スポンサーリンク

ローカルな伝説・都市伝説教えて

オカルト系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 2017/02/25(土)00:55:16 ID:Jgi
うちの地域には、百段階段ってのがあって、
段数を数えたら日によって段数が違うらしい

 

 

2: 皆の衆 2017/02/25(土)00:57:48 ID:rzM
某阪府民の俺

 

ベタなネタかも知れんが梅田の泉の広場の赤いコートの女

 

3: 皆の衆 2017/02/25(土)00:59:22 ID:Jgi
>>2
どっかの怖い話で読んだ気がする
めっちゃ見つめられて動けなくなり、誰かに助けられるみたいな
単発の怖い話じゃなくて都市伝説なんやね

 

4: 皆の衆 2017/02/25(土)00:59:49 ID:3tZ
うちの近くそういうの無かったなぁ
小学校が戦時中は病院で、今の放送室が霊安室だから幽霊が出るとかはあったけど

 

5: 皆の衆 2017/02/25(土)01:00:33 ID:Jgi
>>4
普通に怖いやん
学校自体も

 

6: 皆の衆 2017/02/25(土)01:03:28 ID:Jgi
学校といえば、うちの小学校は北校舎・中校舎・南校舎があるんだけど、北校舎はパソコン部屋たった一つ以外は使われてなかった
北校舎だけ木造だし、これは何かあるとか言われてた

 

13: 皆の衆 2017/02/25(土)01:15:12 ID:3F5
サヌキヒカルって落書きよく見るんだけど、これなんかの呪いらしい
新しく塗装されて消されてもすぐに復活してる

 

これ何か知ってる人いる?

 

14: 皆の衆 2017/02/25(土)01:16:44 ID:Jgi
>>13
初めて聞いた
意味不明な感じがめっちゃ怖いな・・・・・・
何かの呪いってなんだよ・・・・・・

 

15: 皆の衆 2017/02/25(土)01:18:39 ID:Jgi
サヌキヒカルで検索したら何件かヒットする
けど、怖すぎて開けん・・・
ガチっぽい

 

16: 皆の衆 2017/02/25(土)01:22:14 ID:3F5
>>14
面白いのが、これ俺が小学校の頃からずっと見てる落書きなんだよね
少なくとも15年前からずっと書かれ続けてて、消されてもまた新しく同じ場所に書かれるんだよ
ずっと疑問でいろんな人に聞いてもわからないし、ネットで調べても曖昧なままでよくわかんないし
本当何なんだろ

 

17: 皆の衆 2017/02/25(土)01:23:26 ID:Jgi
>>16
ひええぇ・・・
その執念がすでに怖い

 

21: 皆の衆 2017/02/25(土)01:26:31 ID:Nun
超マイナーな徳川埋蔵金伝説
いや事実だったけど

 

22: 皆の衆 2017/02/25(土)01:27:00 ID:Jgi
>>21
ほんとに埋まってたの?

 

25: 皆の衆 2017/02/25(土)01:28:43 ID:Nun
>>22
埋まってたぞ

 

28: 皆の衆 2017/02/25(土)01:32:03 ID:Jgi
>>25
伝説が後々で立証されるというのはロマンあるな

 

32: 皆の衆 2017/02/25(土)01:42:17 ID:Nun
>>28
最も正確に言えば
徳川ではなく松平
金額も50万くらいのゴミクズ
だったけど

 

42: 皆の衆 2017/02/25(土)02:23:39 ID:8r3
結構地元民にとって身近な山があって、散歩程度で行ける小さな山だから遠足とかでも小学生のときにいったこともある。
そのやまには実は忘れられた墓地があって、暗くなってもあまりその山に長居するとやばいとか。

 

45: 皆の衆 2017/02/25(土)02:36:16 ID:Jgi
>>42
身近な山って大抵古い墓があるもんだけどな

 

墓といえば、大学進学で他の土地に来て、墓の扱いが地域によって違うんだなーと感じた
家の敷地内に小さな墓置いてたり、住宅や畑のある近くに普通に墓場が分散してあったり
怖いところというイメージ・扱いは当然なかった

 

49: 皆の衆 2017/02/25(土)02:54:54 ID:l94
田舎の街の迷信
一人死んだら七人連れてかれる

 

50: 皆の衆 2017/02/25(土)03:00:29 ID:Jgi
>>49
それどんどん死者が増えそうだけど・・・・・・

 

51: 皆の衆 2017/02/25(土)03:01:34 ID:l94
>>50
昔そんなことが二回ほどあって生まれた噂らしい

 

52: 皆の衆 2017/02/25(土)03:04:25 ID:Jgi
確かに立て続けに死んだらそんな噂出そう

 

53: 皆の衆 2017/02/25(土)03:06:22 ID:8r3
七人岬みたいだな。
あっちは七人死ぬって言うか七人の霊の輪に入れ替わりで死んだひとが入るだけだけど

 

54: 皆の衆 2017/02/25(土)03:06:32 ID:QS3
うちのところにも何かないかと考えてみたが、雰囲気の怖いトンネルぐらいしかないな

 

55: 皆の衆 2017/02/25(土)03:31:48 ID:8S5
海側でよく話されてた海坊主伝説
海から黒い海坊主が現れて海の中に引きずり込まれるという話
現代に入っても日本海側でリアルに注意喚起されていた

 

で、実際のところこれが何だったのかと言うと
簡単に言えば北朝鮮による拉致
何か得体の知れない者共が海から現れて海に引きずり込もうとする
という話は日本海側では何十年もかなり前から語られてたらしいし
小泉総理が北朝鮮に拉致を認めさせるまでは本当にただの都市伝説だった、という話

 

56: 皆の衆 2017/02/25(土)10:30:15 ID:Jgi
>>54
そういうところって勝手に根も葉もないウワサ立ったりしない?

