スポンサーリンク

グラフィックボード性能比較するよ!!

娯楽神オリジナル!!
見とけよ、見とけよ~
スポンサーリンク

どうも娯楽神です!!

今回は珍しく真面目にグラボ性能比較表をこさえてみました!!

ただし並び順も性能スコアもクッソ適当ですwww

一応娯楽神の今までの経験情報を元にしております

これでもグラボやらCPUに関する知識には自信ありますゆえw(割とマジでw)

因みにここまでやって来た猛者の皆なら知ってるとは思うが

グラボとはグラフィックボードのことで、ビデオカードやらGPUとも

呼ばれている、要はグラフィック系を処理する部品ですねw

スポンサーリンク

GeForce VS Radeon

グラボと言えば NVIDIAさんのGeForceと、

AMDさんのRadeon二大ブランド世界を牛耳ってますよねw

それ以外にもメーカーあるかもしれないし

あったかもしれないけど、私はよく知らないですw(無知)

それに上記の二社に今更割って入るのは至難の業だと思うしねw

因みに私は断然GeForce派だし今後も多分そうでしょうね

その理由は以下から、ハイ、よ~いスタート!!

まずうちさぁ・・、GeForceとRadeonあんだけど・・何が違うの?

まあ、ざっくり結論から言うと、GeForceの方はゲーム向け

Radeonの方は映像鑑賞などに向いているそうですw

物凄い適当ざっくりと個人的に思っている感想ですw

なのでシェアで言うとグラボ購入する人は

ほぼ間違いなくゲーム目的のはずなのでGeForceの方が多いと思います

あとワッパ(ワットパフォーマンス)の方もGeForceの方が

基本的に良いですね、Radeonの方は多少燃費が悪いようですね

ちなワッパというのは、消費電力性能つり合いの事のはずです多分w

あと何故GeForceの方がゲーム向けかと言うと

その初期の頃に築き上げたシェア率資金力のおかげで

ゲーム開発会社の方達から優先的に最適化してもらってるからとかなんとか・・

やはり世の中名声と金なのか・・いや、果たしてそうかな・・?(意味深)

そいじゃあ、いよいよGeForceとRadeonの性能比較表(適当)だぜい!!

それでは実際GeForceRadeonのグラボの性能を比較した

早見表作ってみたので見てみてね

スコア感想も完全に私のこれまでにネットで蓄積された

脳内データを元に計算されているのでかなり信頼できません

まあ、暇つぶし参考程度にはなると思うので是非見て、どうぞ

性能とワッパが劇的に向上しだしたGTX600シリーズ及び

それに匹敵するRadeonシリーズからのスタートになります

NVIDIA

AMD

スコア(クッソ適当) 感想(もち適当)
GeForce GTX 650 Radeon HD 7770 1000

2012年辺りまでのゲームの中画質くらいならいけそうだね・・多分

GeForce GTX 650 Ti Radeon HD 7790 1500 上記のよりも確実に中画質程度(2012年以前のゲーム)ならいけると思います
GeForce GTX 650 Ti boost Radeon HD 7850 2000 2012年以前のゲームなら高画質もいけるはずです
GeForce GTX 660 Radeon HD 7870 2500 この辺から若干マシになってきて2013年辺りまで中画質くらいならいけそうだね
GeForce GTX 660 Ti Radeon HD 7950 3000 発売当時以前のゲームなら高画質もいけるレベルだと思われます
GeForce GTX 670 Radeon HD 7970 3500 2013年までのゲームなら高画質が当たり前になるでしょう
GeForce GTX 680   4000 2013年までのゲームなら最高画質余裕のはず
GeForce GTX 690 Radeon HD 7990 8000 2015年位までのゲームでも最高画質いけるでしょうね、デュアルコアは伊達じゃない!
GeForce GTX 750 Radeon R7 250 1500 2014年までのゲームなら中画質いけるかな・・
GeForce GTX 750 Ti Radeon R7 250X 2000 上記のよりも確実性アップ!
GeForce GTX 760 Radeon R7 260X 3000 2014年辺りまでのゲームなら中画質ほぼ確実ですね!!
GeForce GTX 770 Radeon R9 270X 4000 2014年辺りまでのゲームなら高画質いけそうですね!!
GeForce GTX 780 Radeon R9 280X 5000 2014年辺りまでのゲームなら最高画質がデフォかも!?
GeForce GTX 780 Ti Radeon R9 290X 7000 2015年辺りまでのゲームでも最高画質余裕でしょうねw
GeForce GTX 950 Radeon R7 370 3000 2015年辺りまでのゲームなら中画質はいけそうです
GeForce GTX 960 Radeon R9 370X 3500 上記のものよりも更に確実に仕事できるレベルと思われ
GeForce GTX 970 Radeon R9 380X 6000 2015年辺りまでのゲームなら高画質当たり前でしょうねw
GeForce GTX 980 Radeon R9 390X 7500 2016年辺りまでのゲームでも最高画質狙えるかもね!?
GeForce GTX 980 Ti Radeon R9 Fury X 10000 2016年辺りまでのゲームならもはや無双状態不可避です!数年後のものでも余裕!!
GeForce GTX 1050 Radeon RX 460 3500 2016年辺りまでのゲームなら中画質いけるかな・・レベル
GeForce GTX 1050 Ti Radeon RX 470 4000

