スポンサーリンク

電源&グラボ取り換えるよ!!

娯楽神オリジナル!!
もう埃は十分堪能したよぉ・・
スポンサーリンク

デデーーーーーーン!!

まさかの二回目の記事からわずか二日で3回目の記事作成っちゃいましたよ!!

これも有給休暇による連休の賜物ですな~wHA!!HA!!HA!!(ウザくてすまぬw)

私の仕事は大抵の企業のような休みではないので

連休なんて有給でも使わない限りまず無理なのですw

しかし週5連勤とかではない分疲労は分散されますが

まとまったことをするには多少時間が少ないんですよねw

なので私もいつかは不労所得とやらで365連休の生活を

送ってみたいものですなぁ~wHA!!HA!!HA!!(すまぬすまぬすまぬ)

スポンサーリンク

ここから本編です、ウザくて本当すまぬ

それでは今回は前回取り外したグラボをサブ機の方に

栄転(左遷)させる作業を晒していきます

上の画像ように若干小さいミニタワーがサブ機

その下の大きいほうがミドルタワーのメイン機となります

そしてその奥に映っているのがグラボ

今回は関係ないけど、のちのち晒されていく運命にある我がお宝たちのほんの一部ですw

さて、このままサブ機のグラボ外してメイン機から外したグラボ

取り付けてパパパっとやって終わり!・・と行きたいところなんですが

このサブ機電源が少々ショボいのでこいつも交換する必要があるんだよなぁ・・

そこで今回用意したこの玄人志向通称クロシコ)さん製の電源

KRPW-N600W/85+の方を使用したいと思います(隣のグラボは今回一緒につける奴)

こいつは名前の通り電源容量600Wと、まあまあで

それこそTAITN系挿したりSLIなどでもしないかぎりは問題ない容量だと思います

しかも並みの電源とは違いこいつは、80PLUSBLONZEの認証を受けています

その80PLUSとはなんぞや?というと・・・・

よく分かりませんwww

なので説明します・・

電力変換効率電力使用率によって良くなるって感じらしいですね

それも大体負荷率50%くらいが一番良くなるそうです

例えば自分のPCのシステム全体の消費電力が300Wだったら

電源の容量600Wだと一番美味しい感じとなるようですね

つまり電源選ぶときは、しっかり今の、もしくは今後の

自分のPCのパーツ構成で大体の消費電力計算してから買うのが多少賢いですね

しかし私はアホなので今回調べるまでよく理解していなく

値段重視で適当に選びましたとさwww

80PLUSまあ、ついてる方がいいだろって感じでねw

まあ、しかし今回のこの記事作成のおかげで結構理解できたので良かったですw

読者の方々で分からなかった方々もこれ読んで大体でも

理解してくれたのなら何よりですねwお互い知識UPでHAPPYウレピー

それではサブ機電源解体ショーの始まりや!!

まず電源と繋がっているコネクタ達を駆逐していきます

大抵は上の画像のポジションと箇所に繋がっているはずですね

順番は好きな順番でいいけど、邪魔になるグラボとHDDから

抜いて更に邪魔になるようならHDDとグラボ自体外す必要もありますね(外しましたw)

これのようにミニタワーで中が狭い場合は多分外さないとが外しづらくなるはずなのでw

そのとは、マザボメイン電源のことで一番大きいコネクタですw

他のコネクタは割とすぐ外れるんだけどこいつだけはかなり堅く

マザボの基盤ごと引っこ抜きそうになりましたwww

余りにもヤバかったので調べたら、どうやらそういう仕様らしいので仕様がないですねwww

なので一番いいのがやはりグリグリしながらだそうなので

強めにグリグリしながらやったら本当にいい感じに抜けましたw

全部抜けたら今度は上の画像のな丸で囲った4つのネジをぶち抜きます

するとズルズルと外れていきます、そしてもう二度と使われることはないでしょう・・

こんな感じでいままでご苦労様でしたゆっくり休んでください・・

そしてあとは逆の手順で装着して終わり

外す時と違い挿す時はすんなりと挿さりますので楽ちんですねw

あとは、グラボ替える前に一度起動テストして起動したら電源交換は成功ですw

というのも一度に複数のパーツ交換してしまうとOSが再認証求めてくるとかなんとか・・

なのでグラボはそのあとになるのでなるべく一緒に替えないようにしましょうw

そして今まで外したグラボPascal三兄弟をこの機会に並べてみましたw

一番右の若干小さめのが今回外したクロシコ製のGTX1060(6G)となりますw

そして真ん中Palit1070、一番左がGIGABYTE1080となっていて

やはりGPUによって大きさが若干異なりますね(たまたまかも)

さあ、こんな感じで完成ですねw

電源の色が黒になり、周りとはいい意味で浮いて高級感がでていますねw

グラボの方も、まあ・・立派になったねw

電源の配線エグイけどこれはまた後程結束バンドですね~・・(メンドイので放置だけど

ともあれ、これで交換作業終了となります

いやあ、やはり何と言っても埃が凄まじくクシャミが数分おきに出てましたねwww

とそんな時に活躍してくれたのがこいつ・・

エレコムさんの除電ブラシKBR-AM013ASですw

こいつの大きいほうは、そこそこだけど、小さいほうの性能が素晴らしいですw

ファンにこびりついた埃を次々と駆逐していくその様はまさにガンダムですwww

とまあ、埃まみれの取り換え作業のおかげで色々学べるものもあったし

メインサブ機の性能もそこそこ上がったのでHAPPYウレピーですねw

そんな感じで今回でPCパーツ交換3部作終了となりますw

ここまで見てくださってありがとうございます!!

娯楽神渾身の次回作を乞うご期待!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました