スポンサーリンク

成功の秘訣って、まず自分への不平等を受け入れることだよな

為になる系
スポンサーリンク
1: 皆の衆 20/05/16(土)05:06:54 ID:uyu
「みんな楽してるのに自分だけ頑張らないといけない。しかも楽してる奴らに「頑張れ」と言われる」
「みんなズルしてるのに自分がズルしたら批判される。しかもズルしてる奴らに」

こういう「不平等じゃないか?」って思うような状況を受け入れて、
かつ自分より楽してる/ズルしてる奴らを尊重するような態度をとりながら努力しつづけることが成功の秘訣だよな
「平等」は堕落

2: 皆の衆 20/05/16(土)05:07:12 ID:ptu
で?
3: 皆の衆 20/05/16(土)05:07:43 ID:gpZ
で?
4: 皆の衆 20/05/16(土)05:08:02 ID:nKL
で? 
5: 皆の衆 20/05/16(土)05:08:19 ID:7VX
大王
6: 皆の衆 20/05/16(土)05:09:07 ID:uyu
>>2
>>3
お前ら、そうやってレスしてイッチを怒らせようっていう魂胆だろ?
実際、ワイもイラっと来たよ

でも、それでも君らに徹底的に優しくしてやる
本来なら君らに怒ってもしかるべき状況だが、その「平等」に堕落せず
君らを尊重して、丁寧に接する

それが不平等を受け入れるということ
君らにできるか?

7: 皆の衆 20/05/16(土)05:10:02 ID:TX6
ごめん
もっと解りやすく
8: 皆の衆 20/05/16(土)05:10:03 ID:uyu
つまりこの態度を持つ限りはレスバというものは発生しないし
「同じレベルでないと争いが発生しない!」というのは正しいと思う
11: 皆の衆 20/05/16(土)05:14:14 ID:uyu
>>7
普通の人なら君のレス見て
「は?何でお前のために分かりやすく説明する義務があるわけ?」と思うわけよ
そう考えることは「相手との平等」を求めるが故であり、「堕落」でもある
そういう精神を持っている限りは、自分の怠惰を許す言い訳が尽きないから、みんなと同レベルにしかなれない。

自分が相手よりも「不当な扱い」を受けている、ということに対して、
それに反攻せずに、むしろ自分の成長のきっかけにする、ということが
「不平等を受け入れる」ということであり、成功の秘訣というわけ

12: 皆の衆 20/05/16(土)05:15:09 ID:TX6
>>11
ごめん
3行で
13: 皆の衆 20/05/16(土)05:19:13 ID:uyu
>>12
他人との平等を求めている限りは、自分の怠惰を許す言い訳が尽きず、努力を放棄したり道徳心を失ったりする。
自らを高め続けるためには、「不平等」を受け入れることで、自分の逃げ場を無くすことが必要。
それを意識的に実践することで、「エリート」としての自尊心が生まれ、人を率いるものに必要な素質が備わる。
14: 皆の衆 20/05/16(土)05:19:40 ID:ptu
求められたこともできねーのかよ
15: 皆の衆 20/05/16(土)05:19:55 ID:Q8B
そういうのが集約された
便利な言葉が昔からあってな
「現実を見ろ」
これで済む話なんだよ
16: 皆の衆 20/05/16(土)05:21:01 ID:jWy
長い
17: 皆の衆 20/05/16(土)05:21:23 ID:qpJ
不平等でも
耐えて
自分をレベルアップさせよう!
って感じか?長くてようわからんわ
19: 皆の衆 20/05/16(土)05:24:30 ID:uyu
>>14
善処していきます。

