった。

それは当時のテニスのスコア表示板の形から来ている。
円形で、中心から伸びた針がポイントを指し示すようにできており、
ポイントが加わる度に、針が90度ずつ回転する
(すなわち針が0分→15分→30分→45分、を示す)。

が、いつごろ、どういう経緯で45が40になったのかは謎とされており、
歴史学者も説明できずにいる。

95: 皆の衆 04/10/10 15:52:29
12進法について。

12進法の起源は古代シュメール文明までさかのぼるが、
なぜ10進法ではなく12進法なのか?

10の約数は「2」「5」の2つだけ。それに対し
12の約数は「2」「3」「4」「6」の4つ。
10と比べると、12は倍の約数を持っている事になる。

時間や角度など、分割して扱う事が多い事象は
約数を多くもっている方が扱いやすいのは自明であり、
故に12進法が用いられるようになった。
(厳密には「5」を約数に加えた60進法との併用)

96: 皆の衆 04/10/10 22:02:46
>>93
テニスはフランス発祥なのでフランス語を使っていたが、

0 zero(ゼロ)
15 quinze(カンズ)
30 trente(トラント)
45 quarante-cinq(キャラント・サンク)

と、スコアを読み上げるのに45だけ長いので語呂を合わせるために40にした。
ちなみに0は、卵(l’oeuf)の形に似てるから「ラブ」と呼んだという説がある。

97: 皆の衆 04/10/18 23:37:16
スカンクのおならは、液体。

まあ霧状になってるわけだが、

98: 皆の衆 04/10/19 10:04:27
>スカンクのおならは、液体。

って、言うじゃなぁい?
でもアンタ、あれはおならじゃありませんから、残念!

肛門ではなく、肛門近くの二つの肛門腺からブチルメルカプタンという
強烈にくさい物質を噴霧してるだけ。
このブチルメルカプタン、匂いに持続性があるだけでなく、
体力のない老人や子供が浴びると、致死もしくは重度の後遺症をもたらす事も。
現にイスラエル軍はブチルメルカプタンを使用したガス兵器を開発・所有している。
因みに、ブチルメルカプタンの匂い消しにはトマトが有効。

99: 皆の衆 04/10/19 12:22:14
じゃあ人間のおならは気体?
100: 皆の衆 04/10/19 14:32:46
>>99
液体(固体も可)が出た経験は御ありで?
101: 皆の衆 04/10/19 14:47:04
>>100
スイマセン、下痢ぎみで・・・。
102: 皆の衆 04/10/20 04:03:50
新聞紙を広げた対角線の長さは1m
110: 皆の衆 04/11/04 21:56:02
二人組は「ににんぐみ」
二人乗りは「ににんのり」
と読むのが正解。
116: 皆の衆 04/11/11 22:08:52
パチンコ屋には18歳未満お断り
なんぞと書いてあるが、18歳でも高校3年生は補導されます。

一方

学生生徒または未成年は勝馬投票券を買えない
とあるが、60過ぎの爺が大学生の場合、馬券を大手を振って買える。

矛盾を感じるけれど事実

161: 皆の衆 2005/08/07(日) 23:42:35
コカ・コーラの始まりは薬局がコカの葉を入れた飲料を販売した事。
つまりコカ・コーラの「コカ」はコカインの「コカ」。
179: 皆の衆 2006/05/22(月) 23:02:00
おいしい牛乳は明治と雪印の両方から出ている。

ガムをチョコと同時に食べたら両方溶けて消える。

チョコに硫酸掛けても溶けることはない。

181: 皆の衆 2006/05/23(火) 09:21:03
だからチョコ味のガムは無いのかー
182: 皆の衆 2006/05/23(火) 15:43:50
それは、冗談で言ってるんだよね?
チョコに含まれるなんとかっていう油分で
ガム(樹液てきなもの)が溶ける。
とマジレス。
183: 皆の衆 2006/05/24(水) 04:07:51
地球は100万年後太陽に吸い込まれる
186: 皆の衆 2006/07/06(木) 02:08:39
>>183
たった百万年じゃありえません。

太陽の寿命から考えて40~50億年先です。

189: 皆の衆 2006/08/05(土) 08:55:34
たしか太陽の寿命前に100万年くらいで太陽は赤色巨星で巨大化して地球は太陽の火に包まれないっけか?
192: 皆の衆 2006/08/05(土) 22:08:22
ゴキブリに台所用食器洗い洗剤を吹きかけると窒息して死ぬ。
198: 皆の衆 2006/10/27(金) 16:21:59
身近な物で一番燃えやすいのはポケットの中のゴミ
199: 皆の衆 2006/10/28(土) 01:41:11
>>198
なに田一少年の事件簿だそれは?
15: 皆の衆 04/04/18 18:10
本当に助かる雑学ですね

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/quiz/1082182557/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    チョコとガム一緒に食べると
    ガムが溶けるのは、ガキの頃
    テレビか何かで見たのを試したら
    ガチだったのでビビったものだな

タイトルとURLをコピーしました