 

>>55
そうやって注意喚起してたんだね
社会的意義の大きい伝説やね

 

57: 皆の衆 2017/02/25(土)10:35:38 ID:Jgi
自殺の名所とされる神社がある
境内の大木の枝で首を吊った人が、戦後だけで二十人以上いるらしい
首を吊った枝は枯れ落ちるが、また新しい枝が生えてきて、自殺者を呼び寄せるそうだ

 

64: 皆の衆 2017/02/25(土)11:18:03 ID:mwm
ネトゲでメンテを除いて
一度もオフラインになったことがないやつとか
どんなネトゲでも聞く都市伝説

 

66: 皆の衆 2017/02/25(土)11:19:46 ID:Jgi
>>64
オフラインになったことがないのが伝説なの?
ネトゲ詳しくないからわからない

 

67: 皆の衆 2017/02/25(土)11:22:08 ID:mwm
おーぷんで考えてみたら分かる

 

24時間365日朝から晩まで寝る事すらなく
ずっと書き込みしてるやつがいたらどう思う?

 

68: 皆の衆 2017/02/25(土)11:23:19 ID:Jgi
>>67
ああ、なるほど
そういう人物がいるってことか

 

69: 皆の衆 2017/02/25(土)13:03:03 ID:QB3
>>55
こんなの当時表沙汰になったからまだよかったけど
ただの迷信と思われるものでも、実際事件性のあるものってまだまだあるんだろうな

 

81: 皆の衆 2017/02/25(土)14:34:39 ID:5l0
都市伝説ってほどではないが、地元がさいたま市で
そこに「つきのみや神社」ていう大きめの神社がある。すごい珍しい神社らしくて、狛犬の代わりにウサギの石像があったり、鳥居がなかったりしてて、専門家もよくわからないところが多いらしい

 

82: 皆の衆 2017/02/25(土)14:36:50 ID:QB3
うさぎかぁ、かわいいなぁ

 

116: 皆の衆 2017/02/26(日)16:04:49 ID:JNQ
田舎民だけど入ってはいけない山があったよ
そこの横を通学路で通んなくちゃいけなくてその山に廃墟があるんだよね
だからちょっと怖かった

 

136: 皆の衆 2017/03/06(月)22:14:48 ID:tG6
都市伝説とは違うが、黒い影だけの人間を見たことがある奴って居る?

 

137: 皆の衆 2017/03/06(月)22:16:48 ID:ciE
>>136
黒い影なんだけど手首だけゆらゆらしてるお化け?なら見たわ
中学の頃話題になってた

 

138: 皆の衆 2017/03/07(火)01:10:16 ID:mZK
>>137
話題になるほど出たのか・・・
普通に怖い

 

110: 皆の衆 2017/02/26(日)11:16:48 ID:y2H
伝説というか事実なんだけども

 

最近ある集落に嫁入りした。
数ヶ月経ってから義母が実は…と言って話してくれた事。
この集落、ここ50年で3件も殺人事件が起きてるんだって。
2~30軒くらいの集落でだよ?
いくらなんでも異常でしょ…
私は他県出身だから知らなかったけどこの辺りでは有名らしい。
知ってたら嫁に来なかったわ。

 

111: 皆の衆 2017/02/26(日)15:31:03 ID:PRG
>>110
なんだそりゃ、マジならめちゃくちゃ怖えな

 

一番最近で起きた事件は?

 

112: 皆の衆 2017/02/26(日)15:37:43 ID:jmN
そんだけ少ないなら犯人はおおよそ見当つくんでないの

 

120: 皆の衆 2017/02/26(日)17:31:24 ID:y2H
>>111
数年前に一家惨殺

 

>>112
全て捕まっている
犯人はみんな集落の人だ

 

123: 皆の衆 2017/02/26(日)18:06:14 ID:PRG
>>120
それだけ大事ならどこかでニュースになってっかな
どうして殺されたのか理由が気になる

 

124: 皆の衆 2017/02/26(日)19:06:54 ID:y2H
>>123
全国ニュースになってる

 

あとは犯人が近所の神社の木を伐採した祟りだとかなんとか…
特定されると嫌なのでここまで

 

125: 皆の衆 2017/02/27(月)05:17:37 ID:JVx
>>124
みーつけた

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487951716/

コメント

  1. 娯楽神 娯楽神 より:

    ワシも怪談が大好きでネット上の話はほぼ網羅したな
    中には明らかにファンタジーな物も多かったが、せめて作り話でも
    リアリティがあるものが好きだったな

タイトルとURLをコピーしました