>>15
よく意味が分かりませんが、そうかもしれませんね。

>>16
長いですか、本当にごめんなさい。

>>17
そんな感じです。理解してくれてありがとうございます。

こんな感じで雑なレスに対しても丁寧に対応していく精神が重要

21: 皆の衆 20/05/16(土)05:25:16 ID:uyu
しかも匿名だから別にワイがぞんざいな態度を取ったところで何も痛くもかゆくもない。
なのになぜここまで丁寧な対応をするのか……。
それはワイが不平等を受け入れるメンタリティを持っているから。
22: 皆の衆 20/05/16(土)05:26:05 ID:ptu
お頭がおかしい方でございますね
23: 皆の衆 20/05/16(土)05:28:17 ID:uyu
昔は、特権のある貴族は、平民より恵まれているから平民に何を言われようと尽くす義務がある、
という意味で「ノブレスオブリージュ」という言葉があったけど、
今のワイは精神だけは貴族になってる。精神貴族。
25: 皆の衆 20/05/16(土)05:30:18 ID:uyu
皆も「大衆の反逆」という本を読んでみると良いと思う
26: 皆の衆 20/05/16(土)05:30:58 ID:cZX
>>25
本の紹介というのは一番受け入れてもらいにくい提案やで
27: 皆の衆 20/05/16(土)05:31:46 ID:fTd
週刊大衆やったら読んでるで
28: 皆の衆 20/05/16(土)05:31:52 ID:uyu
>>26
そうなんですか、後でソースを調べておきますね
貴重な情報ありがとう
どんどん批判お願いしますね
29: 皆の衆 20/05/16(土)05:32:09 ID:cZX
>>1の言い分は単なる精神論にも見えるし
騙されるお人好しな弱者のパターンにも見えるから
信じがたいわ
30: 皆の衆 20/05/16(土)05:34:26 ID:cZX
ワイの成功の秘訣を語ってもええか?
31: 皆の衆 20/05/16(土)05:34:34 ID:4vF
人によるやろ
不平等を不平等のまま憎んでそれを原動力にしてる奴もいる
イッチのように不平等を受け入れて前向きな向上心で成長していく奴もいる
どのみち結果が出ればそれが自分に合ったやり方になるんやろ
羨ましいがどちらも真似出来ん
ワイは不平等から目を背けて停滞するタイプ
32: 皆の衆 20/05/16(土)05:35:21 ID:uyu
>>30
へぇ、語ってみなよ
33: 皆の衆 20/05/16(土)05:35:51 ID:cZX
>>31
迷いながら主張するのはなんかモヤモヤするな
35: 皆の衆 20/05/16(土)05:37:00 ID:cZX
>>32
成功の秘訣は余裕や
人間は余裕が大きいほどパフォーマンスアップする

精神論はその逆に誘導する
せやから起こるべきして挫折する人が続出しとるんや

36: 皆の衆 20/05/16(土)05:37:36 ID:uyu
>>35
どうやったら余裕が大きくなるの?
38: 皆の衆 20/05/16(土)05:38:22 ID:4vF
>>33
停滞してるのもワイの個性やと思ってる
それは「誰が主張してるか」を気にしないという恥知らずでもある
これが人を不快にさせるのはさすがに自覚出来てきたけど、個性なので、何か言われたら戦っていくしかない
40: 皆の衆 20/05/16(土)05:39:32 ID:cZX
>>36
どうやるという具体的な手順は言えんな
しかし人は、責任から解放されれば余裕ができるし
時間に追われずにゆっくり考えるだけでもより余裕のある状態になれる

人間は目的に対する集中度が高いと視野が狭まるが
それはジレンマのある状況や

43: 皆の衆 20/05/16(土)05:44:33 ID:cZX
批判をしてくれって言い分は
批判を牽制するための戦略的なアピールであることもあるんや
「ワイは批判を受け入れる準備ができとる」とアピールすることで
相手に批判をしてもやっつけられないと思わせようとできるからな

イッチが信念に従って真っ当に主張しとる可能性もあるし
そうでなく、単に批判をさせないための戦略でやっとる可能性もある

45: 皆の衆 20/05/16(土)05:46:20 ID:uyu
>>40
芸術系の考え方な気がするな、それ
「責任」という不平等を強いられるものから逃れて自由にやりたい、っていうのは

ワイの言う成功とは、人の上に立つことを言うから、責任からは逃れられないかな

46: 皆の衆 20/05/16(土)05:54:34 ID:uyu
ようはこの図で言う左側のような精神を持たないといけないということ
そのためには右側のような考え方を持たないように気を付けるということ
つまりは、この図を見て「右側のやつらはなんて酷い奴なんだ!」と捉える感性を捨てるのが肝要。それは右側寄りの思考
https://i.imgur.com/Vt0TRRB.jpg
50: 皆の衆 20/05/16(土)06:23:03 ID:cZX
>>46
いけないという束縛は余裕を減らすし
考えることが増えすぎるから衝動性や攻撃性が現れるんやで
イッチの主張はジレンマに満ちとるな
52: 皆の衆 20/05/16(土)06:35:02 ID:mSj
イッチの言うことはわからんでもないけど、
簡単な説明を求められても長々と文章を書くのは
平等に甘えとることにならんのか?
47: 皆の衆 20/05/16(土)05:55:50 ID:8Xu
成功の秘訣は才能に従うことやな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589573214/

コメント

タイトルとURLをコピーしました