上記のよりも信頼性アップ!!ほぼ確実と思われ!!

GeForce GTX 1060 3G Radeon RX 480 6500 2016年辺りまでのゲームなら高画質余裕でしょうw
GeForce GTX 1060 6G   7000 上記同文、最高画質でなければほぼ楽勝のはず!!
GeForce GTX 1070 Radeon RX Vega 56 9500 2017年辺りまでのゲームでもほとんどのタイトル最高画質でいけちゃう凄いクラス!!
GeForce GTX 1070 Ti   11000 2017年辺りまでのゲームならどんなゲームでもかかってこんかい!!(FHDまでな!!)
GeForce GTX 1080 Radeon RX Vega 64 12000 2018年辺りまでのゲームなら無双状態でしょう、WQHDでもやっちゃうよ!?
GeForce GTX 1080 Ti   15000 2018年辺りまでのゲームなら完璧無敵!!そうでないゲームは最適化不足じゃい!!
GeForce GTX 1650 Radeon RX 560 6000 2019年辺りまでのゲームなら中画質レベルかな~
GeForce GTX 1650 Super   6500 上記よりも安心感アップ!!
GeForce GTX 1660 Radeon RX 570 7500 少し奮発してみたぜい!!
GeForce GTX 1660 Super Radeon RX 580 8000 さらに奮発!!そこそこいけちゃう!?
GeForce GTX 1660 Ti Radeon RX 590 9000

このくらいならばFHD以上にならなければ余裕でしょうw

GeForce RTX 2060   10000 2019年辺りまでのゲームならFHD以上でなければ最高画質は約束されるレベル
GeForce RTX 2060 Super Radeon RX 5700 11000 上記よりも更に余裕アップ!!性能は少しでも高い方がいいよね!!
GeForce RTX 2070   12500 WQHDでも安定できちゃう!!FHDまではオーバースペック不可避なんだよなぁ
GeForce RTX 2070 Super Radeon RX 5700 XT 13500 WQHDが当たり前の時代が来たようですねw(2019年時点)
GeForce RTX 2080    15000 4k最高画質でもいけそうだぞ!!
GeForce RTX 2080 Super Radeon VII 16000 上記よりも確実に4k最高画質やっちゃうよ!?
GeForce RTX 2080 Ti   18000 4k最高画質がデフォの2019年時点での頂点!!やりますねぇ~!!

*GeForce RTX シリーズは光の屈折、反射の表現をより

リアルにする、レイトレーシング機能搭載!!

ちなみにFHDやらWQHDっていうのは解像度のことですね

詳しく以下に進んで、どうぞ

解像度はどれがいい?私はFHDでいいやw

現在は以下の通りの解像度が主流となっているはずです

  • HD=1280 × 720
  • FHD=1920 × 1080
  • WQHD=2560 × 1440
  • 4k=3840 × 2160
  • 8k=7680×4320

とまあ、これだけあるけど、ほとんどの人は

FHD辺りの人が多いんでないかな?

解像度ランク上がるほどそれを表示できる

でっかいディスプレイ高性能グラボが必要になり

お金だけでなく、スペースまで必要になるので

個人的には場所もお金もそこそこのFHDまでで

十分キレイだしスペース的にも良いと思ってますw(ボンビーでサーセンw)

適当ばかりですまんな、最後にもう少しだけ読んでくれ

いかがだったかな?自分のグラボは載ってたかな?

かなり適当だけど、まあ、スコアが10000前後もあれば

FHD以上にしない限りはどのゲーム(2019年時点)でも最高画質

重いゲームでも高画質はいけると思いますね

私自身以前はGTX1060 6Gダクソ3やらArkやらの

当時の重量級ゲームを高画質(もちFHD)

難なくプレイできてましたのでね

もちろんCPUやメインメモリも当然依存するので

次回はCPU編をやってみようと思いますので

その時はそちらの方もよろしくお願いしますw

では、さらば!!次回もみて、どうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました